カテゴリー「クッキング」の730件の記事

2022年4月21日 (木)

アスパラガスとツナの炊き込みごはん(DELISH KITCHEN)、ブロッコリーのおひたし

Asparasakikomi_a

アスパラガスが中途半端に余りました。いつもお目にかかれるとは限らない貴重な食材。前にアスパラガスと鶏の炊き込みご飯を作り、美味しかったことを思い出しました。

2020年8月 3日 (月)
最近作って美味しかった炊き込みご飯、チャーハン、春雨の中華風サラダ
https://elder.tea-nifty.com/blog/2020/08/post-aea1ea.html

検索してみて、今度はアスパラガスとツナの炊き込みご飯に挑戦することにしました。前に作った炊き込みご飯では、アスパラガスの味がご飯にしみて美味しかったのですが、すっかり柔らかくなっていました。今回はアスパラガスの食感を生かせたらと思い、それを第一希望として検索したのでした。

懸念事項としては、ツナの臭みが気にならないだろうか、という点でした。作った結果、ツナの臭みは全く感じませんでした。材料は、米、ツナ缶(オイル漬け)、アスパラ、めんつゆ、水、有塩バターと、お手軽感があり、とっても美味しい!

「炊き上がったらアスパラ、バターを加えて保温状態で10分ほど蒸す」とレシピにはあります。炊飯器でのレシピです。

わたしはストウブで作りました。レシピ通り、アスパラとバターは炊き上がったときに蓋を開けて加えました。普段は、炊き上がっても蓋を開けずに10分置くのですが。

抜群の仕上がりでした。アスパラは瑞々しさを残していて、ちょうどよい硬さに仕上がっており、くたくたにはなっていませんでした。緑色の美しさとほどよい歯ごたえには満足でした。

もうずっと、ストウブとお櫃の暮らしです。冬場はお櫃を洗って拭いて転がすように置いておくと、あっという間に乾きました。

乾きすぎて、一箇所に米粒が通るか通らないかくらいの細い隙間が開いたほどでした。一度、米粒が詰まったときは、精密ドライバーセットが役立ちました(爪楊枝は通らなかったのです)。

これからは黴に気をつけなくてはなりません。隙間はだんだん塞がりつつあります。その代わり、乾きはいくらか悪くなってきています。以前みたいに、夕飯に炊いたご飯を翌朝までお櫃に入れっぱなしにしたり、水に浸けすぎたりしなければ大丈夫かな、と思っています。

冬場はたぶん翌朝まで入れっぱなしでも大丈夫だったのでは……と思いますが、黴体験がトラウマになっているので、夕飯後にすぐに洗うことにしています。清潔に保つにはなるべく早く洗って乾かすほうがいいようです。

万一黴が生えてしまったときはサンドペーパーで削るという手段がありますから、あまり心配はしていません。

お櫃は炊き上がったご飯の水分を見事に調節してくれるので、ストウブで炊いたご飯が炊き損ないになっていたとしても、お櫃に移してしばらく蓋をしておくだけで、ちょうどいい硬さになるのです。

昨日のお昼は娘が休日でした。朝昼兼用の食事にストウブでご飯を炊き、だし巻き卵、ピーマンとソーセージの炒め物を作ってくれました。だし巻き卵も、炒め物も、大雑把なわたしより上手な仕上がりでした。

Broccoli_a

某日、ブロッコリーを胡麻和えにするはずでしたが、時間がありませんでした。

ブログの更新が少なくなっているのは、気になるコロナ、ウクライナ関係をツイッターなどで情報収集しているためです。勿論、水面下で創作関係の作業をやっていたりもして、恥ずかしながら家事はいつもバタバタです。

ああ胡麻和えを作る時間がない……そうだ、白だしでおひたしにしよう!と、思いました。

それなら、白だし、あるいはめんつゆを回しかけるだけでできますから。写真では見えにくいですけれど、茎も厚めに皮をむいて使いました。レンチンでもできますが、2分ほど茹で、白だしをかけて削り節をのせ、完成。時間がないときのあと一品、というときにいいですよ。

| | コメント (0)

2022年1月 4日 (火)

元旦予定の食材を三日に使いました。NHKあさイチ「れんこんのバター蒸し」。ワールドヘルスサミットで衝撃的な発言「コロナワクチンはワクチンではなく細胞・遺伝子治療」。

Img_3516_b

蓮根はバター蒸しにしました。フランス風なのだそうです。

フライパンに水、バター、蓮根を入れて蒸し煮にするのですが、「あさいち」では他にも色々蒸し煮にしていました。わたしはその中の白菜、ブロッコリー、たらときのこ――をバター蒸しにしています。すぐにできるし、バターが香って美味しいですよ。

息子が帰省しないとわかっていても、食材は4人分用意していました。

4人ですと、元旦はお節、二日の各人用手抜き盛り合わせは大皿に、そして、この各人用サラダも大皿に盛ったでしょう。イチゴ、トマト、ブロッコリー、貝割れ大根なんかも加えたかな。これでブランチだったでしょうね。

Gohan202213_b

大根おろしを添え、好みで醤油かポン酢でいただきました。

いつもの牛肉切り落としではなく、よいお肉でした。4人だったら、これは元旦か二日の夜のメニューになったでしょうね。すき焼きは夫が好きではないので、カルビやウインナー買い足しホットプレートで焼き肉にしたかも。

よいお肉は若くないわたしの胃にはちと重い………少量で満足です。

家族が揃わないと、ぴんと来ないお正月。尤も、息子はコロナ対策で帰省しないわけではありません。

話題がコロナになってしまいますが、政府の不可解なコロナ対応が心に重くのしかかっていて、年賀状には「おめでとう」と書きましたけれど、憂鬱な気分が晴れないのは、イベルメクチンというコロナに優れた効能を発揮する薬があるとわかっていながら特例承認されず、ワクチンが打たれ続け、犠牲者が増え続けているということが絶えず念頭をよぎるからです。

ワクチン後遺症と思われる患者さんが増え続けていることは確かだと、長尾先生はおっしゃっていました。自然療法士ルイさんの動画によると、ワールドヘルスサミットで衝撃的な発言があったそうです。前からいわれていたことではありましたけれど。

【自然療法士ルイ最新】ついにコロナワクチンはワクチンではなく細胞・遺伝子治療だと認める!
投稿日時 2021/11/21 09:46
Kirara さん

削除の危険性があるので、ニコニコにアップされていた動画を紹介しました。

ルイさんが別のサービスにアップされた動画の概要欄から、以下に引用させていただきます。

自然療法士のルイです(^^)/

講演者一覧
https://www.worldhealthsummit.org/summit/speakers.html

World Health Summit 2021
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsrCyC4w5AZ8F0xsD3_rzLcfxHbOBRX4W

動画内で紹介している部分(1時間30分経過した時点)
https://www.youtube.com/watch?v=OJFKBritLlc&t=0s

 

