生き延びたアジの一夜干しのその後
シャープの冷蔵庫が16日に壊れ、購入したパナソニックの冷蔵庫(PXシリーズ)が21日に届くまで、ドライアイスで食材を持たせたことは前記事でご報告しました。
通販で購入したばかりだったアジの一夜干しは、ドライアイスでガチガチに凍っていました。夕飯にする日の午前中、食べるぶんだけ冷凍室からチルド室に移しておきました。
すると、料理するころには使うのにぴったりの状態となっていました。色は綺麗で、匂いにも異常なく、焼いたらほどよい脂が出てきて、美味しくいただきました。おろし大根を添えましたが、その大根も綺麗でした。
シャープは野菜室が引き出しのように向かって左下半分が三つに分かれており、ドアの内側には白葱や大根をそのまま立てて保存できるようになっていました。一番上の野菜室を空にし、そこにドライアイスを置きました。
そのドライアイスから、あるいは冷凍室に置いたドライアイスなどからも、冷気が野菜室にほどよく流れていたのでしょう。普段でも傷みがちな大根が綺麗なままだったことに感動しました。
おろし大根に使った他に、この大根と、やはり生き延びた油揚げできんぴらを作りました。
ところで、チルドはパーシャル(微凍結)に切り替えることもできるようになっています。イトヨリを購入した22日は、冷蔵庫のことや買い物で疲れ果てていました。
普段であれば、魚をパックから出して水気を拭き取り、アルミホイルで包んでジブロックに入れ冷凍庫に保存するところですが、チルド室からそこに入れていた食材を冷蔵室に移し、パーシャルに切り替えると、そこへイトヨリを放り込みました。
これは24日、使う前に撮った写真です。色艶が美しく、微凍結といった感じに表面がうっすらと凍っていました。傷みやすいミンチも魚も、チルドより持つようです。生サケが4日のところを7日、ミンチが2~3日のところを10日という具合です。
もっと持たせてみてもよかったのですが、包丁の通りなど試して見たかったので、イトヨリに飾り包丁を入れてみました。表面が凍っているだけなので、包丁は普通に通りました。ドリップがほんの少し出ていたので、いつも使う前はそうするように、さっと洗って使いました。いつものように処理していれば、ドリップはなかったかもしれません。
パーシャルに切り替えるときは、チルドとして使っている食材を移動させる必要がありますが、チルドとしてもパーシャルとしても使いたいので、チルド用の食材は移動させやすいように籠に入れておくことにしました。
アルミプレートの置かれた新鮮凍結ルームが、かなり便利です。熱いまま入れて、素早く凍らせることができるようです。クリームシチューをタッパーに入れ、熱いまま置いてみました。翌朝食べるので、冷めた段階で冷蔵庫に移しました。
ハンバーグを作るとき、みじん切りにして炒めた玉葱を冷ます時間を惜しく感じていました。このコーナーが活躍してくれそうです。
整理籠を百均から1,000円ぶん買いました。そのうちの一つ。
このまま野菜室に立てられます。大根は立てられなくなったので、専用の籠に収納。太い大根だと入らないかもしれません。そのときは他の野菜に場所を譲ることになります。
アルミホイルに包むと、きゅうりなどを除けば、食材が持ちますが、サランラップで包むくらいでもいいかも。
あれこれ工夫する楽しみができました。
キムコを入れないで、どれくらい臭うのだろうと試していました。不思議なくらい臭いません。ナイノーX効果でしょうか? 本当に清潔感があって、食材が生き生きしています。別にパナの回し者ではありませんよ。16年ぶりの冷蔵庫の買い換えが心配でしたが、料理が楽しくなりそうです!
| 固定リンク
« 【23日に加筆修正、追記あり】夢にまで見た紙書籍(ペーパーバック)出版がAmazonで可能に! 過去記事のシュールな神智学問答に関して。ドライアイスで生き延びた(?)一夜干し。ナイノーって? | トップページ | YouTubeで視聴できる新作能「アマビエ」、コロナ終息を祈願する神歌・能「岩船」 »
「クッキング」カテゴリの記事
- ひと月ぶりで、すみません。「mRNAワクチン中止を求める国民連合」が発足。ハムスターの腫瘍にイベルメクチンが奏功。「えびとなすとオクラのしょうゆ炒め」(みんなのきょうの料理)。(2024.06.06)
- 3回目で何とか「じゃがいもガレット」になりました(2024.04.03)
- 新鮮な味わいだったアヒージョ(2024.01.17)
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
「ショッピング」カテゴリの記事
- 第一三共のワクチン、レプリコンワクチン。竹炭製品、その後。(2023.11.30)
- 「庄分酢」の優れもの、万能黒酢たれ(2023.05.12)
- 市田版『バッハ インベンションとシンフォニア』を購入。昨日は田中恵美子先生の命日でした。(2023.04.12)
- わが家に電子ピアノがやってきました(24日公開の記事に加筆し、再公開したものです)(2022.12.27)
- 母の日のお花。レモン鶏そぼろ寿司(NHK「きょうの料理ビギナーズ」)、鶏ひき肉とカリフラワーのクリーム煮(ふれ愛交差点 クッキングガイド)、塩昆布入り豆乳スープご飯(こんぶネット)、琵琶(e-ながさきドットコム)(2022.06.17)
「家庭での出来事」カテゴリの記事
- 久しぶりの電子ピアノごっこ(両手奏への手がかり)。ロスチャイルド夫人かその娘のために作曲された、ショパンのワルツ19番イ短調遺作。(2024.12.21)
- ピアニストのフジコ・ヘミングが4月21日、膵臓がんで亡くなった。92歳だった。(2024.05.03)
- 3回目で何とか「じゃがいもガレット」になりました(2024.04.03)
- 長引いたコロナ。舅の死(ある因縁話)。百貨店でオーラの話。(19日に加筆あり)(2024.03.18)
- ジェイコブ・ロスチャイルド氏が死去、87歳。風邪が長引きました。(2024.03.03)
コメント