カテゴリー「おすすめYouTube」の48件の記事

2017年4月16日 (日)

トランプ大統領の期待をロシアに丸投げした(?)習近平主席

AFP通信(2017年04月15日 19:39)によると、「中国は、北朝鮮の核問題をめぐって高まっている緊張を緩和するためにロシアに協力を求めていることが明らかになった」という。

以下の過去記事で紹介した動画で、河添恵子氏が「現在において、習近平主席には北朝鮮の金正恩体制をコントロールする力はゼロに等しい」とおっしゃっていたのを思い出した。

 2017年4月 8日 (土)
 緊迫する北朝鮮情勢と米中首脳会談に関する河添恵子氏の秀逸な分析
 http://elder.tea-nifty.com/blog/

NHKニュース(2017年04月13日 10:10)が伝えた「アメリカのトランプ大統領は、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応について、『中国の習近平国家主席は協力したがっていると思う』と述べたうえで、北朝鮮への制裁を着実に実施し、圧力を強化することに期待を示しました」というのが先行するニュースであったことから考えると、トランプ大統領の期待に応えられそうにもない習近平主席がこの問題をロシアに丸投げしたような印象を与える。

前掲動画における内容の続編ともいうべき、河添恵子氏と上野嘉郎氏の対談を収録した動画がYouTubeにアップされていたので、リンクを張っておく。中国政界の内情がさらに詳しく語られている。

 
河添恵子 TVが報じない米中首脳会談の裏側を大暴露! 2017 4 14 #上島嘉郎 #河添恵子
 FUNNYNEWS
 2017/04/15 に公開

 https://youtu.be/WGpSLgryz-I

|

2017年4月 8日 (土)

緊迫する北朝鮮情勢と米中首脳会談に関する河添恵子氏の秀逸な分析

緊迫度を増すアメリカ対北朝鮮情勢。

米中首脳会談の夕食中に、トランプ大統領はシリアへの爆撃を命じた。アサド政権が使用したとみられる化学兵器使用への対抗措置として。

北朝鮮をめぐる米中の話し合いはどうなったのだろう?

過去記事で紹介した河添恵子氏の秀逸な中国情勢に関する分析を再度求めて、記事と動画を漁った。北朝鮮問題に、一枚岩ではない中国が深く関わっているらしいからである。

やはり秀逸な分析であると思う。以下は記事。

米中会談、習氏土下座懇願 権力闘争も臨戦態勢 河添恵子氏緊急リポート
夕刊フジ 4/7(金) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000017-ykf-int

以下は動画へのリンク。

河添恵子 北の暴走とTVが報じない米中首脳会談の真相を暴露!習近平に金正恩の制御は無理である!!2017 4 5 #三橋貴明 #河添恵子
FUNNYNEWS
2017/04/07 に公開
https://youtu.be/Kgfhf1fh-4Q

動画から、部分的に書き起こしてみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

河添「まず結論なんですけれども、現在において、習近平主席には北朝鮮の金正恩体制をコントロールする力はゼロに等しい。もう一つの結論なんですけれども、習近平は韓国を含めた朝鮮半島の工作に失敗をした
三橋氏「こういうことですか。中国は張徳江ですよ、と。韓国が文在寅(ムン・ジェイン)ですよ、と。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)。このトライアングルの関係が強化されているということですか?」
河添氏「そうですね。

結局、中国も一つではないといえることで、特に東北地方というのは朝鮮族の問題とか、元々の満州人だったり、満州国家だったところもあるわけですが、全然習近平のテリトリーではないんですね。

習近平さんというのは結局は福建省、南のかたで、それから浙江省にも上がってきますが、東南アジアの華僑に近いエリアの人達をずっと抑えてきたわけですが、北京より北といいますか、そこは全くアンタッチャブルというか、今まで触ったことがなかった。

序列2位の李克強
(り・こくきょう)さんは遼寧省の省長までやっているんです。ですから、ある程度の事情はいろいろわかっているので、習近平派ではない江沢民派で、北朝鮮と近い人間、幹部を一生懸命になって、共産主義青年団の人達とも含めて粛正しよう、粛正しようという風に動いているわけですが、粛正したからといって簡単に力がなくなるものではなく、既にある程度の力が北朝鮮の核開発という形で進んでしまった、と。