カテゴリー「新型コロナ対策: イベルメクチン」記事一覧

| | コメント (0)

2022年1月 3日 (月)

天ぷらの衣にマヨ。マキネッタで淹れるコーヒーは面白い。手抜き盛り合わせ皿。

31日、年越し蕎麦に無頭バナメイエビの天ぷらをのせたいと思い、6尾用意しました。下処理は以下の記事を参考にしました。

年越し蕎麦にエビの天ぷらをのせたことはあまりありませんでした。息子がエビアレルギーだったということもあります。今では食べられるようになったといっていましたが……

いずれにしても、天ぷらはすぐに食べればサクッとして美味しいけれど、年越し蕎麦にのせるまでに時間がかかると、べちゃっとなるから嫌だなと思って以来、トッピングに天ぷらはやめました。

エビは、車エビ→ブラックタイガー→バナメイエビの順に美味しいと思いますが、バナメイも悪くはないし、何よりリーズナブルなので、バナメイで年越し蕎麦行ってみようかという気になりました。

というのも、最近、天ぷらの衣に入れる卵をマヨネーズに代えるのが流行っているみたいなので、実験したくなったのでした(わたしは隠れマヨラーかもしれません)。麺は、すっかり麺の扱いに慣れた夫が茹でてくれることになりました。

最近は、麺とコーヒーという夫の領分をほんの少し侵し、マキネッタ(エスプレッソメーカー)を拝借して夫の留守中などにコーヒーを淹れることがあります。娘がわたし専用のコーヒー豆を買ってきてくれます(夫の許しを得ていますが、なるべく領分を侵さない工夫です)。

わたしの淹れるコーヒーは豆の味がよくわかり、すっきりしていて飲みやすいと娘はいってくれますが、夫にはまだまだ敵わず、インパクトのある夫のコーヒーのコツを盗んだつもりで同じように淹れてみるのですが、同じような味にはなりません。

夫にいわせれば、同じように淹れたつもりでも、毎回違った味になるということです。確かにそう。

これが、コーヒーをマキネッタで淹れる場合の面白いところですね。

サイフォンのほうにはまだ手が出ません。以前はサイフォン贔屓だった夫も、今はほとんどマキネッタを使っています。サイフォンより手がかからないということがあります。マキネッタで淹れたコーヒーが好きになったということもあるようです。

コーヒーを淹れる段階で色々と気づいたことがあるので、これはそのうち別記事にします。

天ぷらの話に戻りますと、薄力粉、片栗粉、水、マヨネーズで衣を作りました。

粉の割合がもう一つだったのか、見かけがフリットに近い仕上がりでした。娘と1尾ずつ、塩をかけて試食してみると、サクッとしていて美味しい! もう1尾も、食べてしまいたくなりました。

蕎麦にのせるまでに少し時間がかかりましたが、べちゃっとなりませんでした。今度はフリットみたいにならないよう工夫してみたいと思います。

なぜマヨネーズが衣をカラッとさせるかは、キューピーのホームページに解説があります。今度はキューピーのレシピでエビと野菜の天ぷらを作ってみようかな。うちのマヨネーズは味の素ですけれど。

年越し蕎麦にはエビの天ぷら2尾(娘とわたしのは1尾胃袋に行ったため、1尾)と刻んだ小葱をたっぷりのせました。

Meat-loaf_20221a

ミートローフはいつも好評なので、また作りました。盛り付けは娘です。

元旦には、大晦日に届いた昨年と同じ京都のお節。なぜか今年はこれに満足できず(味は気に入っているのです)、次回は半分くらい手作りしてみようかなと思いました。昔は手作りしていたのでした。冷蔵庫を昨年買い替えたことで、庫内の収納スペースが増えて性能が高まったことが大きく関係しています。

コロナ予防のイベルメクチンで、不思議に元気になったことも大きいです(勿論、普通に元気とはいえませんが、一々寝込んでいた――カーペット敷いた床に転がっていただけですが――イベル以前とは大違い)。型にはまらない、多方面への効能を秘めたこの薬が、如何に小さな型にはめられていたかがわかります。

冷蔵庫の話題に戻りますが、買い替えたパナソニックの冷蔵庫、使いやすいです。キムコは要りますが、パナの性能とキムコで臭いはほぼ感じられません。静かですし、食材を新鮮に保つ能力に優れています。どの有名メーカーも同じようなものかもしれませんが、満足しています。配達までの食材をドライアイスで持たせた顛末を以下の記事に書いています。

2021年10月22日 (金)
【23日に加筆修正、追記あり】夢にまで見た紙書籍(ペーパーバック)出版がAmazonで可能に! 過去記事のシュールな神智学問答に関して。ドライアイスで生き延びた(?)一夜干し。ナイノーって?
https://elder.tea-nifty.com/blog/2021/10/post-c1ba3e.html

30日に娘が買ってきてくれたかつお菜を2日になってお雑煮に使うとき、瑞々しさに驚きました。かつお菜は翌日までに使わないと傷んでしまっていたのです。

Img_3510_f

いつもの醤油仕立てのあっさりした雑煮。昆布と削り節でしっかり出汁をとり、濃い口醤油とみりんだけで味付けています。濃い色ですが、まろやかな味わいで、辛くはありません。

Img_3509_c

各人用に適当に盛り合わせたこの皿も、大晦日でも元旦でもなく、二日のもの。防災用の保存食利用。

一日はお節でおなかがいっぱいになってしまい、そのお節は自分で作ったわけではなく、昨年と同じものなので、写真を撮るまでもありませんでした。

防災用の缶詰に、好みのものとか食べてみたいものを選ぶと、賞味期限を忘れませんし、こんなときに役立ちます。

オイルサーディンは、竹中缶詰「天の橋立 オイルサーディン」です。月桂樹の葉が臭みを抑えているのか、さっぱりした味わい。夫はきつい臭いのスモークオイルサーディンが好きですが、後が大変。天の橋立は缶にそれほど臭いがこびりついていないので、片付けも苦労しません。

ウズラの卵の下は、明治屋の「プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き胡椒味)」です。ごはんにのせてもいけます。

チーズは一度食べて娘共々虜になったチェスコ「ジェラール・クリーミーウォッシュ」。とろけるようにクリーミーです。

ゴールデンキーウイはアルミホイルに包んで野菜室に入れておくと、熟成が進みますが、相当持ちます。グリーンキーウイは固いものだと熟成しないまま腐ってしまいます。店員さんもそうおっしゃっていたので、わたしの偏見や保存法の問題ではないようです。ちょっと値段は張っても、すぐに食べない場合は、ゴールデンにしたほうが無難かな。

