昨日の夕飯(肉団子のグリル、レタスのサラダ)
昨日の夕飯は、肉団子のグリル、レタスのサラダ、きのこのスープでした。
昨年ノーベル文学賞に輝いたトルコの作家、オルハン・パムク氏の著書『わたしの名は紅』の読了記念に(?)トルコ風のおかずを作りたいと思いました。
ネット検索をしたところ、サイト「All about」で紹介されているトルコ料理で、『肉団子のグリル(キョフティ)』というのが見つかりました。
材料にあるクミンパウダーは、タンドリーチキンを作ったときに買ったので、ありましたし、紹介されている料理には、細密画師の世界を描いた『わたしの名は紅』に出てくる料理を連想させるものがあったのですね。
で、それを作りました。作った本人も家族も大満足したのですが、レシピは、上記サイトをご訪問ください。わたしは肉団子に添える野菜に、しいたけと赤のパプリカを加えました。
沢山作って大皿に盛ったら、素敵でしょうね。野菜の間に花を飾ったりして。。。
レタスを、オリーブオイル、ワインビネガー、塩・コショウであえたサラダ。娘にいわせれば、これは大人っぽい味のサラダだとか。
ぶなしめじのスープ。うちは今3人ですが、スープは、水4カップに固形スープ1個、仕上げに塩ひとつまみです。
面倒なので固形スープをよく利用しますが、書店勤務の娘が昨日買ってきてくれた服部先生の料理雑誌に、チキンスープの作りかたが載っていました。
鶏ガラを使ってとる本格的なチキンスープの他に、鶏のひき肉で手軽に作るコンソメスープも紹介されていました。手軽、とありましたが、わたしには結構手間がかかるものに感じられ……でも、鶏ガラスープに比べたら確かに手軽ですね。
それに美味しそう。。。そのうち、このひき肉で作るコンソメスープにチャレンジしてみたいと思います。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- ひと月ぶりで、すみません。「mRNAワクチン中止を求める国民連合」が発足。ハムスターの腫瘍にイベルメクチンが奏功。「えびとなすとオクラのしょうゆ炒め」(みんなのきょうの料理)。(2024.06.06)
- 3回目で何とか「じゃがいもガレット」になりました(2024.04.03)
- 新鮮な味わいだったアヒージョ(2024.01.17)
- 住友コレクション名品選「フランスと日本近代洋画」。 macaroniレシピ「濃厚ゴマのピリ辛豚バラ坦々丼」。(2023.09.05)
- 夫のパスタに新境地(?)。クラシル「イカのバター醤油焼き」、みんなのきょうの料理「いかじゃが」。(2023.08.01)
コメント