北朝鮮の核開発というのは結局今でいう中国の軍区でいいますと、元の遼寧軍区ですけど、今は北部戦区といいます。この北部戦区は核開発する場所ではなかったのに、ここが一番核開発とか、ミサイルの開発が進んでしまった、と。

というのが今の中国の状況で、わたしはこれをどう見るかというと、1930年代の国共内戦といいますか、それに近い、軍閥に分かれてしまっている状況に近いという風に見ていて、この状況を習近平自身がコントロールして変えていくってことは、逆に習近平が血を見るというか、どうなるかわからないという状況で、まあ今回のアメリカに行くわけですけれども、ある種でいったらアメリカに対して命乞いといいますか、アメリカ様よろしくお願します、何とか核の無力化をアメリカの力で相当やって貰えないかというしかない、と


三橋氏「結論を予想するのはなかなか難しいんですけれども、習近平は何を持って帰ることになるんですかね?」

河添氏「習近平からすれば、表向きはニコニコとG2の対等な関係と演出をすると思うんですが、相当裏ではアメリカの経済をよくするための何か条件を出しながら北朝鮮の暴発を何とか止める方向で協力してほしいって、頭を下げるということを中国人がするかはわからないんですけど、そういう状況であると。

結局どうしても、北朝鮮の核ミサイルっていうのは中国だったり、韓国だったり、長距離はアメリカってイメージがありますが、実は中南海であり、北京であって、その射程距離になっているということは一番わかっているのは習近平ではないかと思うんですね


河添氏「中国は一つではない、と。一党独裁といういいかたをずっとしていますけれども、完全にもうそれは嘘の看板であって、軍閥、特に北部戦区というものが異様な形で独立しているような状況になっているんではないかといえると思います。

いずれにしましてもナンバー5の劉雲山(りゅう・うんざん)の元々の拠点はモンゴルと前にもお話ししましたけど、このモンゴルの辺りまで軍区、戦区はひろがっています。

それからもう一つ、最後になりますけど、張高麗(ちょう・こうらい)、ナンバー7。このかたの拠点は元々天津なんです。天津の爆発があったんですが、あそこの企業には何と化学兵器、要するにVXガスとか、そういったものなんかを作る生産工場、そういった倉庫があるといわれていて、あの爆発はそもそもが習近平の暗殺未遂だったんではないか、といわれているわけです。ですから、そういったものも北朝鮮に相当渡っている可能性は高いんですね。

この張高麗も当然ですけれども、北朝鮮メタの人間に今なっています。

だから、この数カ月は何が起こるかわからないというのがわたしの見立てで、いずれにしても中国この7人が仲良くやっているというような、日本で考えるような政党のちょっと違う、派閥があるとか、そんなレベルの話ではなく、皆軍を握って、秘密兵器を握っているような、また握れない状況で、コントロールできないような状況であるというのが今のわたしの中国のチャイナ7の見立てです

……………

河添氏「中国側は今年の11月にいろいろ変わるんですね、共産党のトップが。人事がありまして。そのとき、先ほどのこの3名、序列3位と5位と7位が一応さようなら退職となるんですが、そのときにどうなるかというと、それ以降、習近平がいろんな罪でとっ捕まえるのか、それからさらに暗躍をするのかというのは、今のところ五分五分なんですね

河添氏「いずれにしましても北朝鮮の暴走を止めることが今できない習近平をどうするかっていったら一応力が、軍的な力があるのはアメリカなんですね。ですからアメリカと手を結ぶしかないというのが結論で、ある意味でいったら習近平が土下座するかどうかわからないけど、ホント、命ごいのような状況になってしまうだろうと。

ですからこの数カ月は本当に何が起きてもおかしくない。勿論、これは日本にとってもです。(……)

トランプが中国の夢を終わらせてくれるかな?(……)