この皿の中で料理とかろうじていえるのは、キュウリのなますだけです。市販のすし酢に薄口しょうゆを少し、それに漬ければ立派ななます(手抜きだけれど、美味しい)。

餅は各自、焼いて貰いました。海苔も醤油もきな粉も砂糖もありますから。餅がくっつかないクックパーにのせてオーブントースターで5分~。簡単。

あっ、何年ぶりかにぜんざいを作りました。ぜんざい好きの夫に意地悪していたわけではないけれど、砂糖の量を考えると、目眩がして。尤も、夫は甘さ控えめのぜんざいが好きなんですけれどね。ぜんざいの鍋を完全に独り占めしていました。

屠蘇には、砂糖ではなく、夫が義母から貰ってきたハチミツを入れてみました。このハチミツ、知り合いから貰ったものだそうで、採取し立てだとか。何だか異様な臭いがします。娘が「マヌカハニーがこんな匂いがするよ」というので、勇気を出してなめてみると、何とも新鮮な味わいがしました。

冷たい清酒にはハチミツは溶けにくいですが、しばらくかき回していると、完全に溶けました。ほんのりと甘い屠蘇になりました。

クリスマスに羽目をはずして、喉が渇いていたということもあり、ワイングラスに2杯――昨年買ってみて美味しかった――スパークリング清酒を一気にあおったら、何としばらくして気分が悪くなり、トイレに駆け込むと戻してしまいました。妊娠したのかと思っちゃいましたよ(冗談です)。

完全にお酒がだめになったようです。神秘主義観点からは、それで何の問題もないと思いますが……。調味料として料理に入れるお酒は大丈夫なのにね。屠蘇も、用心してごく少し注いで貰いました。

そういえば、スプーン1杯が1匹のハチが生涯に集める蜜の量だそうですね。娘は朝、温めた牛乳にハチ一生分のハチミツを溶かして飲んでいます。夫はハチ一生分か二生分をパンにつけるのが好きです。

亡き母は謡、義母は仕舞を習っていました。何の心得もないのに、新作能を書こうなんて大それたことを思いついたのは、二人の影響がどこかにあったのかもしれません。

いずれにせよ、この世のかたであってこの世のかたでない萬子媛を描くには、その形式しかないと感じています。失敗しても仕方がないと思って、作品を進めています。これを書いたからどうなるというものでもないし……。

この思いに関連したワタクシ的な出来事として――ほのかな神秘体験とでも申しましょうか――萬子媛について書きたいことが出てきたのですが、それはいずれ別記事で。

長い、とりとめのない記事になりました。では、では。

| | コメント (0)

2021年11月 7日 (日)

長尾たかし氏、どうか国会にカムバッ~ク! コロナ党・党首イベルメクオ氏による政見?放送(歌付き)。ファイザー社の不平等契約。おひつの手入れ。

このところ、おひつの手入れに時間をとられ、衆院選のことを書くつもりでしたけれど、まとめる時間がありませんでした。うっかり長時間水に浸けてしまったことで、おひつに黴が生えてしまったのでした。

目立つほどではありませんでしたが、手入れを怠ると殺菌効果のある、さわら(ヒノキ科)のおひつにもこんなことがあるのだと知りました。底の隅の部分、また側面にも所々黒ずんでいるところがありました。涼しくなる前の蒸し暑い日々の中で何となく気にかかるようになり、長時間浸けたことでそれが一気に表面化してしまったのでした。

レモン汁、酢などで黒ずみは和らいだものの、それで消えなかった箇所の黒ずみは水垢ではなく黴と思われました。こうなると、サンドペーパーで黴の根っこから削りとるといいそうです。それでもだめなら、最終手段として塩素系漂白剤で黴を死滅させる手段もあるそうですが、美観が損なわれるとか。

カビが生えてしまったら」『志水木材』
https://shimizumokuzai.jp/use

とりあえずサンドペーパーでコシコシ。ひたすらコシコシ。よい運動になりましたよ。何日こすっていたのかな。ほぼ毎日半時間~2時間こすり続けて、ようやく綺麗になりました。

大事なおひつ、こんなことにならないよう気をつけたいと思います。おひつは転がすように横倒しにして乾かすと、乾きが早いです。

ストウブで炊いて、おひつに移すことが習慣化し、4月の終わりにおひつを購入してからは次第に炊飯器を使わなくなりました。今では全く使っていません。おひつ飯、本当に美味しいですよ。

衆院選とおひつ……次元の異なる出来事を並列して申し訳ありません。

少し頭の中がお花畑のように見えてしまう岸田首相、大丈夫でしょうか? 

ショックだったのは、身命を賭して国内問題、中共ジェノサイド問題に当たってこられた自民党の長尾敬議員が落選されてしまい、大阪が維新グリーン色に染まってしまったことです。西村さん、TSUI 88さん、門田さん、Nakanishiさんのツイートが、長尾氏のこれまでのご活躍と落選による国益の損失、落選に加担したある忌まわしい動きを物語っています。

西村幸祐@kohyu1952·11月1日
たった今、LIVE放送が終わった、長尾たかし前衆院議員の敗戦の弁。実に立派な国会議員だ。こんな人物を落選させる日本の選挙制度と戦後体制の欠陥。メディアの機能不全。このシステムの告発を今から始めたい。

 Youtube.com
 国会に戻ることができませんでした、申し訳ございませんでした。

TSUI 88@88TSUI
返信先: @kohyu1952さん
一切の忖度なく国益の為に身を挺してきた国士が国政を追われるとは・・・
大阪で唯一、公明党が推薦を出さなかった人物。
対抗馬は新人。
この票差に不自然を感じるのは私だけでしょうか?
(スクショ2 https://news.yahoo.co.jp/articles/cef4ca9a8ee634c34e0fb4db4e859d8c0e985c5d

学会関係者によれば、
「衝撃的だったのは、月刊誌『正論』8月号に掲載された自民党の長尾敬衆院議員による寄稿でした」
 その内容は、今年6月に閉会した通常国会で“対中非難決議”が採択に至らなかった背景に、反対する公明党の存在があった、と内情を暴露するものだった。
「学会内部はこの記事に怒り心頭。大阪にある長尾氏の選挙区では“衆院選の投票用紙には長尾の対抗馬の名前を書け”という指示まで飛んだくらいです」
デイリー新潮, 「週刊新潮」2021年10月21日号 掲載. “公明党が初めて中国批判をした背景 「媚中」に自民党内部から不満、選挙対策の側面も”. Yahoo! JAPAN. 10/26(火) 5:56配信. https://news.yahoo.co.jp/articles/cef4ca9a8ee634c34e0fb4db4e859d8c0e985c5d, (参照 2021-11-06).

