楽しい無料ホームページサービス、あれこれ
このところわたしはホームページ「バルザックの女弟子になりたい!」にかまけています。当ブログで公開済みの手記『枕許からのレポート』も収録をし始めました。
収録したい作品はいくらでもあり、既に仕上がったページでも、手直ししようと思えばきりがないほどですから、これに時間を使おうと思えば、どれだけでも使えるのですね。
ホームページにかまけているのには、作品を書くだけのコンディションが今ひとつといったこともありまして。。。K文学賞に応募するかどうかも決めていない始末。児童文学作品『不思議な接着剤』も滞っています。
そんな後ろめたさはあるのですが、ホームページの訪問者が増えてきて楽しい気分……。
電子出版サービス「デンパンブックス」(⇒ホーム)にも、少し前から作品を発表し始めました。
ここの管理画面は「○○先生のお部屋」と呼ばれ、「書斎メニュー」「サイトに出版」といったボタンがあって、縦書き・横書き可。わたしは俳句を縦書きの行書体で公開させていただいています。
ログアウトするときは「先生、完成が楽しみです」「先生、またお散歩ですか?」といった言葉をかけて貰えて、くすぐったいわ~。
一生本を出版することなどないと思っていたのに、こんなかたちで出版できるなんて!
言葉上の遊びであるにしても、やる気がわくではありませんか。で、気力が低下したときはここに行くことも多いのですね。ちなみに、デンパンのわたしのページはこちらです。
こんなキュートなホームページサービスも見つけました。「ミルミル」(⇒ホーム)。また、ここのも、よさそう。「らくらくHP」(⇒ホーム)。
手作り感を楽しむホームページサービスの中では、今わたしが使っている「ジオシティーズ」(⇒ホーム)が何といっても便利! FC2も使いやすそうですし、忍者の無料ホームページサービスでは、初心者向きの設定ができるようになっています。
あれこれ試すのは、楽しいですね。日記形式とは異なる、まとまった作品発表の場をお考えのあなた様、上記ホームページサービスは如何ですか?
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- グローバルな視線(?)(2024.01.07)
- Wi-Fiルーターが原因だったようです。メールに関するお詫び。(2021.12.21)
- Chrome に似た新Edge が使いやすい(2020.06.24)
- アマビエの和菓子。春雨の梅マヨネーズ(E・レシピ)。アリババが運営する通販サイトに「北海道食品モール」。自作動画の試み再燃。(2020.05.28)
- マイクロソフトアカウントの復活(2020.01.13)
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 日本色がない無残な東京オリンピック、芥川賞、医学界(またもや鹿先生のYouTube動画が削除対象に)。(2021.07.20)
- 芸術の都ウィーンで開催中の展覧会「ジャパン・アンリミテッド」の実態が白日の下に晒され、外務省が公認撤回(2019.11.07)
- あいちトリエンナーレと同系のイベント「ジャパン・アンリミテッド」。ツイッターからの訴えが国会議員、外務省を動かす。(2019.10.30)
- あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」中止のその後 その17。同意企のイベントが、今度はオーストリアで。(2019.10.29)
- あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」中止のその後 その16。閉幕と疑われる統一教会の関与、今度は広島で。(2019.10.25)