プーチンさんもこれ以上北朝鮮の暴発を黙っていることはないと思うし、トランプさんとの相性は悪くないので、そういった部分でも、今ロシアを考えてもいい流れではあると思うんですけれど、金正恩さんがさらにとち狂って何をするかわからないところが一触即発の状況といえると思います

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

参考までに、ウィキペディアから中国共産党・第18期中央政治局常務委員(2012年11月)の序列に関する部分を引用しておく。

ウィキペディア「中国共産党中央政治局常務委員会

中国共産党の最高指導機関は全国代表大会(党大会)であるが、通常5年に一度しか開会されず、党大会で選出された党中央委員会が党大会閉会中の最高指導機関としての職権を行使し、対外的に党を代表する。

第18期中央政治局常務委員(2012年11月)

習近平 - 序列第1位 中国共産党中央委員会総書記、中国共産党中央軍事委員会主席、中華人民共和国主席、中華人民共和国中央軍事委員会主席
李克強 - 序列第2位 国務院総理
張徳江 - 序列第3位 全国人民代表大会常務委員長 
兪正声 - 序列第4位 中国人民政治協商会議全国委員会主席
劉雲山 - 序列第5位 中国共産党中央書記処常務書記、中国共産党中央精神文明建設指導委員会主任、中国共産党中央党校校長
王岐山 - 序列第6位 中国共産党中央規律検査委員会書記 
張高麗 - 序列第7位 国務院常務副総理

ウィキペディアの執筆者. “中国共産党中央政治局常務委員会”. ウィキペディア日本語版. 2017-03-09. https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%B1%80%E5%B8%B8%E5%8B%99%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&oldid=63289245, (参照 2017-03-09).

当ブログにおける関連記事:

2017年1月24日 (火)
トランプ大統領の複雑な背景
http://elder.tea-nifty.com/blog/2017/01/post-89c3.html

|

2017年1月24日 (火)

トランプ大統領の複雑な背景

ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump)が2017年1月20日、第45代アメリカ合衆国大統領に就任した。

反トランプデモが連日伝えられるところだが、そのようなニュースを真に受けても仕様がない気がする。

いくら支持率が低いといわれても、大統領になったのは事実なのだから、大統領になれるくらいの支持率はあったのだろうと思うしかない。

それより何の関係があるのか、単なる八つ当たりなのかどうか、商店街のショーウィンドウを割ったり、ゴミ箱や車に火をつけたり……デモという言葉に値するとも思えない、ただの暴力沙汰をニュースで視聴するとき、このような人々に都合のよかった前政権だったのか、と改めて考えさせられてしまう。

デモの被害者は誰に損害賠償の請求を行えばいいのだろう?

反トランプ一色だったメディアを考えると、2016年9月18日に公開された動画で江崎道朗氏がいっていることにはなるほどと思わされる。


しかし、トランプ大統領の背景を知りたいと思って視聴した動画で河添恵子氏のいっていることを聴くと、複雑な背景に頭の中がこんがらがってしまう。

トランプ大統領の人脈に、メディア王ルパート・マードックがいるからである。

トランプ大統領の娘イヴァンカ・トランプと親しいウェンディ・デンという中国系女性がいるのだが、彼女は米メディア王ルパート・マードックの前妻だった。

そればかりではない、ウェンディ・デンは江沢民派の工作員だったというのである。

以下は、『トランプ新政権で変わる米中関係①』というタイトルの動画。


以下は、『トランプ新政権で変わる米中関係②』というタイトルの動画。

またしても江沢民? 江沢民というと、どうしても法輪功に対する迫害が連想されてしまう。

ヒラリーは江沢民派とズブズブの関係だったというが、トランプ大統領をとり巻く人々の中にも江沢民系のスパイがいる?