門田隆将@KadotaRyusho
大阪14区の自民党長尾敬氏への公明党のやり方が波紋。ウイグル人ジェノサイド等で対中非難決議を始め敢然と中国批判をしてきた長尾氏。だが公明は“ジェノサイドの証拠はない”と山口那津男代表が言い放つ程の媚中。案の定、公明党は大阪の自民候補者で長尾氏だけ推薦せず。中国共産党の手口が恐ろしい。
午後10:52 · 2021年10月20日

門田隆将
@KadotaRyusho
高市陣営で獅子奮迅だった長尾敬氏はウイグル議連事務局長で中国の人権侵害と戦う数少ない自民議員。案の定“親中”公明党は他の大阪の自民候補全員推薦だが大阪14区長尾氏だけ除外。対中非難決議の主役 長尾氏と決議を葬った公明。忍び寄る中国共産党の影に有権者は気づくのか。
https://web-willmagazine.com/politics/qIpaZ.amp?__twitter_impression=true
午後1:49 · 2021年10月16日

Nakanishi Takashi@NakanisiTakashi
長尾氏が惜敗した維新の青柳氏(大阪14区)は、元国連開発計画(UNDP)駐日事務所のSDGs広報官で、中共と深い関係のある人物と言われている。

午後11:58 · 2021年10月31日

長尾氏は、ツイッターで訴える一般人の声にも真摯に耳を傾けてくださる、貴重な議員のお一人でした。何かあると、長尾議員がおられる――と思ったものでした。

あいちトリエンナーレと同じ意図で行われた反日プロパガンダ色の濃い美術展示会「JAPAN UNLIMITED(ジャパン・アンリミテッド)」(2019年9月26日~11月24日)がオーストリアで、在オーストリア(ウィーン)日本国大使館の公式イベントとして開催されていた件でも、動いてくださった議員のうちのお一人でした。

2019年10月30日 (水)
あいちトリエンナーレと同系のイベント「ジャパン・アンリミテッド」。ツイッターからの訴えが国会議員、外務省を動かす。
https://elder.tea-nifty.com/blog/2019/10/post-ba04ed.html

ワクチンの件は公明党の領分になっているのか、自民議員は意図的かそうでないかはわかりませんが、情報弱者に思われたので、書き込みたかったのですが、ウイグル関係でお忙しく、これ以上の負担は……と思われました。

尖閣問題でも、危険を顧みずに……ハラハラしました。

前衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
2013.7.1尖閣諸島にて私の乗る漁船が中国公船に10時間追いかけ回された時の動画です。

※つづく・・・ 

佛鷹禅師@Aquilion64·2020年5月23日
返信先: @takashinagaoさん,@NRTBKK7さん
長尾さん、是非ともSNSで呟くだけで無く、国会で声を大にして叫んで下さい。仰る様にこのままでは、本当に取られてしまいますよ。

前衆議院議員 長尾たかし@takashinagao·2020年5月23日
国会で抗議しましたが、、

竹内久美子@takeuchikumiffy·11月4日
この動画の11分20秒あたりに長尾氏、参院選に出馬の情報があります。
https://youtube.com/watch?v=B7zLXB8FIbM

まだ正式発表されたわけではありませんが、このような情報に接すると、期待感は高まります。国会に戻ってきてほしいです。

衆院選といえば、コロナ党・党首イベルメクオ氏による政見?放送を紹介しなくては。ご存知でしたか? 

#539_立候補しない僕が党首の、全国コロナ党政権放送? 長尾和宏コロナチャンネル
投稿日時 2021/10/30 12:00
Tk さん
https://nico.ms/sm39552291

ファイザー社の不平等契約については過去記事で触れたような気がしますが、インドのテレビがそれに関する告発放送を行っています。マタタビの羅針盤さんが和訳付の動画をアップされています。

前田弘幸@fxi9ttSrGrL5Hnx·10時間
日本もファイザー製薬から
屈辱的な不平等契約を強いられているのでしょう
副反応に対する賠償責任が
製造者の製薬企業ではなく
国が賠償する事実からも
間違いないでしょう

インドのテレビがファイザー社の脅迫を暴露 : メモ・独り言のblog
http://takahata521.livedoor.blog/archives/11344911.html

ファイザー奴隷契約 ワクチンテロリズム WION How Pfizer blackmails countries for shots 2021/10/20
マタタビの羅針盤 Published November 5, 2021
https://rumble.com/voqye5--wion-how-pfizer-blackmails-countries-for-shots-20211020.html

カテゴリー「新型コロナ対策: イベルメクチン」記事一覧

| | コメント (0)

2021年10月25日 (月)

生き延びたアジの一夜干しのその後

シャープの冷蔵庫が16日に壊れ、購入したパナソニックの冷蔵庫(PXシリーズ)が21日に届くまで、ドライアイスで食材を持たせたことは前記事でご報告しました。

通販で購入したばかりだったアジの一夜干しは、ドライアイスでガチガチに凍っていました。夕飯にする日の午前中、食べるぶんだけ冷凍室からチルド室に移しておきました。

すると、料理するころには使うのにぴったりの状態となっていました。色は綺麗で、匂いにも異常なく、焼いたらほどよい脂が出てきて、美味しくいただきました。おろし大根を添えましたが、その大根も綺麗でした。

シャープは野菜室が引き出しのように向かって左下半分が三つに分かれており、ドアの内側には白葱や大根をそのまま立てて保存できるようになっていました。一番上の野菜室を空にし、そこにドライアイスを置きました。

そのドライアイスから、あるいは冷凍室に置いたドライアイスなどからも、冷気が野菜室にほどよく流れていたのでしょう。普段でも傷みがちな大根が綺麗なままだったことに感動しました。

おろし大根に使った他に、この大根と、やはり生き延びた油揚げできんぴらを作りました。

ところで、チルドはパーシャル(微凍結)に切り替えることもできるようになっています。イトヨリを購入した22日は、冷蔵庫のことや買い物で疲れ果てていました。

普段であれば、魚をパックから出して水気を拭き取り、アルミホイルで包んでジブロックに入れ冷凍庫に保存するところですが、チルド室からそこに入れていた食材を冷蔵室に移し、パーシャルに切り替えると、そこへイトヨリを放り込みました。

Img_0924_a

これは24日、使う前に撮った写真です。色艶が美しく、微凍結といった感じに表面がうっすらと凍っていました。傷みやすいミンチも魚も、チルドより持つようです。生サケが4日のところを7日、ミンチが2~3日のところを10日という具合です。

もっと持たせてみてもよかったのですが、包丁の通りなど試して見たかったので、イトヨリに飾り包丁を入れてみました。表面が凍っているだけなので、包丁は普通に通りました。ドリップがほんの少し出ていたので、いつも使う前はそうするように、さっと洗って使いました。いつものように処理していれば、ドリップはなかったかもしれません。

Img_0927_b

パーシャルに切り替えるときは、チルドとして使っている食材を移動させる必要がありますが、チルドとしてもパーシャルとしても使いたいので、チルド用の食材は移動させやすいように籠に入れておくことにしました。

アルミプレートの置かれた新鮮凍結ルームが、かなり便利です。熱いまま入れて、素早く凍らせることができるようです。クリームシチューをタッパーに入れ、熱いまま置いてみました。翌朝食べるので、冷めた段階で冷蔵庫に移しました。

