狭心症の発作ではないみたい
このところ外出が続いたためか、朝から体がつらいので、胸の中は何ともなかったのだが、もしかしたら冠攣縮性狭心症が起きているせいかもしれないと思い、ニトロペンを使ってみた。
全く変化なし。
いつも使ったときは胸の中が涼しくなり、それが頭や左腕や腹部のほうへ迸っていく感じがするのに、何も起きない。不思議なくらい何にも。
圧迫感も胸痛も呼吸困難も何もなかったのだから、当然といえば当然なのだが。
メディトランステープ(ニトログリセリン貼付剤)を使っていたとき、肩凝りに使ってみて何も起きなかったことを思い出した。
先生が「ニトロは狭心症の発作にしか効かない。ニトロを使って何ともなければ、それは狭心症の発作ではないよ」とおっしゃったが、まさしくその通り!
さらに先生は「どこかおかしいときはニトロを使ってみるといい」ともおっしゃったので、わたしは違うだろうと思いながらも使ってみたわけだった。
冠攣縮性狭心症の発作の症状がいくらか重くてニトロが効きにくいときがあるが、そのときとの区別は明瞭につく。
これまでにニトロを使って全く効かなかったことがほとんどなかったことから考えると、わたしの冠動脈は攣縮しがちなのだろう。
結局、今のしんどさはただの疲れにすぎないようだ。
| 固定リンク
「健康 №2(体調) 」カテゴリの記事
- 今度はぎっくり腰? それでも観能(萬子媛…)。(28日早朝に加筆あり)(2020.01.27)
- 体が温まる「Nadia」レシピの坦々スープ。左土踏まずの痛みはとれました。(2020.01.22)
- 上皇后陛下が診断された「血液の逆流」(2019.06.11)
- 親知らずの抜歯から1日経過(今朝から平常運転、昨夜は地獄)。(2019.04.17)
- 使いやすい歯ブラシ(2019.04.12)