5月2日の夕飯(太刀魚の韓国風煮物)
太刀魚の韓国風煮物を、 「週刊 服部幸應のしあわせクッキング65号」(ディアゴスティーニ・ジャパン)からご紹介します。材料は4人分です。
太刀魚4切れ、じゃがいも2個、ねぎ5cm、青とうがらし(ししとうで代用も可)1本、糸とうがらし1つまみ(一味とうがらしで代用も可)、煮汁〔しょうゆ1/4カップ、砂糖大さじ1、コチュジャン小さじ1~2、ねぎのみじん切り大さじ1、しょうが・にんにくのみじん切り各小さじ1〕
- 太刀魚は、両面に2~3本ずつ切り込みを入れる。
- じゃがいもは皮をむいて1cm幅の輪切りにする。ねぎはせん切りにして、冷水にさらし、青とうがらしは小口切りにする。煮汁は混ぜ合わせておく。
- 鍋にじゃがいもを敷いて太刀魚をのせ、水1/2カップを注いで強火にかける。煮立ったら蓋をし、軽く蒸し煮にする。
- 魚の表面が白っぽくなったら弱火にし、②の煮汁魚にまんべんなくかけ、再び蓋をして蒸し煮にする。
- 魚に火がと追ったところで火を止め、②のねぎと青とうがらしをのせ、もう一度蓋をして軽く蒸らす。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- ひと月ぶりで、すみません。「mRNAワクチン中止を求める国民連合」が発足。ハムスターの腫瘍にイベルメクチンが奏功。「えびとなすとオクラのしょうゆ炒め」(みんなのきょうの料理)。(2024.06.06)
- 3回目で何とか「じゃがいもガレット」になりました(2024.04.03)
- 新鮮な味わいだったアヒージョ(2024.01.17)
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
コメント