国会中継の途中……
夫の厚生年金について、今年4月分から来年3月分まで減額される――という通知が届いた。
夫と二人、穴が開くほど通知を見つめたが、どうしてそんな計算になるのかがわからなかった。
問い合わせてみると、何と、昨年夏、退職前に出たボーナスが厚生年金に反映して減額されるのだという。以前は計算に入れてなかったのですが、と係の人。
ブラック企業みたいなやりかただ……とわたしたちは唖然とした。
このことに時間をとられ、前農水大臣、副大臣による対中不正輸出疑惑を国会で追及していた場面を、半分見損なった。中国大使館の李春光書記官に浮上した、スパイ疑惑に関する件だ。
稲田氏が「このままでは日本はスパイ天国になる」といっていたが、同感。民主党は中国の出先機関か、と思いたくなるほどのひどさではないか。
今日の国会中継(衆院予算委)では、他にもエネルギー問題、TPP・消費税を含む経済問題など、大事な質疑がなされているようなので、夜にでも、衆院のホームページからインターネット審議中継で観ておきたいと思う。
| 固定リンク
「夫の定年」カテゴリの記事
- ぶんぶんチョッパーの威力(2017.07.23)
- エビの子供が生まれた!(2017.04.18)
- 神戸旅行2015 ①久しぶりの家族旅行(2015.06.15)
- ちょくちょくご心配いただくので……夫の仕事のことなど。草食系男子が増えているそうで。(2014.07.27)
- 木造家屋を建てる妖精たち(2014.05.30)