小アジの南蛮漬け、豚ひれ肉料理など。重宝するオリーブの水煮。
小アジの南蛮漬け。わたしはどちらかというと、小鯛で作るほうが好きです。母直伝(?)の南蛮漬けは甘くなくて、きりっとした味。レシピは、こちら。
豚ひれブロックが安かったので、買いました。参考にしたのは、味の素のサイト「レシピ大百科」の以下のレシピです。ライスの上にかけてもよさそうです。
- 豚ひれ肉のソテー オリーブクリームソース
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702023
娘が以前、料理教室で習ったレシピを参考に作りました。詳細なレシピを書くのはまずいと思うので、書きませんが、親子丼の鶏もも肉を豚薄切り肉に換えれば、このお好み丼になりますよ。出し汁に調味料は酒、みりん、砂糖、薄口しょうゆを使います。
豚薄切り肉が少量あれば、さっと作れるので(鶏もも肉より火が通りやすい)、しゃぶしゅぶをしたときの肉などをとっておいて、作ったりします。
溶いた卵を少しだけ残しておいて、熱々を丼に入れたあとで加えれば、余熱でとろり、ふんわりとなり、見栄えがしますね。
で、それをしたかというと、自分のぶんではそうしましたが、家族はとろりを嫌うので、固まったのを見計らって御飯にのせます。これはその家族のぶん。わたしのぶんは少なめです、ハイ。
かぼちゃと厚揚げの煮物。この組み合わせ、大好きです。
ちょっとご馳走を作りたい気分のときに作る、ビーフストロガノフ。参考にした江戸崎愛先生のレシピは、こちら。
他にサラダと、マギーブイヨンを使ったほうれん草のスープだったのですが、スープにはオリーブの実をひと粒ずつ落としました。オリーブの実って、よい出汁が出るので。塩こしょう、しょうゆを控えめに。
瓶詰めのスペイン産、種抜きグリーンオリーブの水煮を使いましたが、これはひと瓶あると、重宝します。
オリーブの実をそのままサラダに置いてみたり、みじん切りにしてドレッシングやソースに混ぜたりと、梅干しがいろいろ使えるのと似ていますね。
そういえば、1ダースのスライスビーツ缶が先日リゾットにして、あと1缶になりました。これも重宝します。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- ひと月ぶりで、すみません。「mRNAワクチン中止を求める国民連合」が発足。ハムスターの腫瘍にイベルメクチンが奏功。「えびとなすとオクラのしょうゆ炒め」(みんなのきょうの料理)。(2024.06.06)
- 3回目で何とか「じゃがいもガレット」になりました(2024.04.03)
- 新鮮な味わいだったアヒージョ(2024.01.17)
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
「グルメ」カテゴリの記事
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 鯨専門店「くらさき」のながさき鯨カツ(通販あり)。改めてストウブ鍋とおひつのこと。炊き込みご飯2種、肉料理2種。(2022.09.21)
- 母の日のお花。レモン鶏そぼろ寿司(NHK「きょうの料理ビギナーズ」)、鶏ひき肉とカリフラワーのクリーム煮(ふれ愛交差点 クッキングガイド)、塩昆布入り豆乳スープご飯(こんぶネット)、琵琶(e-ながさきドットコム)(2022.06.17)
- 天ぷらの衣にマヨ。マキネッタで淹れるコーヒーは面白い。手抜き盛り合わせ皿。(2022.01.03)
- 最近、よく利用している通販サイト。生ゴミ臭対策の強い味方。(2021.12.28)