干しカレイ
最近よく見るカレイ。美味しそうなので、つい買ってしまいます。カレイは煮付けにするのが好きですが、干しカレイは……。
ググると、カレイは腹を上にするか、頭を右に盛るかだそうなので、頭を右にしてみました。どちらにしてもカレイの盛り付け、何だか落ち着きません。
干しカレイは焼いていただくことが多いのですが、身が崩れがち。このデカい干しカレイが崩れたら悲惨だなあと思い、やわらかくしたバターでコーティングしてみました。
崩れずに済みました。お皿小さすぎましたね(というよりカレイがデカすぎ)。バターを塗ったので洋風になったと思い、レモンを添え、乾燥パセリと黒胡椒を振りましたが、お味はいつもの干しカレイ。干しカレイの強い風味がバターの香りを消してしまうみたい。
でも、美味しかったので正解とします。
冬に見かけるグリンピース。出回るのはもっと暖かくなってからではなかったかしらと思い、ググッてみたら、多く出回る時期は1月~6月頃で5月にピークを迎えるようです。
今は1月だから、見かけても不思議ではないわけですね。1月の豆ご飯、春が早く来たような贅沢な気分になりました。
餅を使って「おこわ風」というのが流行っているようなので、作ってみました。写真ではわざと餅の塊を残しています。
餅を混ぜ込むと確かにいくらかそれ風ではありましたが、餅米を使ったほうがいいかな。餅は磯辺焼きにしたほうがよかった気がしました。家族は結構気にいっていました。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- ひと月ぶりで、すみません。「mRNAワクチン中止を求める国民連合」が発足。ハムスターの腫瘍にイベルメクチンが奏功。「えびとなすとオクラのしょうゆ炒め」(みんなのきょうの料理)。(2024.06.06)
- 3回目で何とか「じゃがいもガレット」になりました(2024.04.03)
- 新鮮な味わいだったアヒージョ(2024.01.17)
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)