明太子パスタ
新鮮なバジルを摘んで、バジルパスタ! と楽しみにしていたバジルが酷暑のせいか、枯れてしまいました……。
その代わりに、というわけではありませんが、お買い得だった明太子を使って、明太子パスタを作りました。
材料は3人分で、スパゲッティ300g、たっぷりの湯、塩。オリーブオイル大さじ3、明太子2腹(小ぶりの場合は3腹)、日本酒大さじ1。大葉、万能ネギ、刻み海苔。好みで、しょうゆ、レモン汁、バター、白胡椒。
スパゲッティは1人分100gと覚えておけばいいようです。我が家では、もう少し多めに茹でます。以下のような便利な道具も持っていますが、今ではほとんど勘です。
明太子は1腹ずつ、縦に上から下まで切れ目を入れて皮を両側に開き、中身を軽量スプーンの大で掻き出すようにすれば、綺麗にとれます。
ボウルにオリーブオイル大さじ3、明太子2腹(小ぶりの場合は3腹)、日本酒大さじ1を混ぜておきます。大葉、万能ネギは刻んでおきます。
ボウルへ茹でたスパゲッティを入れ、明太子ソースと絡めます。皿にもりつけて、万能ネギ、大葉、刻み海苔を散らせば、出来上がり!
昨日はしょうゆ少量、バター大さじ1、白胡椒もボウルに入れておきました。レモンは小皿にスライスしたものを置いておきましたが、家族はサラダ(キュウリ、大根、ちりめんじゃこ)にもパスタにも使っていました。
↑
和風ドレッシングで。
明太子パスタに、しゅうゆ、バター、白胡椒、レモン汁を入れるか入れないかはその日の気分によります。
家族はバターの風味があったほうがいいといったり、オリーブオイルだけのほうがシンプルでいいといったり、しょうゆもあるほうがいい、なくていいなど、その日によって反応は様々です。
生クリームやマヨネーズを使ったことはまだありません。生クリームを使った明太子クリームパスタに今度チャレンジしてみようと思います。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
- 「庄分酢」の優れもの、万能黒酢たれ(2023.05.12)
- 謹賀新年 令和5年元旦(2023.01.01)
- 大晦日の献立メモ(まだ決まっていません)。リヴリーからご挨拶。(2022.12.31)