トマトとカッテージチーズのサラダ - 服部幸應先生レシピ
メインディッシュは、キッコーマンの「ホームクッキング」で見た『ぶりとねぎの豆板醤炒め』を参考にさせていただきました。美味しいので、既に何回か作っていました。
厚揚げは、焼き厚揚げにすることが多かったのですが、涼しくなったせいか、茄子と煮たくなりました。
最初に、だし3カップ、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ2で厚揚げを煮含め、取り出したあとの汁で茄子を煮ます。好みでしょうがを添えます。
サイドディッシュのトマトとクリームチーズのサラダは、服部幸應先生の『トマトとカッテージチーズのサラダ』を参考にしたものです。
レシピでは、トマト4個を湯むきしてくし形に切り、ボールに合わせておいたカッテージチーズ50g、白ワインビネガー大さじ1、塩少々、エキストラバージンオリーブ油大さじ3、砂糖少々に入れてよくあえます。黒こしょうは好みで。
わたしは、トマトは皮つきのまま用い、朝のパン用のカップ入りクリームチーズでカッテージチーズの代わりとしたのですが、これはこれでデザートのような美味しさがあって、家族に好評でした。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- ひと月ぶりで、すみません。「mRNAワクチン中止を求める国民連合」が発足。ハムスターの腫瘍にイベルメクチンが奏功。「えびとなすとオクラのしょうゆ炒め」(みんなのきょうの料理)。(2024.06.06)
- 3回目で何とか「じゃがいもガレット」になりました(2024.04.03)
- 新鮮な味わいだったアヒージョ(2024.01.17)
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)