ハンバーグを作るとき、みじん切りにして炒めた玉葱を冷ます時間を惜しく感じていました。このコーナーが活躍してくれそうです。

整理籠を百均から1,000円ぶん買いました。そのうちの一つ。

Img_0920_a

このまま野菜室に立てられます。大根は立てられなくなったので、専用の籠に収納。太い大根だと入らないかもしれません。そのときは他の野菜に場所を譲ることになります。

Img_0922_a

アルミホイルに包むと、きゅうりなどを除けば、食材が持ちますが、サランラップで包むくらいでもいいかも。

あれこれ工夫する楽しみができました。

キムコを入れないで、どれくらい臭うのだろうと試していました。不思議なくらい臭いません。ナイノーX効果でしょうか? 本当に清潔感があって、食材が生き生きしています。別にパナの回し者ではありませんよ。16年ぶりの冷蔵庫の買い換えが心配でしたが、料理が楽しくなりそうです!

| | コメント (0)

2021年8月24日 (火)

長尾先生の提言。レモンジンジャーライス(NHK「あさイチ」)、回鍋肉(キッコーマン)。ホテルショコラ。

ご無沙汰しました。

何だか慌ただしくて(エアコンからの水漏れ、土地のこと、あれやこれや……)、新型コロナやイベルメクチンに関する情報収集を続けていますが、まとめる時間が持てませんでした。

昨年4月から約500人以上のコロナ患者を診察し、200~250人のコロナ患者の在宅療養に関わってきた長尾クリニックの長尾和弘院長が2021年8月10日「プライムニュース」(BSフジ)、8月12日「ミヤネ屋」(日本テレビ系)に出演。

イベルメクチン、ステロイドなどで治療してきて、死んだ人は1人もいないそうです。

長尾先生がイベルメクチンを投与したのは、コロナ感染した40~50代のハイリスクの人で、承諾を得た100人ほど。診断と同時にイベルメクチンを投与。1回飲むだけで本当によく効き(翌日効く)、何の副作用も経験していないとか。

コロナは、インフル同様に早く治療すれば重症化しない病気だそうで、それなのに現在、感染者は自宅療養とは名ばかりのほったらかし。

アベノマスクならぬスガルメクチン(菅ルメクチン)として、メイド・イン・ジャパンのこの薬を1人に4錠ずつ送ってはどうか……と長尾先生は提言しておられました。

こうしたテレビ出演の後、長尾先生には嫌がらせ、脅迫が凄いそうです。「僕が死んだら反イベルメクチンに殺られた、と思ってください」とまでおっしゃるほどに……。

コロナ関係は別記事にしたいと思っていましたが。

まだまだ暑さが続きそうですね。

NHK「あさイチ」のレシピで、さっぱりとした「レモンジンジャーライス」を作ってみました。このとき、メインディッシュが何だったか忘れてしまいましたが、肉にも魚にも合いそうです。

Img_3365_c
以下のツイートにあるリンクから、レシピへどうぞ。

大袋入りのピーマンを購入した夜、娘が職場でいただいたといって、これも大袋入りのピーマンを持って帰ってきました。ありがたいと思いながらも、うーん、どう消化しようかしらと考えました。

ところが、青椒肉絲(チンジャオロース)を1回、回鍋肉(ホイコーロー)を2回、チーズ焼きなどするうちに、ピーマンの山はあっという間になくなってしまいました。

1回目の回鍋肉。

Img_3343_c

2回目の回鍋肉。

Img_3380_c

キッコーマンのレシピを参考にしました。

駅のアミュプラザに「ホテルショコラ」ができたので、娘と行ってみました。奥の席で、アイスクリームとポテトをいただきながら、くつろぎました。

Img_3368_c

Img_3367_c

 

ホテルショコラ
https://hotelchocolat.co.jp/

リンツもアミュプラザにあるのですが(喫茶の併設はなく、チョコ売り場だけ)、以前、娘と東京に行ったときに息子と一緒に入ったリンツで――息子が何を注文したのかは忘れましたが、チョコの塊のようなものがお皿にのっていた光景は鮮明に覚えています――、息子が目をぱちくりさせて「甘い物を食べて目眩がしたのは初めてだ」と言ったのを思い出しました。

そのとき、娘とわたしはドリンク類を頼みました。大変美味しかったのですが、それもとても甘かった! それでも、リンツは大好きです。

ホテルショコラのソフトクリームは、そこまで甘くはありませんでした。ポテトは2人に1つの注文でしたが、見かけよりたっぷり入っていました。

体重が心配に。もう少し涼しくなったら、ウォーキングを再開しなくては!

ウォーキングしようと思えるのも、イベルメクチンのお陰です。気温差などの刺激で、冠攣縮性狭心症はどうしても月に1~2回起きてしまいますが、如何にも病人めいていたついこの間までが嘘のようです。

元気になってくると、イベ以外の薬を飲むのが嫌になります。特に骨粗鬆症の薬。これ、副作用が強い気がします。喘息治療のステロイドも嫌です。心臓の薬は仕方がないと思っていますが、かかりつけの2人の先生も血液検査の数値がよくなったことに驚いていらしたので、次第にやめられるようになるかもしれません。

イベは何だか別格。むしろ飲むのが楽しみです。予防のため現在10日に1錠、風邪気味のときには追加服用しています。勿論、自己責任ですから、自己観察を怠りなく続け、血液検査の結果には注意していこうと思っています。おかしいと感じれば、すぐに服用をやめます。

新型コロナワクチンも、結局のところ、実態は自己責任となっていますよね。国は責任をとりません。

様々な有害事象が起きているのに、まるで何も起きていないかのようです。長尾先生の命を賭けた提言もほぼ無視。糞政府。

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

キッコーマンのレシピ「簡単じゃこご飯」、E・レシピのレシピ「ツナ炒り豆腐」。東京オリンピック表彰式衣装問題……乗っ取られたKIMONOプロジェクト。

Img_0790_c-1

アボカドがあれば作りたくなる、アボカドのスープ。以前は服部幸應先生のレシピで作っていました。ずいぶん古い記事ですが、以下の記事にレシピがあります。この頃の記事、写真が豆粒みたいに小さいなあ。容量を抑えるためでしょうね。

2007年8月 1日 (水)
一昨日の夕飯(アボカドのスープ、ミートボールときのこのトマト煮込み
https://elder.tea-nifty.com/blog/2007/08/post_c3da.html

今は、お手軽なデザートとして、アボカド1個あれば、皮をむいて種をとったアボカドに、牛乳2カップ、はちみつ大さじ2加え、ミキサーにかけて出来上がり。好みで、黒こしょうをふります。生クリームを使わなくても、アボカドの力でクリーミーになりますよ。

