薬味をいろいろと
昨日の夕飯に、刺身用の茹でたイカとイカそうめんを買っていたのですが、薬味をいろいろと用意しましたら、家族に受けました。
夫は、しょうゆに擦ったニンニクとショウガを溶かし、それにイカを浸して、ちょっとだけ梅の果肉を載せておいたごはんと一緒に食べると美味しいといいました。
娘は、イカを卵の黄身とショウガじょうゆに浸していました。
写真には写っていませんが、酢じょうゆもあり、わたしはそれに梅の果肉とワサビを溶かし、それでイカを食べたらいけました。
刻んだ大葉と小口切りにした小ネギも用意すればよかったな。
イカには、器具を使って細切りにした大根をたっぷり添えました。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
- 「庄分酢」の優れもの、万能黒酢たれ(2023.05.12)
- 謹賀新年 令和5年元旦(2023.01.01)
- 大晦日の献立メモ(まだ決まっていません)。リヴリーからご挨拶。(2022.12.31)
コメント