« 昨日の夕飯(カリフラワーの鶏そぼろあんかけ) | トップページ | 危険な国民投票法案 »

2007年4月14日 (土)

最近の外食から

P1000082 20070412211146_5  過日、前に息子と行ったインド料理店に行きました。

 イタリアンフードの充実したカフェ&ダイニングに行ったのは、一昨日です。

P1000083 P1000084  前に息子と行ったインド料理店に、夫、娘と、それぞれ別々に行きました。

 夫と出かけたのは、娘が職場の仲間との食事会に出かけた夜でした。

 その日、お店で給仕してくれたのはドラヴィダ人を連想させられるインド人ではなくて、アーリア系の特徴を持つインド人でした。

 写真がありませんが、夫が頼んだのは豆のカレー、ナン、ラッシー。わたしが頼んだのはキーマカレー、ライス、ラッシー。

 実は、夫もわたしもメニューを重ねてめくってしまったらしく、2頁分見損なっていて、夜はセットメニューがないものと思い込んでしまいました。

 セットものがあれば、夫はすぐ上の向かって右の写真のようなものを頼んでいたことでしょう。セットメニューはいくつかありました。

 夫は、料理にもお店の雰囲気にも、大満足といった感じでした。これは案外少ないことなのです。気に入らないとなれば、夫は不満足さをわたしに露骨に表し、そこへは2度と行こうとはしません。

 が、気に入ったとなると、表情でも食べっぷりでも絶賛し、足繁く通うタイプです。夫が気に入ってくれてよかったと思いました。

 娘と行ったのはいつだったかしら? わたしはそのとき、夜もセットメニューがあることに気がつき、残してもいいからセットものにすることをすすめました。一度にいろいろなものが味わえると思ったからです。

 カレーはまあまあ好きという程度の娘は躊躇しながら、向かって右の写真のものを頼みました。前にわたしがランチに頼んだものと似ていますが、カレーの種類が違うようでした。

 かなりの量なのですが、何と娘は平らげました。しばらくは動けないようでしたが。。。

 さらっとした感じの風味豊かなカレー、そしてナンの美味しさに、感激した様子でした。写真には写っていませんが、ラッシーもついていました。

 わたしが頼んだのは、鶏の挽き肉を板状に固め、それを巻いて焼いた向かって左の写真のものとバターナン、ラッシーでした。

 ナンの大きさは覚悟していましたが、肉料理が出てきたときは度肝を抜かれました。かなりの迫力だったからです。量が少ないと思って頼んだのですが、嬉しくも悲鳴をあげたくなる誤算でした。

 美味しかったのですが、あまりの量の多さに、必死で食べ切りました。が、ナンは残してしまいました。これも、とても美味しかったので、残念でしたけれど。

 プレーンなナンはヨーグルトの風味がありましたが、バターナンはバターがたっぷりかかっているせいか(塗ってあるというより、かかっているという贅沢さでした)、しっとりとしていて、ホットケーキのような味わいがありました。

 ナンは他にもいろいろとあり、どれも珍しい、食べてみたいと思うようなものばかりです。

 娘と行ったときは、息子と行ったときにいたドラヴィダ系かな、と思わされるうちの1人が給仕してくれました。

 ニューデリーから、かなり前に日本に来たという話でした。ニューデリーは東京のような都会だそうです。壁にかかったり、床に置かれたりしている工芸品は、インドから持ってきたものだとか。

 お店に置かれているヒンズゥー教の神々の絵や彫り物は、容貌がすっきりとしていて、きよらかな感じがあり、いつまでも見ていたくなります。

20070412211121_1 20070412211138_1

20070412211146_6 お気に入りだったイタリアンレストランが移転してしまい、その代わりとなるようなお店を見つけたいと思っていました。

 それが見つかり、嬉しい夜となりました。

20070412203706_1 20070412204023_2 娘もわたしも、オムライス、鶏の空揚げ、トンカツ、サラダなどが、ジャンボな真っ白い四角い皿にのって出てくるプレート料理を頼みました。残念なことに、写真を撮りそこないました。

 揚げ物が芳ばしくジューシーで、オムライスも美味しく大きくて、値段の安さが嬉しい。。。

 わたしが頼んだデザートは、フォークを入れると中から液状のチョコレートが出てくるクラシックケーキにアイスクリームがのったものでした。

 近頃小食なわたしは娘に手伝って貰って、何とか食べ切りました。

P1000085_sh01 P1000086_sh01 娘が頼んだリンゴゼリーのデザートとカフェラテです。

 この夜はたまたまだったのかもしれませんが、女性客ばかりで、皆、食べたり飲んだりしながら、和やかに話していました。

 とても居心地のよい空間で、皆、長居をしていました。

    年に1度会う友人のことは前にお話ししましたが、彼女もこのお店が気に入るに違いないと思いました。  

|

« 昨日の夕飯(カリフラワーの鶏そぼろあんかけ) | トップページ | 危険な国民投票法案 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の外食から:

« 昨日の夕飯(カリフラワーの鶏そぼろあんかけ) | トップページ | 危険な国民投票法案 »