Img_3322_f-2

黒こしょうといえば、キッコーマンのレシピ「簡単じゃこご飯」が美味しそうで、作りました。ふりかけてある黒こしょうがお洒落で、ちょっとふりかけすぎたのかもしれません。肝心のじゃこの味がわからなくなってしまいました。

じゃこご飯自体の味は、とても美味しいです。次回は黒こしょう、ちょっとだけふりかけることにします。

同じキッコーマンのレシピ、「カリカリじゃこと梅の混ぜご飯」が家族に大好評!  ちょくちょく作ります。

Img_0777_b-1

E・レシピの「ツナ炒り豆腐」が癖になりそうな美味しさでした。豆腐、ザーサイ、ツナが絶妙な美味しさを醸し出します。これは桃屋のザーサイを常備しておかなくては……。

「丼にしても美味しそうね」というと、娘が「じゃあ、わたしのは丼にして!」といいました。この日のメインはブリの塩焼きで、それに、あとで紹介するスープでした。メイン争いが起きそうな、美味しさでした。

Img_3312_a-1

丼にすると、少し殺風景(?)な気がするので、刻んだ小葱か大葉を散らすといいかもしれません。

ブリは臭みが気になるので、照り焼きにすることが多かったのですが、塩をふって出た臭みのある水分をふきとったあと、お酒をふって――再度、軽く塩もふる――焼いたら、全く臭みがなく、最高に美味しいブリの塩焼きになりました。お酒の力って凄い! 

デパートの北海道展で購入したストーの三つ組み「紅ずわいかにフレーク缶」を一缶使って(なぜか三つ組みホタテ缶のほうが高い。カニ缶って、カニの種類や部位で、味も値段もピンからキリまでですね。うちは高いカニ缶には手が出ません、出しません)、AJINOMOTO PARK・レシピ大百科のレシピ「白菜と春雨のチャイナシチュー」を作りたかったのですが、キャベツしかありませんでした。

Img_0786_a-1

強行しましたが、やはり白菜のほうがいい気がします。レシピの水の分量を増やして、シチューというよりスープにしました。

昨年ジャック・マーが起ち上げたネットショップ「北海道モール」のせいか、こちらではめっきり北海道の産物を見かけなくなりました。

中国の巨大IT企業「アリババ」グループが、北海道でのネットショップに乗り出しました。
開設されるネットショップは「北海道モール」で、きょう事業計画の説明会が開かれました。函館で食品開発を手がける財団法人と、アリババのグループ企業が提携したもので、アリババが国単位ではなく、地域でネットショップを展開するのは初めてです。販売は来月20日から始まり、道内のスイーツや海産物などを中国の巨大マーケットへ輸出していきます。新型コロナで消費が落ち込む中、ネットショップの需要は高まる一方で、北海道モールは安定したネット販売で道産品を売り込んでいくと話しています。(令和2年4月20日 HTBニュース、URL: https://www.htb.co.jp/news/archives_7317.html)

当ブログにおける関連記事:

そうしたところへ、珍しくアスパラガスが出ていたので、牛肉の切り落としと一緒に炒めようと思いました。気が変わり、塩をぱらぱらふって炒めたアスパラガスを取り出し、牛肉は別にみりんとしょうゆで炒めました。

Img_3320_b-2

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、アスパラガス……スーパーに沢山出ていた北海道の産物。デパートの北海道展にも、野菜はあまり来ていませんでした。どう考えても、あのニュースのあとに起きてきたことです。政府は規制すべきです。日本人が自国でできた産物を口にできないなんて、変ですよ。

売国議員、売国知事だらけの現状を思うと、暗い気持ちになります。アスパラガス、単独でいただいても、お肉と一緒にいただいても、美味しかったです。

ところで、東京オリンピックの表彰式衣装は、あの韓国風のみっともない衣装のままなのでしょうか。保守層はずいぶん声を上げました……この関係の情報は、あとで別記事にするかもしれません。

| | コメント (0)

2021年6月16日 (水)

長芋のとろろごはん(クラシル)、肉だんごの酢豚風。台湾パイナップル。

Img_3298_c
とろろごはんが大好きですが、出汁、卵、薄口しょうゆで味付けするとろろしか知りませんでした。味噌入り、卵なしで作ってみて、びっくり。すこぶる美味でした! 写真のとろろをごはんにかけていただきました。

卵入りに比べると、さっぱりした味わいで夏向きです。味噌がよい仕事をしています。家族にも受けました。

ところで、過去記事で、ストウブで肉だんごを作ったことをご報告しました。その記事で、昭和41年発行の『十二か月シリーズ9 肉のおかず十二か月』(女子栄養大学出版部)から「肉だんごの揚げ煮」を紹介しました。

レシピには豚ひき肉とありますが、このときアップした肉だんごの写真の肉の色を見ると、合い挽き肉で作ったようですね。今回はレシピ通り、豚ひき肉で作りました。豚ひき肉の肉だんごは合い挽き肉のそれより、あっさりした感じがします。わたしはどちらも好き。

この肉だんごを使って、酢豚風にしました。豚ヒレ肉の塊はちょっと値が張るので、倹約を兼ねて家族の好きな肉だんごで。

Img_3293_c-2

わたしが持っている城戸崎愛先生のレシピで作りました。ネット上に出ていた次のレシピとほぼ同じです。

レシピはほぼ同じと書きましたが、煮汁の材料が前掲オレンジページのレシピでは、次のようになっています。

  • 鶏ガラスープの素 少々
  • 砂糖 大さじ3
  • 酢 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ3

わたしの持っている本では、次のように書かれています。

  • スープ2/3カップ
  • 酢、砂糖、しょうゆ各大さじ3

オレンジページのレシピでは、水(または湯)2/3カップが抜けているようですね。

わたしは肉だんごを午前中に作って冷蔵庫に入れていました。夜、肉団子の酢豚風にする段階で、野菜類を揚げるのが面倒になり、手抜きにして炒めました。手抜きでしたが、美味しくいただきました。

肉だんごの酢豚風の写真に写り込んでいるのは、台湾産パイナップルです。トライアルでようやく見つけました。

2021年2月、中国は台湾産パイナップルを輸入停止しました。パイナップルの輸出先の97%を占めていた中国からの経済制裁。ピンチの台湾を応援しようということになりましたね。

ささやかな応援の意味を込めて購入しましたが、芯まで食べられるという台湾のパイナップルを食べてみたかったということもありました。本当に、芯まで食べられましたよ。甘くてジューシーな、とても美味しいパイナップルでした。

Img_0762_a

| | コメント (0)

2021年6月 3日 (木)

小ダイの南蛮漬け。豆ご飯。醤油ジプシーした結論。

Img_0748_b

小鯛(血鯛)をストウブで唐揚げにし、南蛮漬けにしました。甘くない南蛮漬けで、ごはんのおかずにぴったりです……といっても、九州の醤油は甘いので、ほんのり甘く、さっぱりした味わい。

