奈良・纒向遺跡から日本最古のバジル出土ですって。わが家のアスパラ。大和水産の厚揚げ蒲鉾。
以下は、ネットニュースの冒頭。
“奈良・纒向遺跡:出土の花粉はバジル 卑弥呼の時代か毎日新聞 2013年05月30日 19時44分(最終更新 05月30日 21時38分)大和王権発祥の地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)で、1991年に出土した花粉が3世紀中ごろのバジルだとする論文を、金原(かねはら)正明・奈良教育大教授(環境考古学)が30日発表した。熱帯アジア原産のバジルは、江戸時代に薬用として中国から持ち込まれたとされていた。国内最古例の発見で、女王・卑弥呼(248年ごろ没)の時代の国際交流を物語る貴重な発見と言える。 〔以下略〕”
卑弥呼の時代からバジルが日本に存在したとは、驚きです。「バジルは寒さに弱いため日本での自生は難しく、国外から持ち込まれたらしい」とのこと。国外とは、中国の魏の可能性があると記事にはありました。
我が家のプランターでも、可愛いバジルが育っています。早く大きくなあれ(早く新鮮なバジルソースを絡めたパスタ、食べたいわ~!)。
プランターでは無理だと懸念したアスパラガスですが(プランターでは無理っぽいね、と話したあと、夫が種買ってきて撒いたんです……)、育っています。
どうです、この雄々しい繁茂ぶり。可愛らしいクリーム色の花が咲いているのが見えますか? 収穫できる株に仕上げるまでに2~3年かかるそうです。これは2年目に入ったところ。
向かって右下に映っているのは、結構アスパラっぽいでしょ? お店に出ているアスパラの10分の1くらいの大きさです。収穫できるくらいの太さにまで育つのかどうか、見守るばかりです。
他に、きゅうりが育っています。黄色い花が咲いて、信じられないくらい小さなきゅうりの赤ん坊ができています。パセリは過日収穫し終えて、二回目のが育っています。
これはデパートの北海道展で買った、厚揚げ蒲鉾(大和水産)。好みで、しょうゆ、おろししょうが、わさび、マヨネーズなどつけていただきましたが、美味しかったです。
このレモンバーブに漬けた鮭もグー! 甘塩の鮭を買ってきて冷凍していますが、参考にして自家製レモンハーブ漬けにしてみようかなと考えています。
アスパラガスも来ていましたが、日照不足で出来がよくなかったそうです。買いましたけれど。
北海道のアスパラを、夫とつくづく眺めて、その太さに感心しました。
つい珍しくて買ってしまった「じゃがバターふりかけ」。ほのかにバターの香りのする洋風ふりかけです。
じゃがいも「とうや」や、マルセイバターサンド、ロイズのチョコなど、あれこれ買ってしまって金欠病が悪化し、家に閉じこもった生活をしております。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- ついに上梓された、レプリコンワクチンを推進する製薬会社Meiji Seikaファルマの現役社員グループによる告発本『私たちは売りたくない!』。東京で国際危機サミットICS6が開催。(2024.09.25)
- ピアニストのフジコ・ヘミングが4月21日、膵臓がんで亡くなった。92歳だった。(2024.05.03)
- 炎上するJAL機から脱出した人々に対する、ANAの人々の心温まる対応。「エプスタイン文書」を公開した勇敢なロレッタ・プレスカ連邦地裁判事。(2024.01.07)
- 第一三共のワクチン、レプリコンワクチン。竹炭製品、その後。(2023.11.30)
- 熊本大学の女子学生、危うし! イベルメクチンが膵臓ランゲルハンス島の病理学的変化を最小限に抑えるという論文、膵臓癌にも効くという論文が出ました。(2023.10.15)
「植物あるいは動物」カテゴリの記事
- ひと月ぶりで、すみません。「mRNAワクチン中止を求める国民連合」が発足。ハムスターの腫瘍にイベルメクチンが奏功。「えびとなすとオクラのしょうゆ炒め」(みんなのきょうの料理)。(2024.06.06)
- オーソライズド・ジェネリック(「3月の内科・整形外科受診」追記)。草食動物の腸内細菌。(2021.03.17)
- あけましておめでとうございます。初御空に一句。(2021.01.01)
- ながさき鯨カツ弁当(鯨専門店 くらさき)。コットンボール。バジルの2回目の収穫。(2020.10.14)
- ポンペオ米国務長官の演説と日本の選択(2020.07.28)
「グルメ」カテゴリの記事
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 鯨専門店「くらさき」のながさき鯨カツ(通販あり)。改めてストウブ鍋とおひつのこと。炊き込みご飯2種、肉料理2種。(2022.09.21)
- 母の日のお花。レモン鶏そぼろ寿司(NHK「きょうの料理ビギナーズ」)、鶏ひき肉とカリフラワーのクリーム煮(ふれ愛交差点 クッキングガイド)、塩昆布入り豆乳スープご飯(こんぶネット)、琵琶(e-ながさきドットコム)(2022.06.17)
- 天ぷらの衣にマヨ。マキネッタで淹れるコーヒーは面白い。手抜き盛り合わせ皿。(2022.01.03)
- 最近、よく利用している通販サイト。生ゴミ臭対策の強い味方。(2021.12.28)