« ニトロペン追加 | トップページ | エルモが並んだ! »

2011年8月 1日 (月)

夫の定年退職

20110731155742

 送別会でいただいた花の中から、百合は写真にと思い、撮りました。

20110731160436

 可愛らしいので、これだけ別にまとめて。

 昨日でもって夫は定年退職しましたが、引継ぎなど含め、2日ほどは会社に行くとか。

 新婚当初から家族ぐるみでおつきあいのある夫の同僚の奥様から、お電話。今後の不安を含め、いろいろと話し、彼女の近況も聞きました。

 夫の継続雇用が認められなかったことは彼女もショックだったそうですが、彼女のご主人は定年までまだ間があり、彼女も別の企業で正社員で働いているとあって、うちとはだいぶん事情が違います。

 いずれ落ち着いたら家族ぐるみで温泉にでも1泊して……などと約束しましたけれど、いつ落ち着けるのやら。

 こんな状況になると、つくづく思いますが、作家志望を続けてきた無駄飯食いのわたしが相当に家族の足を引っぱっていますわね。

 ただ、わたしは婚約する前に、作家志望を――それもお金や地位のためではなく、文学を通した社会改善のために――貫くこと、あたたかな家庭をつくることが希望だと夫に話し、夫は潤んだ目をして大きく頷いたので、別に契約違反ではないと思っています。

 ですが、茨の道は想像以上で、そのことに家族を巻き込んでしまったという思いはここへ来て大きくなるばかりです。

 このことと創作は別次元で進行しているのか、岩に齧りついてでも仕上げたいいくつかの作品が天の星の如く頭上に輝いています。ミューズのご加護を祈るばかり。

|

« ニトロペン追加 | トップページ | エルモが並んだ! »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物あるいは動物」カテゴリの記事

家庭での出来事」カテゴリの記事

夫の定年」カテゴリの記事