うまく仕上がるかしら
インスピレーションがすばらしく、しかも稲妻に照らされたみたいに全体像が見えたので、高を括り、プロットで手抜きをしたら、早くもおかしなところが出てきて慌ててしまった。
うまく仕上がるかどうか、心許ない。ミューズから極上のインスピレーションをいただきながら、受け皿ができていなくて、台無しにしかねない。申し訳ない。
プロットがちゃんとしていないということは、登場人物を制御できないということで、案の定、てんでに動き始めた。
主人公があまりにサバサバしていて、落ち込まなければならないはずのところをそうなってくれないどころか、気にもしてくれない。これは、土台自体がひび割れる事態だ。
昼間、投げ出そうかと3回は思った。夫がお昼に目玉焼(壊れていたが美味しかった)とバターを落としたトーストを食べさせてくれたので、書き続け、残業から帰宅した娘が、まだ登場すらさせていない若い女性の名を〈ちゃん〉づけで呼び、どうなったか訊いてきたので、深夜の今も書こうとしている。
読み返したら、そうひどくはなかった。まあまあという気もする。ゴールインできるかどうか。体力的にいけるかしら。
焦る必要はないのだが、今月中に仕上げて、児童文学作品に戻りたいのだ。今書いている短編小説はその副産物で、児童文学作品に出てくる子供たちが目の前をちらちらするから。
わたしはあの子たちが大好きだけれど、今書いている小説の登場人物は、どいつもこいつも嫌いだ。
悪い人たちというのではないが、馴染めないタイプばかり。早く彼らとさよならしたいから、仕上げてしまいたい。
| 固定リンク
「メモ帳Ⅰ」カテゴリの記事
- メモ(2012.05.22)
- 『三銃士』に出てきた白黒斑の馬。nea37……氏からのメール。(2011.11.04)
- 児童文学作品A 2)沢山の断片。おおまかなストーリー。(2011.11.03)
- 児童文学作品A 1) カオス状態(2011.11.02)
「家庭での出来事」カテゴリの記事
- アスパラガスとツナの炊き込みごはん(DELISH KITCHEN)、ブロッコリーのおひたし(2022.04.21)
- 言葉足らずだったかな……しばしお待ちを(2022.04.01)
- ウクライナに関する岸防衛大臣の残念なリツイート。口がよく閉じない患者さん。池田利恵議員の渾身のご活躍。(2022.03.22)
- 姑から貰った謡本(この記事は書きかけです)(2022.03.15)
- 腹痛が治ったと思ったら、地震! 「ワクチン後遺症にもイベルメクチンは効くの?」というタイトルの長尾先生の動画。(2022.01.22)