2013年07月02日付『新唐人電視台』は、ウェンディが解放軍総政治部連絡部宣伝局のトップ・スパイであったことを「トップ・スパイの身分が暴露 中国総政治部に激震」というタイトルの記事で詳しく報じている。

『大紀元』2016年11月22日付「高智晟弁護士『絶対にヒラリー・クリントンに投票しない』」というタイトルの記事には「中国共産党により、約十年前から迫害されている中国本土在住の人権弁護士・高智晟氏は、米大統領選前に『絶対にヒラリーに投票しない』との文章を大紀元に寄せていた。同氏の主張では、秘密警察から聞いたところによると、ヒラリー氏は中国人権問題に介入しないとの要望を受け入れて、中国当局から高額な賄賂を受け取っていたという」とある。

また、2016年11月12日付 「トランプ陣営 米メディア『不公平』報道を非難、いっぽうで大紀元・新唐人を評価」という記事には「選挙終了後、共和党ニューヨーク本部スポークスマンで中国系議員・譚順熙(Oliver Tan)氏は、トランプ氏は移民について特別関心を示しており、米大手メディアが同氏の移民政策について『不公平に報道している』と非難、実際の政策について主張した。『米国移民は将来において非常に重要。(トランプ氏は)移民そのものに反対しているのではなく、グリーンカードを所持する合法移民の権益をいかに保護していくのかに重点を置いている』とし、在米の独立メディア・大紀元と新唐人に対して『米国の中国系住民にトランプ氏の政策を正しく理解させた』と大紀元と新唐人の合同インタビューに答えた」とある。

これらの記事を読むと、トランプ大統領はヒラリーとはスタンスが異なるだろうが、単純に反中とはいえないようだ。それにしても、ウェンディ・デンという女性の存在は気になる。

イヴァンカと2009年に結婚したアメリカの実業家ジャレッド・クシュナーは正統派のユダヤ教徒で、イスラエルの要人とかなりのコネクションを持っているという。

また、プーチンに近いユダヤ系ロシア人の石油王ロマン・アブラモヴィッチの妻がイヴァンカの近くにいるそうだ。

そして、トランプ大統領が教えを受けたというキッシンジャーの存在。

当ブログにおける関連記事:

|

2016年9月13日 (火)

小池百合子都知事のわかりやすいイスラーム講義の動画(都知事就任前のもの)

豊洲問題など、精力的によい働きを見せてくれている小池百合子都知事。

なぜ、わざわざ食の市場を東京ガスの製造工場跡地に持っていくのだろう、と以前から不信感を抱いていましたが、やはり問題が出てきていますね。

豊洲の汚染対策問題に関する小池都知事の記者会見の動画を見つけました。

  • https://youtu.be/vbBmiBXzwcg

ところで、小池都知事がイスラームを語っている動画を閲覧しました。都知事になる前のものであるようです。これがとってもわかりやすいのです。

イスラームというと反射的に、アイエス怖い、となってしまいますが、怖いからこそ、正しいイスラームについて知ることは大事ですよね。知識がなければ、混乱するばかりですから。

  • 小池百合子×角谷浩一
    https://youtu.be/wYOKJs1Z2MI

以下は、動画を視聴しながらとった、雑なノートです。ご参考までに。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

16億を超え、中国の人口を超えて世界の4人に一人がイスラーム教。

イスラーム教徒が最も多いのは発祥地アラブではなく、アジア。世界最大のイスラーム国家はインドネシア。

イスラーム教徒のことをムスリム、女性はムスリマという。

イスラーム教徒になるには、2人のムスリムの立ち合いのもとで「アッラーの他に神なし」「ムハンマドは神の使徒なり」と証言する、それだけでその人はムスリムである。

場所はどこでも構わない(モスクでも家の中でもどこでも)。入会手続きは一切必要ない。国籍も人種も問われない。

イスラーム教にはキリスト教の牧師、神父に当たる人はいない。仏教の大僧正やキリスト教の大司教のような人もいない。なぜならイスラーム教ではアッラー、神と個人との契約であり、神アッラーのもとではすべてが平等だから。

亡くなったときは土葬。日本では土葬は難しいという問題。イスラームでは地獄は業火のイメージがあり、火で焼かれる火葬は地獄に行かされるという恐怖心をそそる。

イスラーム教徒の六信五行

1. アッラー 2. 天使 3. 経典 4. 預言者 5. 来世 6. 天命

1. 信仰告白 2. 礼拝 3. 喜捨(財産の2.5パーセントを寄付) 4. 断食 5. 巡礼

天使(ジブリール)はキリスト教に通ずるガブリエルをいい、神からの啓示をムハンマドは天使ガブリエルを通じて受けたので、天使を信じることはイスラーム教徒にとっても、ひじょうに重要。

