« ジェネリックから先発品に戻していただいたら、まるで新しい薬が追加になったときみたい | トップページ | 16日、循環器クリニック受診: ジェネリックを先発品に戻していただいた »

2016年1月17日 (日)

胸の苦しさにニトロペン1錠

5時ごろに目覚めたとき、室内が冷え込んでいました。湧き出るような痰に悩まされ、わたし専用の屑籠がティッシュですぐにいっぱいに。

心臓がくたびれたときによくこうなるので、昨日の夕飯作りはわたしにはオーバーワークだったようでもあります。ジェネリックから戻して貰ったシグマートの効果からか、いつにない胸の中の涼しさを感じて体調がよかったのですが、わたしの体にはやはり受診と買い物と通常通りの家事というのは無理なようです。

胸が苦しかったので、ニトロペンを舌下。

20160117063851

このような症状は前にかかっていた病院では鬱血性心不全の症状と説明を受けました。

舌下後しばらくして、湧き出るようだった痰がぴたりと止まったのがいつものことながら不思議です。呼吸器系の薬を使ったわけではないのに。ニトログリセリンは狭心症の薬というイメージですが、心不全にもいいようです。

ニトログリセリンには血管拡張作用があり、心臓の負荷軽減に役立つと専門のサイトにあります。「ニトログリセリンは前負荷、後負荷を減少させることで心不全を治療する」「安全性に優れ、効果発現も早いことを多くの研究が示している」

軽い心臓弁膜症があることも一因だったでしょうか。先生は心臓弁膜症は心配要らないが自覚はしておくようにと以前おっしゃいました。 

夕飯作りをせずにお弁当に頼ったとしても、受診と買い物だけでグロッキーだったでしょうし、朝の冷え込みは冠攣縮性狭心症の発作を誘発したでしょう。

夜、インデラル、サンリズムと一緒に、ジェネリックから先発品に戻していただいたシグマート、ヘルベッサー、アイトロールを服用しました。

午後4時前にシグマートを飲んだときのような変化は感じませんでしたが、大きなドクンが2回起きました。何でしょうか、このドクン。

胸の中から全身がほのかに涼しい、いい感じでした(血管が開いて血のめぐりがよくなると、わたしは涼しさや温かさとして感じます)。

台湾の選挙で民進党が勝利した嬉しさもあって(これで台湾が中国共産党に呑み込まれて仏教の潰される危険性が低くなる)、オーバーワークもオーバーワークと感じませんでしたが、体調がよくても悪くても受診日はお弁当にすべきなようです。

*フーガみたいな読経の動画(おそらく台湾仏教)は過去記事のここ

*他の美しい仏教音楽や大陸から逃れて米国ニューヨークに拠点を置く神韻芸術団(法輪功)の動画は過去記事のここ

オーバーワークったって、受診して普通に家事しただけなのに、情けない話ですよ、全く。

頓服のニトロは必要でしたが、いずれにしても、先発品に戻していただいたことはよかったと感じています。

|

« ジェネリックから先発品に戻していただいたら、まるで新しい薬が追加になったときみたい | トップページ | 16日、循環器クリニック受診: ジェネリックを先発品に戻していただいた »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

健康 №7(ジェネリック問題)」カテゴリの記事