息子の論文完成
昨夜息子が嬉しそうに電話をかけてきて、教授から論文完成とのメールがあったといった。
息子の論文を担当教官が完成させ、他の研究者のチェックなどを経て、雑誌に掲載されるという流れらしい。
Journal of Chemical Physicsという雑誌に掲載されるのではないかという。
科学雑誌のことはわからないが、誰でも知っているほどに権威のあるNature、Scienceなどからすれば、水があくが、化学物理学の分野ではよく知られている雑誌だそうだ。たぶん、と息子はいったから別の雑誌ということも考えられるのだろう。
今月下旬の旅行中か、その前後に大学に寄り、教授に会いたいと息子は思っているようだ。3泊4日のうち1日は行動を共にできないかもしれないが、息子のそうした方面のことは心から応援しているので、むしろ嬉しいくらいだ。
旅行から帰った翌日は、会社の用事があるという。例の息子が入るはずだった潰れた部署の残党? の人たちがセミナーを開くので、それに行くのだそうだ。
わたしも今回の旅行は、児童文学作品『不思議な接着剤』の取材が主たる目的。娘は萩の街の散策を楽しみにしている。夫はわたしたちの旅行中に休日が挟まるので、友人宅に泊まりに行くそうだ。実家にも寄るという。
夫の実家では、麻布を出た新米獣医の甥が舅姑と一緒に暮している。その家から近所の大きな動物病院へ通勤しているのだが、給料は安く、仕事は大変だそうだ。が、甥が老いた舅姑の側にいると思うと、こちらも安心できる。
| 固定リンク
「家庭での出来事」カテゴリの記事
- アスパラガスとツナの炊き込みごはん(DELISH KITCHEN)、ブロッコリーのおひたし(2022.04.21)
- 言葉足らずだったかな……しばしお待ちを(2022.04.01)
- ウクライナに関する岸防衛大臣の残念なリツイート。口がよく閉じない患者さん。池田利恵議員の渾身のご活躍。(2022.03.22)
- 姑から貰った謡本(この記事は書きかけです)(2022.03.15)
- 腹痛が治ったと思ったら、地震! 「ワクチン後遺症にもイベルメクチンは効くの?」というタイトルの長尾先生の動画。(2022.01.22)