« 昨日の夢 | トップページ | 昨日の夕飯(焼き魚―水カレイの一夜干し、オニオンドレッシングのサラダ) »

2007年4月 8日 (日)

デパートの長崎展で買ったもの②&ティールームでの夕食&今日の昼食

 先日、デパートの長崎展で買ったものをご紹介しましたが、ちゃんぽんと一○香も外せないので買いました。

 他に外したくないものがもう1点あり、それは月餅です。でも、大きさの割りにちょっと高価で、迷い、買いませんでした。

 月餅は子供の頃、どうかしたときに、おこぼれで貰えたお菓子でした。家にあったとしても、お客様のもの――というイメージだったのですね。

 長崎に親戚が多かったので、行き来があり、長崎のお菓子には馴染みがありましたが、月餅だけはお土産に貰った記憶がないなあ。

 そういえば、たまたま息子が電話をかけてきて、お友達とカステラの話になり、そのお友達はザラメ入りのカステラを知らないといったというのです。

 それはいけないと思い、2本買って息子に送りました。1本はお友達に。

 そのお友達は、息子に持たせてやった料理の本を借りていった人で、同じレシピで料理することもあると思えば、親近感がわきます。カステラ、美味しいと思ってくれるかしら。。。

20070408151152 20070408152205  今日のわたしの昼食は、5玉1,000円でスープもついているちゃんぽんを1玉使い、ハステーキをしたときの残りのハムの一部とキャベツとにんじんで作りました。

 キャベツをたっぷり入れたためか、わたしひとりの昼食には多いくらいの出来上がりでした。黒コショウをかけて食べました。

 家族で夕飯に食べるときは、もっと具をあれこれ入れたいと思います。これは皿うどんを買った蘇州林とは別の会社のものでした。

 蘇州林の皿うどんが美味しかったので、ちゃんぽんもそこのものを買いたかったのですが、具材入りのものしか見あたりませんでした(ホームページには具材入りでないものも紹介されているのですが)。

 鍋で温めるだけでいいので便利ですが、やはり具は自分で用意したいし、値も張るのでやめ、前に買った「皿うどん 2食入り」が3つセットになったものをまた買いました。

 日持ちするので、買いだめしておきたいのです。といっても、すぐになくなるでしょうね。

20070407214437 20070407214820

20070407214856  茂木一○香本家「一○香いっこうこう」です。中は空洞のちょっと不思議なお菓子。

 佐賀にも逸口香という同じようなものがあり、ウィキペディアによると、愛知県の郷土菓子でもあるとか。「一説には中国の船員の保存食と言われている」とのことです。

 小さな頃に逸口香を食べ慣れた夫が大層喜び、10個入りの袋がたちまちぺったんこに。。。まるいかたちに癒されます。茂木一○香本家「一○香」は、ネット販売されているようです。

 ここまで書いたときに娘がデパート前から電話してきたので、月餅のことを話しました。するとしばらくして電話があり、買ったというのです。それも6個も。

 小さなもの3個で、1,000円になっていたそうです。で、6個ねえ。。。娘の思いがけないオゴリですが、これはまた別の記事でご紹介します。なくならないうちに、激写しなければ。

 ちなみに、月餅の大きなものは700~800円します。 

20070407193219 20070407193333 昨日の夕飯は、夫にはデパ地下で弁当を買い、娘とティールームで済ませました。

 娘はパスタ、わたしは写真のものを頼みました。ハムを、2枚のフランスパンで挟んで食べるようになっています。

 パンの一方にはグリンピースを混ぜたマッシュポテト、もう一方にはパターがたっぷり塗ってあり、ハム数枚と共に食べると、なかなかの美味しさでした。

 家で作ってみたい気がしました。器のものは、枝豆のムース? 実は時間がなくて、ほとんどかっこんだという感じで、ろくに味わう暇もなく、もったいないことをしました。

|

« 昨日の夢 | トップページ | 昨日の夕飯(焼き魚―水カレイの一夜干し、オニオンドレッシングのサラダ) »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デパートの長崎展で買ったもの②&ティールームでの夕食&今日の昼食:

« 昨日の夢 | トップページ | 昨日の夕飯(焼き魚―水カレイの一夜干し、オニオンドレッシングのサラダ) »