« シモーヌ・ヴェイユの姪が書いた『アンドレとシモーヌ ヴェイユ家の物語』 | トップページ | 土井善晴先生レシピ『春雨とキムチの炒め物』『さやいんげんとハムのサラダ』 »

2011年5月26日 (木)

めまいが薬で改善。今日のウォーキングはお休みします。

20110526045135_2

 写真はタイトルとは関係がありません。2本並べてみたら、可愛らしかったので。

 このところ心臓の不調に悩まされていました。それがようやく治まったと思ったら、今度はめまい。

 昨日の夕飯作りは少しめまいが出てつらく、後片付けも頑張りましたが、終えられず、家族に後を託しました(大袈裟な表現かしら。ほほほ……)。

 循環器クリニックで出していただいた、めまいの薬メリスロン錠6mgと血液の流れをよくするアデホスコーワ顆粒10%を飲みました。眠れそうだったので、デパスは飲みませんでした。

 効くかどうか、半信半疑でした。

 昨日はめまいの兆候と共に異常な眠気に悩まされ、そんなときは脳が酸欠気味なのだと薬剤師さんに教わったので、意識的に深呼吸を繰り返したりしていましたが、あんまり効果なし。

 メリスロンとアデホスコーワ顆粒が効かなかったら循環器クリニックで点滴だな、と思いながら寝ました。でも、わたしは循環器クリニックに行くより、デパートの北海道展に行きたいのですね。

 嘔吐したときの準備を入念にして寝ました。

 4時ごろ目が覚め、効いたようだと思いました(休日の娘が夜更かしして、何とまだ起きていました!)。

 昨夜はめまいのため食欲がなく、魚のホイル焼きは夫にやり、厚揚げも自分のぶんは焼かずに冷蔵庫へ。夕飯は、さつまいもの味噌汁とごはんをほんの少し食べただけでした。

 めまいがよくなった証拠には、おなかが空いて、厚揚げを焼き、ご飯を温めて食べました。

 でも、まだ本調子ではありません。完全によくなるまで、薬の服用は続けたほうがよさそうです。

 5時にウォーキングの目覚ましが鳴りましたが、今日は無理だわ。

 循環器クリニックの先生からウォーキングのお許しが出なかったのも当然、わたしにはやはり無理なのだと感じています。

 健康な人には体にいい軽いウォーキングも、わたしには疲れが溜まるだけなのです。それが今回、心臓の不調やめまいを招く原因となったことは確か。

 長年頻脈を薬で抑えてきて、心臓の仕事量をわざと減らしているのに、運動をしてしまっては意味がありませんものね。

 でも、調子を取り戻したら、またウォーキング、やりたくなりそう。

|

« シモーヌ・ヴェイユの姪が書いた『アンドレとシモーヌ ヴェイユ家の物語』 | トップページ | 土井善晴先生レシピ『春雨とキムチの炒め物』『さやいんげんとハムのサラダ』 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シモーヌ・ヴェイユの姪が書いた『アンドレとシモーヌ ヴェイユ家の物語』 | トップページ | 土井善晴先生レシピ『春雨とキムチの炒め物』『さやいんげんとハムのサラダ』 »