« 創作ノート⑦ | トップページ | 創作ノート⑧ »

2007年8月26日 (日)

いただいた、お蕎麦

200708261729352_2  親しくなった新聞の集金のおじさんから、いただいたお蕎麦。
おじさんの本業は製麺だそうです。

  極細の麺で、塩を全然使っていないため柔らかく、茹でるのはごく短時間でいいとか。

  気をつけないと、製麺の機械に手でも、体でも引き込まれてノシ烏賊みたいになってしまうそうです。実際に腕まで引き込まれて骨が砕け、切断に至った従業員がいたんですって。

  彼の奥さんが喘息だそうで、その話で意気投合したことがあったのですが、それはまた今度。

  おじさんが命懸けで作ったお蕎麦、綺麗な1本1本をしみじみ眺めました。食べるのが、もったいないわ~。

|

« 創作ノート⑦ | トップページ | 創作ノート⑧ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いただいた、お蕎麦:

« 創作ノート⑦ | トップページ | 創作ノート⑧ »