経典の解釈は宗派によって違い、言行録の解釈も違うが、旧約聖書、ユダヤ教がベースになって、トーラがあり、キリスト教は新約聖書がベースになって、そしてこれらの流れをベースにしながら最もよいのがコーランだというのがイスラームの人たちの位置づけ。

(時事問題に入っていく)

チュニジア青年の焼身自殺を発端とした、市民の民主化運動「アラブの春」の説明。

アイエスについては、熱狂的にウンマというイスラーム共同体を作っていくんだという人もいるだろうが、冷や飯を食っている独裁政権の残党、または追いやられた者たちがアイエスと組んで、イスラーム帝国を取り戻し、作ろうとしている。

イスラームの教えの根本には平和、融和、寛容がある。イスラームではテロは禁じられており、ジハード(聖戦)とは本来、ジャハド……努力とか奮闘という意味である。戦争という意味は入っていない。

ジハードには二つの種類があり、個人の内面との戦いを大ジハード、異教徒からイスラームの土地を守るための自己防衛の戦いを小ジハードという。つまり、戦争よりも己との戦いのほうが大きいという考え方である。

もともとのイスラーム原理主義というのは、本来のイスラームの教えに基づいて生活しようと訴えるものであって、決して暴力的なことではない。イスラーム法を厳格に実践して社会を正していこうというイスラーム復興主義のことをいう。

ボランティアなどの活動が主流となっているのだが、中東情勢の混迷の中において、一部の人の間ではこの復興主義が変質して、原理主義=過激派となってしまった。イスラームの名を借りて自分たちの狂信的な目標を達成しようとしている。

実際に自爆テロに行かされる人は洗脳、薬で錯乱状態にされるとかいったことを聴く。

|

2016年8月 1日 (月)

祝、小池百合子東京都知事の誕生! 桜井誠氏も頑張った!

東京都知事選が31日投開票され、小池百合子元防衛相(64)が圧勝して初当選を果たし、初の女性都知事が誕生しました。

敗れた桜井誠氏(44)も、健闘しました。

NHK速報「開票結果」より、引用します。
   →http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/

東京都知事選

立候補者数 21 有権者数 11,083,306人 投票率 59.73% 開票終了
8月1日 1:30 更新

東京都知事選 小池氏当選

小池 百合子 2,912,628 得票率44.5%

増田 寛也 1,793,453 得票率27.4%

鳥越 俊太郎 1,346,103 得票率20.6%

上杉 隆 179,631 得票率2.7%

桜井 誠 114,171 得票率1.7%

(以下割愛)

桜井氏に投票したいけれど、票が割れて増田氏あるいは鳥越氏が当選する懸念があるので小池氏に入れようと思う――というネット保守民のコメントを度々見ました。

こうした事情を考えれば、状況によっては桜井氏がさらに上位に食い込んだ可能性があります。

ヘイトスピーチだ、ヘイトクライムだ、レイシストだとバッシングしていたマスメディアは桜井氏が出馬したとたん、静まり返りました。何て卑劣なんでしょう。

マスメディアは桜井誠氏がヘイトスピーチやヘイトクライムを行うレイシストではなかったことを認めました。そうでなかったとしたら、彼らの習性からすれば当然、ネコがネズミを追い詰めるように彼について書き立てたはずだからです。

今回の東京都知事選は全国の耳目を集めました。そして、長いことまどろんでいた大和魂がついに目覚めました。

反日勢力の狡猾、強硬、破廉恥なやり口に戸惑い、へつらい、汚染に目をつぶっていた日本人でしたが、日本人は本来誇り高い、真の和を願う民族で、損得勘定だけで動くタイプではなかったはずです。