南蛮漬けには、福岡県のニビシ醤油「特級うまくち」を使いました。尤も、今では甘くない醤油を料理には主に使っています(後述します)。

過去記事でも紹介したレシピは簡単なものですが、我が家の南蛮漬けは48歳で亡くなった母の味を受け継いで、ずっとこの味です。

甘くない醤油で作る場合は、酒をみりんに替えるとか、少量の砂糖を加えるとかで、加減してみてください。

小ダイ(小アジ)の南蛮漬け

  1. 小ダイか小アジ4~5尾を唐揚げする(小麦粉少々まぶして揚げる)。
  2. ニンジンはせん切り、玉ねぎは薄切りしてバットに敷き、その上に①をのせる。
  3. 鍋に酢・しょうゆ各1/2カップ、酒大さじ1を加えて沸騰させ、②にまわしかける。時間を置いて味をしみ込ませる。

Img_3290_c-1

小アジですと、骨まで食べられますが、小ダイは無理ですね。どちらも好きなので、お店に出ているもので作ります。このときは両方出ていて迷いました。小ダイの南蛮漬けの美味しさが頭に浮かび、小ダイをチョイス。

醤油といえば、2019年3月の記事で、醤油ジプシーをしているとご報告しました。

2019年3月15日 (金)
しょうゆジプシー。ストウブであれこれ。瞑想的効果のある(?)料理。
https://elder.tea-nifty.com/blog/2019/03/post-077d.html

2年くらいでは充分にジプシーできたとはいえませんが、ほぼ落ち着きを見せました。

食卓には、甘いニビシ醤油の「特級うまくち」と甘くないキッコーマンの「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を置いています。

ニビシ醤油
https://www.nibishi.co.jp/

キッコーマン株式会社
https://www.kikkoman.co.jp/index.html

ニビシ醤油の「特級うまくち」は料理にも使いますが、料理の主力部隊は、井上醤油店の「古式じょうゆ」と「井上こはく」(うすくち仕立て)です。

井上醤油店
http://inoue-shoyu.jp/

島根県出雲町の醤油。

昔、竜王会の大会――田中恵美子先生ご存命のころ――で泊まった島根の旅館で出た煮物、帰りの電車で買った駅弁の煮物がとても美味しかったことを思い出して、島根の醤油をアマゾンで注文したのです。

同じ醤油が使われていたかどうかはわかりませんが、井上醤油店の醤油の癖のない、洗練された味わいが気に入りました。

大豆の味が際立つタケサンの「生搾醤油」、井上醤油店の醤油同様に癖がなく、使いやすい大徳醤油の「丸大豆醤油」もお勧めです。

南蛮漬けをした日の献立は、他に豆苗のおひたし、キャベツと椎茸の味噌汁、緑色のプチトマトでした。こちらでは、トマトがなぜか高いです。

緑色のプチトマトの味はどうだろうと思いましたが、佐賀産で安かったので、購入しました。佐賀の産物には絶大な信頼を置いているわたしです。翡翠色に見とれながらいただいたプチトマトは、赤いプチトマトと変わらない甘さでした。夫はパッと見て、緑色の葡萄だと思ったみたいです。

こちらでは、北海道の野菜をめっきり見かけなくなりました。たまに貧弱なジャガイモや玉ねぎ――北海道の産物とは思えず、二度見してしまいます――を見るくらいで、アスパラガスに至ってはほぼ見かけなくなりました。悲しくなります。ジャガイモは長崎産ががんばってくれています。これはやはり、ジャック・マーのせいとしか考えられません。

アリババが北海道食料品モールを開設して、北海道の食品を中国に輸出し出したとのニュースを紹介したのは、1年前のことでした。

2020年5月28日 (木)
アマビエの和菓子。春雨の梅マヨネーズ(E・レシピ)。アリババが運営する通販サイトに「北海道食品モール」。自作動画の試み再燃。
https://elder.tea-nifty.com/blog/2020/05/post-fbc032.html

2021年2月 6日 (土)
縮小していく食の宝庫。今後が気にかかる瀬戸内海の島々。
https://elder.tea-nifty.com/blog/2021/02/post-3c355b.html

日本は何て情けない国でしょう。ノーベル賞の大村博士が発見、開発されたイベルメクチンはコロナ予防・治療に満足に使えず、北海道の野菜や尖閣周辺の魚は奪われて……。

コロナといえば、コロナワクチンに関する怖ろしい記事を複数見ました。スパイクタンパク質に毒性があることが判明したという記事です。ゾッとして、体が震えてしまいました。テレビでは何もいいませんね。このまま接種を続けていいのでしょうか。別記事にします。

長くなりましたが、豆ご飯のことを書きたいので、夕飯の話題に戻ります。

Img_0752_b

ストウブで炊き、おひつに入れた豆ご飯は最高でした!  ストウブの力で、ご飯と一緒に炊き込んだグリンピースの味わいは米に吸い取られてしまうことなく、皺になったグリンピースはおひつの水分調節機能で、ふっくら丸い形に戻りました。

おひつに炊き込みご飯を入れると、シミになったり匂いがついたりするので、やめたほうがいいようですが、豆ご飯は入れても大丈夫でした。

豆ご飯はいつものように、江戸崎先生のレシピで作りました。 『野菜の基本料理』(江戸崎愛、家の光協会、昭和56年)から材料をご紹介しておきます。4人分です。

米2と1/2カップ|もち米1/2カップ|グリンピース1カップ|酒大さじ2|塩小さじ1~1と1/3|砂糖小さじ1

Img_0761_b

豆ご飯の日の夕飯は、青椒肉絲、上の写真の野菜の炊き合わせ(白っぽいのは高野豆腐です)、えのきの卵スープでした。

| | コメント (0)

2021年5月27日 (木)

ストウブと仲良くなった卵焼き器。そして、やっぱり遺伝子ワクチンとイベルメクチンの話題。

Img_3272_c

メインが魚でした。これは動かせない。あとは茄子、ピーマン、椎茸を使いたいけれど、何を作ろうかな……と迷いつつ、なかなかサイドディッシュが決まらないまま、ストウブにご飯を仕込み始めたところで、急にネット検索で閲覧したピーマンを細切りにし、片栗粉をまぶして唐揚げにしたレシピが脳裏に浮かび、それを作りたくなりました。

Img_0743_c_20210527010201

もう一台のストウブで揚げました。ずいぶん長いこと鉄製の中華鍋で揚げ物をしましたが、その後、ガスコンロが電気コンロになり、さらに IH 調理器となる過程で、ステンレス製の揚げ鍋を使うようになりました。

ステンレス製の揚げ鍋をうまく使いこなせず、揚げ物自体がすっかり嫌いになってしまいました。仕方なく揚げるという感じで、揚げる回数が激減しました。

それが、ストウブを揚げ鍋としても使うようになってから、気軽に揚げるようになりました。それも、「さあ、今日は天ぷらするぞー!」と気合いの入った揚げ物より、急に思い立って、サイドディッシュにちょっとしたものを揚げようかな、といったお手軽感があります。

