ブラヴァツキーバッシングから浮かび上がる反日・在日問題、新興キリスト教問題、ヒプノセラピー(催眠療法)問題。
過去記事で神智学の影響を受けたイェイツ、メーテルリンク、ルイス・キャロル、ライマン・フランク・ボームについて書きかけていたので、続きを書いていたのだが、その記事をアップする前に、ブラヴァツキーバッシングについて新しいメモをアップしておきたい。
ブラヴァツキーをバッシングしている記事を調べることで、バッシングしている人々の利害関係と目的が明らかになるはずである。調べているうちに、三つの問題が浮かび上がってきた。
一つ目は、オウム真理教事件から本来は最も色濃く浮かび上がってくるはずの反日・在日問題である。この問題から世間の目を逸らす意図が、ブラヴァツキーバッシングにはあるのではないか。
過去記事でも書いたように、オウム真理教は、中共のような思想弾圧している一党独裁国家ではない、憲法第20条で信教の自由を規定した日本国において反日テロを起こすという重大な思想的問題を孕んでいた。
戦後の日本は反日・在日問題で苦しんできたが、そのことを一般人が漸く知り始めたのは民主党政権以降である。
オウム真理教の宗教的側面が強調され、今なおブラヴァツキーの神智学や三浦関造と関連づけようとする動きがあるのは、反日・在日問題から目を逸らす意図があるのではないかとわたしは疑っているのである。
次の過去記事でわたしは「天皇をメシア信仰と位置づける日本人は珍しい。在日コリアンか帰化人、あるいは左派にはそうした解釈を時々見ることがあるが……」と書いたが、こうした普通の日本人にはおよそ考えつかないような意味づけが、わたしの仮説に有利な情報を提供してくれたような気がしているが、如何であろうか。
- 2015年12月28日 (月)
(2度の改稿)ブラヴァツキーの神智学を誹謗中傷する人々 ②三浦関造の雛たちに危いまなざしを向ける人
https://elder.tea-nifty.com/blog/2015/12/post-6f6e.html
どれほど宗教的に暴走したところで、普通の日本人には反日テロを起こさなければならない理由がないから、わたしには反日・在日問題としか考えようがなく、在日外国人の方々に対する偏見からではない。
二つ目は、新興キリスト教問題である。ブラヴァツキーの神智学は彼らの布教の邪魔になるようだ。
ブラヴァツキーバッシングを行っているブログを多く閲覧したが、昔ながらの品のよいキリスト教信者の思考回路ではおよそ考えつかないと思えるような奇怪なことが書かれていたりする。
わたしは若いころキリスト教に関心があったし、キリスト者の知り合いもいるので、昔ながらのキリスト者たちではないと思うのである。コリアン系キリスト教会が増えているようであるが、そのことと関係があるかどうかはわからない。
三つ目はヒプノセラピー(催眠療法)問題である。
ヒプノセラピーを広めるのにブラヴァツキーの神智学が邪魔になるのか、なくすのに邪魔になるのかはわからないが、ブラヴァツキーバッシングにはちょくちょくこのヒプノセラピーが出てくる。
催眠術を奨励する神秘主義者などいない。偽神秘主義者はこの限りではない。
何度も書いたように、催眠術は神秘主義では黒魔術である。ブラヴァツキーは、催眠術という「強い意志力をもった者が、心の弱い者を一種のトランス状態に入れるブロセス」は「神経の流体の流れを妨げるので、道徳的にも肉体的にもたいへん危険なことである」(H・P・ブラヴァツキー著,田中恵美子訳『神智学の鍵』神智学協会ニッポン・ロッジ,1995改版,用語解説p.32-33)と警告している。
| 固定リンク
« 神智学の影響を受けたボームのオズ・シリーズ、メーテルリンク『青い鳥』、タブッキ再び | トップページ | バッシングから遂にブラヴァツキーがゲームのキャラに。面白ければ何をしてもいい国民性は本来の日本人のものではない。(数度の加筆) »
「神秘主義」カテゴリの記事
- 小指が立つ癖。モーツァルトのロンド(ニ長調 K 485)、パッヘルベル「カノン」。ピタゴラスは弟子たちの魂を音楽によって矯正しました。(2023.08.06)
- 年賀状を用意する時期になりました。スペース座談会「第一回ワクチン後遺症を語る会〜メディアでは報道されない真実〜」。コオロギせんべい(グレート・リセット関連)。魂の無い機械人間?(ツイッターでのやりとり)(2022.12.20)
- 神秘主義エッセーブログより、改稿済み「71 祐徳稲荷神社参詣記 (2)2016年6月15日」を紹介(2022.11.04)
- 神秘主義をテーマとしていたはずのツイッターでのやりとりが、難問(?)に答える羽目になりました(2022.06.22)
- 「西方浄土」という表現に関する私的発見。オーラに関する補足。(2022.06.01)
「Theosophy(神智学)」カテゴリの記事
- 年賀状を用意する時期になりました。スペース座談会「第一回ワクチン後遺症を語る会〜メディアでは報道されない真実〜」。コオロギせんべい(グレート・リセット関連)。魂の無い機械人間?(ツイッターでのやりとり)(2022.12.20)
- 神秘主義エッセーブログより、改稿済み「71 祐徳稲荷神社参詣記 (2)2016年6月15日」を紹介(2022.11.04)
- モンタニエ博士の「水は情報を記憶する」という研究内容から連想したブラヴァツキー夫人の文章(2022.02.20)
- (再度の加筆のため、一旦閉じました)神秘主義的エッセーブログを(一応)更新しました(加筆あり、赤字)(2021.11.25)
- 【23日に加筆修正、追記あり】夢にまで見た紙書籍(ペーパーバック)出版がAmazonで可能に! 過去記事のシュールな神智学問答に関して。ドライアイスで生き延びた(?)一夜干し。ナイノーって?(2021.10.22)
「思想」カテゴリの記事
- 言葉足らずだったかな……しばしお待ちを(2022.04.01)
- トーマス・マン『魔の山』の舞台で行われるダボス会議のテーマであるグレート・リセット、内閣府のムーンショット計画、新型コロナワクチン(2021.03.24)
- ヴァイスハウプトはロスチャイルドに依頼されてイルミナティを作った ③(2021.01.20)
- ヴァイスハウプトはロスチャイルドに依頼されてイルミナティを作った ① (2021.01.17)
- 流出したスパイ一覧、人身売買と悪魔崇拝(2020米大統領選)(2020.12.19)
「時事・世相」カテゴリの記事
- 明日(2023年9月20日)から始まる新型コロナワクチン秋接種に対して、全国有志医師の会が緊急声明を発出。明らかになってきたDNA混入問題。(2023.09.19)
- 今夜21時、Twitter(X)のスペース上で、荒川央先生と新田剛先生の対談が開催されます。福島雅典京都大学名誉教授を代表理事とするワクチン薬害研究団体「ワクチン問題研究会」が設立。身近となってきた超過死亡。今頃になってFDAがイベルメクチンの有効性を認めた。(2023.08.26)
- 2023年7月8日は、白昼、応援演説中に暗殺された安倍元首相の一周忌でしたね(2023.07.12)
- ようやくメディアが報じ始めたワクチン後遺症。7月に循環器クリニック、内分泌内科受診。『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を観ました。(2023.07.27)
- イベルメクチンが慢性腎臓病の進行を抑制することを発見(千葉大学)。LGBT法案(2023年6月9日、衆議院内閣委員会)、LGBT当事者への優れた内容のインタビュー動画。牛舎、豚舎、養鶏場の相次ぐ火災。(2023.06.10)