邪馬台国に言及した「魏志倭人伝」に早くも「その風俗淫ならず」「婦人淫せず、妬忌せず、盗窃せず」とあるように、いにしえから日本人は温和で貞潔だったのです。

2016年7月28日のデイリースポーツは次のようなことを報じています。引用します。

小池百合子氏が28日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に生出演し、石原慎太郎氏が増田寛也氏の応援演説で「年増の厚化粧」などとコメントしたことに、「私は顔にアザがあるので、医療用のものを使っている。そういったことをご存じないのでは」と、余裕の笑みで切り返した。
(……)
更に「お化粧の話、日本の男って多いじゃないですか。それより、うそつきはない」と、石原慎太郎氏が小池氏を「うそつき」呼ばわりしていることに怒り心頭。……

化粧について率直に事情を打ち明け、それよりも「うそつき」呼ばわりされたことに怒る小池氏の柔軟さ、率直さ、誇り高さ。凛と咲いた百合の花を見るようです。大和撫子とはこのような女性のことをいうのでしょう。

それに対して、2016年7月29日のデイリースポーツは「厚化粧の人に都知事になって欲しくない」という瀬戸内寂聴の言葉を報じています。わたしは生臭坊主には、坊主にも、坊主であることを売り物にする作家にもなってほしくありません。

小池百合子東京都知事の采配ぶりを地方から見守り、応援したいと思います。伏魔殿といわれる都議会の実態を暴き、正してほしい。移民推進に関しては心配です。

2016年7月31日22時11分発信の産経ニュースによると、桜井誠氏は、「また別の形で運動を続けます」と誓ったとのこと。

メディアによる拡散も組織票もない中で、渾身の街頭演説を行い、多くの賛同者を集めた桜井氏の手腕にはすばらしいものがあると思います。今度は、ぜひ国政に出てほしいものです。

次の2本の動画は、YouTubeで見つけた都知事選における最後の訴え。記念に貼りつけておきます(比較のために増田氏、鳥越氏の動画も貼るつもりでしたが、ぐずくずしているうちに開票結果が出たので、割愛します)。

小池百合子氏、池袋西口(平成28年7月30日)。

桜井誠氏、秋葉原駅 電気街口(平成28年7月30日)。

|

2016年7月26日 (火)

スターフィッシュ(リヴリー)。昔の日本人の笑顔(YouTubeで見つけた動画)。

2016725c

娘のリヴリーがゼブルに変身して遊びに来た。そして、すぐに寝てしまった。宝くじで当たった景品を設置中。リヴリーの世界での話だが、わたしは生まれて初めて宝くじを買うという経験をした。

  • 星の花の小瓶……星のような不思議な花が入った小瓶。ラッキージャンボddくじ(2016年)の5等景品。
  • スターフィッシュ・黄緑……ヒトデのようなミニリヴリー。ラッキージャンボddくじ(2016年)の4等景品。
  • スターフィッシュ・ピンク……ヒトデのようなミニリヴリー。ラッキージャンボddくじ(2016年)の3等景品。

『Livly Island』は、GMOゲームポット株式会社の商標です。
『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、GMOゲームポット株式会社に属します。このサイトは『Livly Island』およびGMOゲームポット株式会社とは一切関係がありません。

www.livly.com

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

面白い動画をYouTubeで見つけたので貼っておく。

昔の日本人の体力が本当にこの通りだったとはとても信じられないが、同じようなことを他で見聞きした気がする。短編小説のモデルにした江戸初期から中期にかけて生きた萬子媛にしても、ずいぶん体力的に充実した方だったことに驚かされた。


昔の日本人の笑顔を集めた動画は過去記事で紹介したような気もする。

日本人は、この動画で見られるような綺麗な笑顔を失ってしまった。まっとうなことをまっとう、美しいものを美しいといえば嘲笑されるような嫌な雰囲気をつくり上げ、日本人から真の笑顔を奪ったのは戦後の反日工作だと思う。

|

2016年7月23日 (土)

