只今、生理中。創作が女性ホルモンに影響?
三つ前の記事で、夢を見て作品が子供になって現われ、(夢の中で)お乳を含ませたりすることがあるが、創作中、インスピレーションに興奮したときなどに、実際にお乳が張ることがあると書いた。
最後の生理から一年経って閉経が確認される、と何かで読んだ。わたしは閉経が近いことは間違いないが、今年に入ってからも生理があってはいる。
2012年1月3日の『初疲れ』という記事で「生理があった。2ヶ月ぶりで、その前は10ヶ月なかった」と書いている。
ごく少量で、いつの間にか終わっていた。それが、今、女盛り(?)のときのように普通に生理があっている。わたしの体は、いわゆる更年期の不安定な状態にあるから、こんな不規則は別に不思議なことではないかもしれないが、インスピレーションによる刺激だったりして……。
創作は肉体的に消耗させる面もあるが、生き生きとした刺激をもたらす一種の活性剤であることは確かだと思う。
まあ勿論、年が年なので、婦人病の疑いは常に持ち、生理の状態はきちんと観察していくつもりだ。
| 固定リンク
「健康 №2(体調) 」カテゴリの記事
- Twitterスペース「福島京大名誉教授が国を提訴!その真意と今後のアクションプランとは」。捻挫している間に誕生日を迎え、翌日、市の長寿福祉課から(絶句)(2023.02.24)
- コロナ禍においても、極めて冷静な某クリニックに出かけました。白血球数、肝機能正常、がんの兆候もなし。イベルメクチン最高!(2022.05.21)
- イベルメクチンについて、久しぶりにツイート(2022.02.04)
- (12月7日に動画を追加)厚労省は、モデルナとファイザーの新型コロナウイルスワクチンで、重大な副反応「心筋炎」が起きていることをついに認めました(2021.12.06)
- イベルメクチンのおかげ(19日、起床時は風邪気味→3時間後に軽快→予定の循環器クリニックの受診を平熱で無事済ませる→夜、ウォーキング)(2021.11.21)