« きのこの山 口どけミルクキャラメル~! | トップページ | 夜更かししていたら、来ました »

2009年11月30日 (月)

昨日の夕飯

20091129230649

 牛角が安かったので買っていたのですが、使い切りたいサワークリームもあったので、ボルシチにしました。以前は生のビーツを置いていたスーパーに見かけなくなったので、もっぱら缶詰を利用していますが、手軽で、仕上がり具合も悪くありません。

 ボルシチと白いごはんは合わない気がしていたので、パンにしてみました。ライ麦パンが合うそうなので、娘に頼んだのですが、バスが遅れたとかで、いつも行くパン屋さんに間に合わず、アフタヌーンティーから買ってきてくれました。

Pb150047

 肉は塩コショウして炒め、白ワインを振って、水を入れ、月桂樹の葉を加えて(昨日は、甘い香りのするディルも入れてみました)、弱火でやわらかくなるまで煮ます。千切りにしたセロリ、にんにく、玉ねぎ、にんじん、ビーツを炒めて鍋に加えて煮、さらに千切りにし炒めたキャベツとじゃがいもを加えて煮(使い切りたいトマトペーストがあったので、昨日はこれも加えました)、塩・こしょうで味を調えます。 

Pb150041_2

 缶詰のビーツを少しとっておいて、サラダに添えました。ワインレッドが野菜の緑や卵の黄色に映えます。

 ドレッシングの材料は、「NHK「きょうの料理」ポケットシリーズ〈カラー版〉25 サラダ」(日本放送協会、昭和54年)を参考にしたものをよく作りますが、昨日もそれにしました。さっぱりしていて、大抵のサラダに合いますよ。

 塩小さじ1/2,こしょう少々,ワインビネガー大さじ2,サラダ油約カップ1/2(大さじ6強).

|

« きのこの山 口どけミルクキャラメル~! | トップページ | 夜更かししていたら、来ました »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕飯:

« きのこの山 口どけミルクキャラメル~! | トップページ | 夜更かししていたら、来ました »