どうなるのだろう、都知事選……小池百合子、桜井誠の街頭演説。

東京都民ではないが、全国に影響の及ぶ東京都知事選(31日投開票)には関心を持たざるをえない。過去記事で鳥越氏、桜井氏について書いた。

いよいよ、わけがわからなくなってきた都知事選を象徴するのは、やはり鳥越俊太郎氏だろう。

女子大生淫行疑惑。愛人問題。利益供与疑惑(鳥越氏の選挙公約に「がん検診100%」があるが、がん保険会社から1回100万円の講演で計5000万円を受け取っていたという)。空襲体験疑惑(出生地の福岡県吉井町――現・うきは市――で空襲があった記録はない)。ボケ疑惑まで浮上している。

自公推薦の増田寛也氏(元総務相)は第二の枡添といわれている。

なぜなら、岩手県知事時代、新自由主義的政策の失敗により12年間で1兆4000億円の借金をつくった(知事就任前と比べ2倍)。その間当然ながら失業率は高く、中小企業の倒産件数は多かった。つまり、最悪の知事だったといえる。そればかりか1年間で国内外にファーストクラス利用での171回もの出張を行ったという。

以下はウィキペディアから引用する、2016年東京都知事選挙候補者である。

※21名、立候補届け出順。候補者名、年齢、党派、肩書き。

  • 高橋尚吾(たかはし・しょうご)32 無所属 元コールセンター勤務
  • 谷山雄二朗(たにやま・ゆうじろう)43 無所属 国際映像配信会社社長
  • 桜井誠(さくらい・まこと)44 無所属 前在日特権を許さない市民の会会長
  • 鳥越俊太郎(とりごえ・しゅんたろう)76 無所属(民進党・日本共産党・社会民主党・生活の党と山本太郎となかまたち・緑の党・東京生活者ネットワーク 推薦) ジャーナリスト
  • 増田寛也(ますだ・ひろや)64 無所属(自由民主党・公明党・日本のこころを大切にする党 推薦) 前岩手県知事
  • マック赤坂(まっく・あかさか)67 無所属 セラピスト
  • 山口敏夫(やまぐち・としお)75 国民主権の会 元労働大臣
  • 山中雅明(やまなか・まさあき)52 未来(みらい)創造経営実践党 税理士
  • 後藤輝樹(ごとう・てるき)33 無所属 便利屋業
  • 岸本雅吉(きしもと・まさよし)63 無所属 歯科医師
  • 小池百合子(こいけ・ゆりこ)64 無所属(かがやけ Tokyo 支援) 元防衛大臣
  • 上杉隆(うえすぎ・たかし)48 無所属 フリージャーナリスト
  • 七海ひろこ(ななみ・ひろこ)32 幸福実現党 元通信会社社員
  • 中川暢三(なかがわ・ちょうぞう)60 無所属 前兵庫県加西市長
  • 関口安弘(せきくち・やすひろ)64 無所属 建物管理業
  • 立花孝志(たちばな・たかし)48 NHKから国民を守る党 元千葉県船橋市議
  • 宮崎正弘(みやざき・まさひろ)61 無所属 日本大学芸術学部映画学科教授
  • 今尾貞夫(いまお・さだお)76 無所属泌尿器科医師
  • 望月義彦(もちづき・よしひこ)51 無所属 ソフトウェア開発会社社長
  • 武井直子(たけい・なおこ)51 無所属 元学習塾講師
  • 内藤久遠(ないとう・ひさお)59 無所属 石油化学会社社員

ウィキペディアの執筆者. “2016年東京都知事選挙”. ウィキペディア日本語版. 2016-07-22. https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=2016%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E6%8C%99&oldid=60521098, (参照 2016-07-22).

