ストウブで蒸した野菜、青のりを使った炊き込みご飯。前の記事のことやパソコンのことなどあれこれ。
ボタん電池交換で真っ白になったパソコンの影響は尾を引いて、ワードで作成した文書を開こうとして、あれ、そうだ、officeの再インストールがまだだったことに気づきました。古いDVDから無事インストール。
当ブログのために写真を加工しようとして、あ、GIMPもなくなってたんだったと思い、公式サイトからインストール。無料のありがたいツールです。電子書籍が気になって、kindle本の作成に必要な「Kindle Previewer」、kindle本をWindows PCで閲覧するためのツール「Kindle for PC」も再度入れました。どちらも、無料で利用できます。
何だか、新しいパソコンを買ったとき以上に大変だった気がしています。外付けハードディスクやUSBメモリーにバックアップをとっておくことは勿論大事ですが、本当に大事なデータはプリントアウトしておくのが一番ですね。ただ、プリントアウトしすぎて整理が追いつかなかったりして。
今回、真っ白になって痛かったのですが、断捨離できてすっきりした面もありました。古いデータを整理したり、新たにプリントアウトしたりしながら、パソコン環境をリフレッシュしようとしています。
古くてサポート期限をとっくにすぎた古い一太郎を再インストールするか、新しく購入するかで迷っています。古いとシステム障害の起きることがあるのです。会員登録しているので、リーズナブルな優待版を利用できるはず。電子書籍作成に一太郎は、わたしには欠かせないツールとなっています。
ところで、前の記事の「子守唄について」をきちんとした記事にしようと思えば、図書館であれこれ資料探しからしなければならず、そこまでする余裕はないため、創作子守唄と伝承子守唄の違いを改めて意識したことなど、わたしなりに気づいたことを「弐」でざっと書いておきたいと考えています。早く、萬子媛ノートに戻らねば。
ずっとあれこれ慌ただしくて、娘が買ってくれた、山岸先生の『レベレーション 4』をまだ読んでいないではありませんか。
歯医者さんにもいかなくてはならないし。ああ怖い。本当はもっと早くいく必要があったのですが、循環器クリニックの先生が歯科医院の椅子で不整脈の大発作を起こした人の話をなさったのです(そのかたがなくなったんだか、命拾いなさったのかは覚えていません)。なんにせよ、それで、歯医者さんが怖くなったということもあります。
予約したのは来週の後半です。そこのホームページを閲覧させていただくと、AED(自動体外式除細動器)が設置されているみたいで、何となく安心感があります。
ようやく、本題です。
ストウブで蒸した野菜がとても美味しかったので、ご報告。サイト「Nadia」の以下のレシピを参考にさせていただきました。
カラフル野菜のガーリックオイル蒸し: Nadia
https://oceans-nadia.com/user/22084/recipe/371616
簡単にできて、ヘルシーで、ふくよかな美味しさ。見た目もお洒落です。特に、夫が大絶賛。若いころは野菜なんて、見向きもしなかったのに、しみじみと味わってくれているのがわかり、嬉しいです。
このときに、炊き込みご飯も作りました。ストウブが野菜で塞がっていたので、炊飯器で炊きました。娘の気に入ったのが、青のりとじゃことショウガを入れる炊き込みご飯でした。
じゃこと青のりの塩炊き込みご飯【#包丁不要 #やみつき】: Nadia
https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/371455
炊いているときからよい匂いがして、料亭なんかで嗅ぐ匂いに似ていました。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- ひと月ぶりで、すみません。「mRNAワクチン中止を求める国民連合」が発足。ハムスターの腫瘍にイベルメクチンが奏功。「えびとなすとオクラのしょうゆ炒め」(みんなのきょうの料理)。(2024.06.06)
- 3回目で何とか「じゃがいもガレット」になりました(2024.04.03)
- 新鮮な味わいだったアヒージョ(2024.01.17)
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
コメント