« 一昨日の夕飯(刺身、中華風冷やっこ) | トップページ | お知らせ »

2007年7月 1日 (日)

昨日の夕飯(牛肉のしょうが煮)

P7010072 昨日の夕飯は、牛肉のしょうが煮、しし唐と卵の炒め物、サラダ、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁でした。

P7010028_1  牛肉のしょうが煮。

 牛肉の安いスーパーを見つけたというのに、あまり牛肉料理をしていませんでした。そこで、昨日はなつかしいおふくろの味、甘辛い牛肉のしょうが煮を作りました。 

 亡くなった母がよく作っていましたが、わたしはめったに……。子供たちのお弁当を作っていた頃はたまに作りましたが。。。服部先生のレシピで作り、母の味つけとは違いました。わたしはどちらも好きです。

 「週刊 服部幸應のしあわせクッキング第16号」(ディアゴスティーニ・ジャパン)から牛肉のしょうが煮のレシピを簡単にご紹介します。材料は4人分です。

    1. 牛肉400gは一口大に切る。しょうが40gはよく洗い、皮ごとせん切りに。
    2. 鍋にしょうゆ、酒、砂糖、水各大さじ8を入れ、中火で汁気がなくなるまで混ぜながら煮詰める。

P7010066   サニーレタス、プチトマト(にしては少し大きいトマト)、スライスした玉ねぎ、クルトンのサラダ。かかっているのは、市販のシーザードレッシングです。

  

|

« 一昨日の夕飯(刺身、中華風冷やっこ) | トップページ | お知らせ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕飯(牛肉のしょうが煮):

« 一昨日の夕飯(刺身、中華風冷やっこ) | トップページ | お知らせ »