最近の夕飯から。使用感のよいDr.ブロナーのマジックソープ、 マジック オーガニックバーム。
久しぶりに、家族でカルディ コーヒーファームのあるショッピングタウンに行きました。夫は映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観、わたしと娘はショッピング。
この日、娘はイタリア語講座の日で、遅く起きて行ったため、朝抜きで行きました。前回はイタリア語検定の話が出たようで、本格的です! 娘はまだ今回は無理だといっています。
で、写真はモロゾフへ入り、娘がランチに注文した一品。いや、美味しそうでした。半永久的に半ダイエットを続ける決意を固めたわたしは、カフェ・オ・レで満足しました。
家のパソコンに貼り付いていることが多いわたしは、お昼なしでちょうどいいのです。娘が一つくれようとしたので、ちょっと決意がぐらつきましたけれど。
以下は、最近作ったビーフストロガノフ。
江戸崎愛先生のレシピ「ビーフストロガノフ」を参考にしました。過去記事にレシピがあります。
これ、作るたびに美味しいと思うので、その都度紹介しているような気がします。牛の切り落としでも美味しくできて、豪華な気分……
- 2006年9月24日 (日)
昨日の夕飯(ビーフストロガノフ)
https://elder.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_11.html
サラダはレタス、ビーツ、オリーブの実。ビーツは缶入りのもので、別の日にビーツスープを作った残りでした。これに粉チーズを振りかけましたが、写真を撮ったあとさらにココナッツオイルと塩を振りかけました。オリーブオイルの代わりにココナッツオイルにしてみましたが、なかなか美味しい。
スープは、やわらかく茹でた小豆に固形スープと牛乳を加え、塩で味付けしただけの小豆のミルクスープですが、これ、いけます! 茹でたじゃがいもや玉葱と一緒にミキツーにかけても美味しいのですが、シンプルで、小豆好きのわたしには好みのスープでした。
「E・レシピ」の「ザーサイとキュウリの和え物」「ブリの豆板醤煮」を参考にしました。
何を作るか迷うとき、しばらく前からよくサイト「E・レシピ」を参考にさせていただいています。作りやすいレシピが沢山公開されているので、閲覧するだけで楽しいだけでなく、家にある材料で作れるレシピが見つかるという安心感があって、このサイトに行くと、気分が高揚し、その気分のまま料理に入っていけるのがありがたいです。お料理に気分って、大事ですものね。
ザーサイがあると、便利ですね。上にかけたのは、煎り黒ごまです。ザーサイを買ったときは、まず、過去記事で紹介した「卵とザーサイの混ぜご飯」を作ります。家族のお気に入りなので。
ココナッツオイルは料理に使うだけでなく、肌や髪にも使うので、それ用にちょっと小分けしておく容器を100円ショップで買いました。丸いほうが使いやすいかな。蓋があるので、便利です。
Dr.ブロナーのココナッツオイルはとても気に入っていますが、娘がお試しに買ったDr.ブロナーのマジックソープとマジック オーガニックバームも使用感がいいです。
わたしは春過ぎから瞼が乾燥しやすく、赤く腫れたりして、困っていました。ココナッツオイルを塗ると、改善しましたが、目に入ると、視界がかすんで、これはこれで困ります。
瞼の件は、このマジック オーガニックバームで解決するかも。上の写真は、サンダルウッドです。他にも種類があります。
マジック オーガニックバーム ラベンダー 14g
DR.BRONNER'S (ドクターブロナー)
Amazonの商品説明に、「マジック オーガニックバーム ラベンダー 14g (正規輸入品)」は、100%天然成分で、99.9%がオーガニックのアロマボディクリームです。アボカド油、ヘンプ油、ホホバ油、ミツロウ、ビタミンEの絶妙な配合により、かさついた顔、唇、手、爪、ひじなどをケアします。たっぷりつけて靴下をはいて寝ると翌朝はすべすべに。傷んだ髪の毛先にもお使いいただけます」とあります。
わたしは頭皮も乾燥しやすいので、両手につけて頭皮をマッサージするようにして髪に塗ってみました。髪のまとまりがよくて、ムースが必要なくなりそう。ココナッツオイルはべたべたするので、シャンプー前に使っていますが、こちらは仕上げにも使えそうです。
マジックソープ ラベンダー 236ml
DR.BRONNER'S (ドクターブロナー)
娘が買ったのは、ティートゥリーです。
「顔も体も洗え、メイクまで落とすのに超マイルド!」と説明にあったので、顔にも体にも使ってみました。わたしは肌が弱いので、合わないとすぐに肌が痒くなりますが、そうならず、満足しました。
他にも種類があり、容量もいろいろとあるようです。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
- 「庄分酢」の優れもの、万能黒酢たれ(2023.05.12)
- 謹賀新年 令和5年元旦(2023.01.01)
- 大晦日の献立メモ(まだ決まっていません)。リヴリーからご挨拶。(2022.12.31)
「ショッピング」カテゴリの記事
- 「庄分酢」の優れもの、万能黒酢たれ(2023.05.12)
- 市田版『バッハ インベンションとシンフォニア』を購入。昨日は田中恵美子先生の命日でした。(2023.04.12)
- わが家に電子ピアノがやってきました(24日公開の記事に加筆し、再公開したものです)(2022.12.27)
- 母の日のお花。レモン鶏そぼろ寿司(NHK「きょうの料理ビギナーズ」)、鶏ひき肉とカリフラワーのクリーム煮(ふれ愛交差点 クッキングガイド)、塩昆布入り豆乳スープご飯(こんぶネット)、琵琶(e-ながさきドットコム)(2022.06.17)
- イベルメクチンに関する端的な長尾先生の動画。初ヨドバシ・ドット・コム。『オズの魔法使い』のヴィジュアル注釈版に神智学の記述。(2022.01.27)
「グルメ」カテゴリの記事
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 鯨専門店「くらさき」のながさき鯨カツ(通販あり)。改めてストウブ鍋とおひつのこと。炊き込みご飯2種、肉料理2種。(2022.09.21)
- 母の日のお花。レモン鶏そぼろ寿司(NHK「きょうの料理ビギナーズ」)、鶏ひき肉とカリフラワーのクリーム煮(ふれ愛交差点 クッキングガイド)、塩昆布入り豆乳スープご飯(こんぶネット)、琵琶(e-ながさきドットコム)(2022.06.17)
- 天ぷらの衣にマヨ。マキネッタで淹れるコーヒーは面白い。手抜き盛り合わせ皿。(2022.01.03)
- 最近、よく利用している通販サイト。生ゴミ臭対策の強い味方。(2021.12.28)