昨日の夕飯(太刀魚の塩焼き、いかのガーリック炒め)
わたしは家族より遅れて食卓に着くことが多いのですが、しし唐があるときは決まって、わたしのお皿のしし唐が増えているのですね。
しし唐嫌いの娘が自分のお皿から移すのです。ところが、昨夜は、増えていませんでした。娘に訊くと、「ちょっとだけ、美味しい気がしてきた」とのこと。
そう! 暑いときのしし唐って、しし唐嫌いの人にも受ける魅力を発散していま~す。
参考にした「週刊 服部幸應のしあわせクッキング第21号」(ディアゴスティーニ・ジャパン)から簡単にご紹介します。材料は4人分です。
いか2はい、ピーマン2個、ジャンボピーマン(黄)1/2、にんにくのみじん切り1かけ分、白ワイン100ml、青じそ(またはパセリ)4枚。塩、こしょう、オリーブ油。
- いかは下処理をして、水気をよく拭いておく。
- ピーマンは種をとって輪切り。黄ピーマンは8cm幅の短冊切り。青じそはあらみじんぎり。
- フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて温め、香りが出たらピーマン、ジャンボピーマンを加えてさっと炒める。塩、こしょうで調味する。あらみじんに切った青じそを振って仕上げる。
冷蔵庫に、ジャンボピーマンがありませんでした。青じそはあったのですが、しなびていたので、ドライバジルを振りました。綺麗な黄色のジャンボピーマンとフレッシュな青じそが、ほしかったですね~。
パスタの具にも合う、とありましたが、逆にいえば、白ごはんには少し合わない気がしました。和風の味つけに飽きたときに、おすすめです。夏に合いますね。
冷やっこ、味噌汁。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
- 「庄分酢」の優れもの、万能黒酢たれ(2023.05.12)
- 謹賀新年 令和5年元旦(2023.01.01)
- 大晦日の献立メモ(まだ決まっていません)。リヴリーからご挨拶。(2022.12.31)
コメント
おいしそうですね。
我が家の夕飯の一品に
いかのガーリック炒めレシピいただきますw
投稿: 主夫 | 2009年7月24日 (金) 15:55
おお、おこられ侍様!
お久しぶりでございます。
あのおこられ侍様ですよね?
天国にいらっしゃる奥様の誕生日がわたしと同じ2月21日で……もし間違っていたら、ごめんなさい!
相変わらずチーズケーキまで焼かれる器用さですね。
またおこられ侍様の記事を閲覧できるなんて嬉しいです。
開設なさったこと、今日まで知りませんでした。
過去記事を拝読すると、おこられ侍様には楽しい変化があったご様子!
投稿: マダムN | 2009年7月25日 (土) 12:14