ストウブが、揚げ鍋としても使いやすいからでしょうね。ステンレス揚げ鍋のように底にくっついて焦げ付くといったことは皆無(わたしが下手だっただけなのでしょうが)、揚げ物にもビクともしない安定感があり、油を処理した後は、いつものストウブで、少しも傷みがありません。

椎茸とピーマンの唐揚げは、塩コショウでいただきました。茄子は油揚げ、小葱と一緒に味噌汁になりました。茄子も揚げたくなったのですが、そうすると、メインが2皿になってしまうので。

ストウブでご飯を炊き、おひつに移す作業が習慣になりました。昨年の暮れに記事にしたリバーライトの鉄製卵焼き器も、すっかり我が家の一員です。 

2020年12月29日 (火)
手製の隙間用掃除器具、鉄製卵焼き器、ゴディバのケーキ。(追記: お餅がくっつかないクックパー )
https://elder.tea-nifty.com/blog/2020/12/post-a9cbb0.html

ストウブと仲良しなんですよ。説明書通りに最初に油ならしをし、毎回使う前に油返しをしていますが、ストウブをシーズニングするとき一緒に並べて、この子もシーズニングしてやります。

そのお陰か、テフロン加工の卵焼き器よりも使いやすくなりました。使った後にシーズニングすれば、使う前に油返しをする必要がないようにも思えます。全く焦げつかなくなったので、卵焼き器にシーズニングした後の使用には油返しをサボってみます。

Img_3284_b

大雑把な飾り付けのちらし寿司です――参考にさせていただいたレシピはもっと美しく飾り付けられています――が、上にのった卵は前掲の卵焼き器で焼きました。3枚の薄焼き卵をストレスなく焼くことができました。

レシピのちらし寿司とは見かけが違いますが、中身はレシピ通りに作りました。このレシピのちらし寿司は家にあるものでさっと作れるので、ちょくちょく作ります。レシピにはない、むきえびはうま煮にしたものですが、酒蒸しにすべきでした。

過日、アフタヌーンティ・ティールームで、娘と。久しぶりでした。

友人達ともあまり会わず、自粛している娘。わたしは普段家にいるので、今後の不安はあるにしても、以前の暮らしとあまり変化があるようには感じません。でも、娘にとっては大変な違いでしょうね。

Img_3240_a_20210527023901

今後、若い人達にワクチン接種が広がっていくことを思うと、不安な気持ちでいっぱいになります。政府も世間の人々も、ワクチンさえ接種すれば、問題が解決するかのように振る舞っています。

 

カテゴリー「新型コロナ対策: イベルメクチン」記事一覧

 

どの専門家が正しくて、どの専門家が間違っているのか、素人にはわかりにくいですけれど、警告している専門家がまるで科学的能力において劣っているかのような意図的扱いを感じます。そうした行為自体が不信感を呼ぶのです。

とっくに特例承認されていいはずのイベルメクチン、アビガンが未だ承認されないことには本当に納得がいきません。

イベルメクチンの化学構造式に一目惚れしていなければ、自己責任で使う勇気が出なかったかもしれません。不思議な縁です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★シネマ・インデックス ★マダムNの文芸作品一覧 ★当サイトで紹介した作家、思想家一覧 ☆☆紹介記事 ☆マダムNのサイト総合案内 ☆メールフォーム ☆作品の商業利用、仕事の依頼について Livly Notes:アストリッド・リンドグレーン Notes:アントニオ・タブッキ Notes:グノーシス・原始キリスト教・異端カタリ派 Notes:不思議な接着剤 Notes:卑弥呼 Notes:国会中継 Notes:夏目漱石 Notes:源氏物語 Notes:百年文庫(ポプラ社) Notes:萬子ひめ Theosophy(神智学) top page twitter ◆マダムNの電子書籍一覧 ◇高校生の読書感想文におすすめの本 「祐徳院」らくがきメモ あいちトリエンナーレ/ジャパン・アンリミテッド おすすめKindle本 おすすめYouTube おすすめサイト お出かけ お知らせ ぬいぐるみ・人形 やきもの よみさんの3D作品 アクセス解析 アニメ・コミック アバター イベント・行事 イングリット・フジコ・ヘミング ウェブログ・ココログ関連 ウォーキング エッセー「バルザックと神秘主義と現代」 エッセー「文学賞落選、夢の中のプードル」 エッセー「村上春樹『ノルウェイの森』の薄気味の悪さ」 エッセー「百年前の子供たち」 オペラ・バレエ・コンサート オルハン・パムク カリール・ジブラン(カーリル・ギブラン) ガブリエラ・ミストラル クッキング グルメ コラム「新聞記事『少女漫画の過激な性表現は問題?』について」 シネマ シモーヌ・ヴェイユ ショッピング テレビ ニュース ハウツー「読書のコツを少しだけ伝授します」 バルザック パソコン・インターネット マダムNのYouTube マダムNの他サイト情報 マリア・テレジア メモ帳Ⅰ メモ帳Ⅱ ライナー・マリア・リルケ 俳句 健康 №1(治療中の疾患と服用中の薬) 健康 №2(体調)  健康 №3(受診) 健康 №4(入院) 健康 №5(お役立ち情報etc) 健康 №6(ダイエット) 健康 №7(ジェネリック問題) 健康 №8(日記から拾った過去の健康に関する記録) 健康№8(携帯型心電計) 児童文学 児童文学作品「すみれ色の帽子」 写真集「秋芳洞」 創作関連(賞応募、同人誌etc) 占星術・タロット 友人の詩/行織沢子小詩集 地域 夫の定年 季節 家庭での出来事 山岸凉子 思想 恩田陸の怪しい手法オマージュ 息子の就活 息子関連 手記「枕許からのレポート」 文化・芸術 文学 №1(総合・研究)  文学 №2(自作関連) 新型コロナ対策: イベルメクチン 日記・コラム・つぶやき 時事・世相 書籍・雑誌 未来予知・予測(未来人2062氏、JJ氏…) 村上春樹 村上春樹現象の深層 東京旅行2012年 植物あるいは動物 検索ワードに反応してみました 歴史 瀕死の児童文学界 父の問題 珈琲 神戸旅行2015 神秘主義 福島第一原発関連 科学 経済・政治・国際 美術 能楽 自作短編童話「風の女王」 自作童話「不思議な接着剤」 芥川賞・三田文學新人賞・織田作之助青春賞 萬子媛 - 祐徳稲荷神社 薔薇に寄せて☆リルケの詩篇『薔薇』のご紹介 評論『村上春樹と近年のノーベル文学賞作家たち』 評論・文学論 連載小説「地味な人」 電子書籍 音楽