昨日の夕飯(さんまの塩焼き、ピーマンと厚揚げのみそ炒め)
昨日の夕飯は、さんまの塩焼き、ピーマンと厚揚げのみそ炒め、きゅうりとかまぼこの酢の物、玉ねぎと合い挽き肉のスープでした。
さんまはノルウェー産でした。脂はよくのっていました。
さんまを焼くとき、つい顔を見てしまう、と前に書いたことがあったでしょう。このさんまの顔は怖かった。。。でも、美味しいさんまでした。
ピーマンと厚揚げのみそ炒めは、、「週刊 服部幸應のしあわせクッキング第3号」(ディアゴスティーニ・ジャパン)の中のレシピを見て作りました。
雑誌から簡単にご紹介します。
●材料●
- ピーマン4個
- 厚揚げ2枚
- 合わせ調味料――みそ50g、酒・みりん各大さじ2、砂糖大さじ1、おろししょうが小さじ1
- ピーマンは縦半分に切ってへたと種をとり、斜め半分に。
- 厚揚げは縦半分にして、小口から1cm幅に。
- フライパンにサラダ油をひき、2の厚揚げを入れ、両面に焼き色がつくまで炒めたら、ピーマンを入れて炒め合わせ、合わせ調味料を加えてさっとからめる。
ピーマンが足りなかったので、冷蔵庫にあった黄のパブリカを加えました。
| 固定リンク
「クッキング」カテゴリの記事
- 母の日のお花。レモン鶏そぼろ寿司(NHK「きょうの料理ビギナーズ」)、鶏ひき肉とカリフラワーのクリーム煮(ふれ愛交差点 クッキングガイド)、塩昆布入り豆乳スープご飯(こんぶネット)、琵琶(e-ながさきドットコム)(2022.06.17)
- アスパラガスとツナの炊き込みごはん(DELISH KITCHEN)、ブロッコリーのおひたし(2022.04.21)
- 元旦予定の食材を三日に使いました。NHKあさイチ「れんこんのバター蒸し」。ワールドヘルスサミットで衝撃的な発言「コロナワクチンはワクチンではなく細胞・遺伝子治療」。(2022.01.04)
- 天ぷらの衣にマヨ。マキネッタで淹れるコーヒーは面白い。手抜き盛り合わせ皿。(2022.01.03)
- 長尾たかし氏、どうか国会にカムバッ~ク! コロナ党・党首イベルメクオ氏による政見?放送(歌付き)。ファイザー社の不平等契約。おひつの手入れ。(2021.11.07)
コメント