« 高校生の読書感想文におすすめの本~ 1日あれば大丈夫(短編部門・ベスト3) | トップページ | じにぞうだわ! »

2011年8月24日 (水)

夫の定年メモ。創作状況。

夫の定年メモ。創作状況。

 今日夫はハローワークの説明会に行きました。ハローワークの利用の仕方が70名程度を対象に説明されたとか。

 夫の話では70名のうち、7割が女性。女性のうち若い人と年輩者の割合は半々くらい。男性は7割が年輩者で、若い男性は少なく、その若い男性の中には服装の感心しない人が多かったらしいです。

 もっとも定年前の夫は自分が面接をする側で、ネクタイをしていない男性ははねていたとか(このあたりは会社によるでしょうが)。

 明日は職業訓練校の見学です。参加者は70名定員のところ現在71名の申し込みがあるとのこと。「定員オーバーになりますが、今からでも希望者があればどうぞ」と呼びかけていたそうなので、もう少し増えるかもしれません。

 わたしの作品はいよいよ山場。途中乱れに乱れましたが、何とか予定通りです。老いらくの恋ごころを掻き立てるような、若い女性を登場させるので、アナスイのブランドムック本を娘から借りて、着せる服を考えていたところです。これは、とっても楽しいわ……! この憎き(書いているうちに憎くなりました)老人の恋がどうなるかはわたし次第。ほほほ……

 限界ぎりぎりの体調でやってます。このまま走り続けて無事ゴールインしたいものです。

 ああぐっすり寝たい。外出したい。9月の半ばになったらウォーキングを再開して、児童文学作品を進めたいと思っています。

 写真は、娘が買ってきてくれたキャラメルマキアート。

|

« 高校生の読書感想文におすすめの本~ 1日あれば大丈夫(短編部門・ベスト3) | トップページ | じにぞうだわ! »

メモ帳Ⅰ」カテゴリの記事

夫の定年」カテゴリの記事