元NHK職員で、NHK批判に終始する立花孝志(「NHKをぶっ壊す」と9回発言)が目を引いた。

都議会の冒頭解散を公約に掲げてセンセーショナルに出馬した、人気急上昇中の小池百合子氏(元防衛相)。YouTubeで見つけた街頭演説の動画を貼っておく。

弁舌さわやかだ。

ただ、小池氏は外国人参政権には明確に反対しているとはいえ、移民推進派であり、その点がわたしは気にかかる。

共同通信によると、日本人7人が犠牲となったバングラデシュ飲食店襲撃テロ後、地元警察が公開捜査を始めた立命館大(京都市)の元准教授が、イスラム過激派に資金提供していた疑いがあることが21日、地元警察関係者への取材で分かった。元准教授が2012年に日本国籍を取得し、昨年12月に家族と出国したことも判明したという。

そういえば、ISとパイプのあるという中田考氏は元同志社大学の教授だった。関西の有名私大はどうなっているのだろう? 立命館大には日本共産党や民青(日本共産党の青年向けの組織)に加入している者も多いという。

日本共産党は今も公安の監視対象団体になっている危険な団体なのだが、そのことを知らない人も多いのではないだろうか。

小池百合子氏に東京都が守れるだろうか。環境対策とファッションが結びついた「クールビズ」を打ち出せるような手腕は、オリンピック開催のことを考えるといいかもしれないと思うが、それも東京都の安全が守れて初めて生かせることである。

桜井誠氏は機が熟していないかもしれない。マスコミによってまともに宣伝されることもない。

あれだけレイシストとバッシングしていたマスコミは、桜井氏が出馬すると無視を決め込んでいる。左派の広報機関となり果てたマスコミは、偏向報道によってマスコミとしての機能を喪失しかけている。恐ろしい。

日本を守るために膿を出そうとしている、勇気ある候補は桜井誠氏だけだろう。当ブログは泡沫ブログにすぎないが、せめてYouTubeで見つけた桜井氏の動画を貼りつけておこう。

政見放送では短い時間の中で、公約のうち違法賭博パチンコ問題を選んで演説していた。以下の動画を視聴すれば、桜井氏がなぜパチンコを最も問題とするのかが理解できる。

賭博が合法となっているアメリカだが、賭博環境は整備されている。そのアメリカ全土で賭博の年間売り上げは5兆円。日本においてパチンコは合法でないにも拘らず、その売り上げは20兆円にも上るという。それが北朝鮮に流れている。

以下の動画は、北朝鮮がミサイルを発射した後の桜井氏の命を張った街頭演説。朝鮮人を批判しながらも、日本にある北朝鮮の下部組織を解体するのは朝鮮人自身しかないと訴えるところが、桜井氏の聡明さだ。

その聡明さこそが桜井氏がレイシストでない、正義の人である明白なあかしである。

桜井氏の歴史研究者としての側面を紹介した動画も見つけたので、貼っておく。

|

2016年7月20日 (水)

ヘイトスピーチで有名な桜井誠氏の秀逸な弁舌(都知事選)

東京都民ではないが、全国に影響の及ぶ東京都知事選(31日投開票)には関心を持たざるをえない。過去記事で、鳥越氏を紹介した。

  • 2016年7月14日 (木)
    国際仲裁裁判所の判断をめぐって。NHKのフライング報道(?)。21歳で小学校に入学した(?)鳥越氏。スターフルーツの島(リヴリー)。
    http://elder.tea-nifty.com/blog/2016/07/post-38bc.html

今日視聴した桜井誠氏の動画も紹介したくなった。

桜井誠氏は在特会初代会長(在日特権を許さない市民の会,2006年 - 2014)であった。

まさか、都知事選に出る人物の紹介がヘイトに当たりはしないだろう。そう心配せずにはいられないくらい、今のわが国が言論の自由という点で異常な状態にあることは間違いない。

わたしは過去記事で度々、言論の自由は今の日本では左派にしかないと書いてきた。そのことがわかっているはずなのに、つい左派のマスコミが貼りつけるレッテルに騙されてしまう。

桜井氏にはレイシスト、差別主義、ヘイトスピーチといった毒々しいレッテルが貼りついているので、大音響で演歌を鳴らしながら走る街宣車を連想し、何となく怖いイメージを抱いていた。

そのヘイトスピーチで有名な桜井誠氏が都知事選に出馬したというのに、マスコミがほとんど報道しない不思議さ。執拗に追いかけてバッシングするのがいつものマスコミのやり口ではないだろうか。

そのマスコミの不思議な沈黙に興味が湧き、桜井氏の出馬動画をYouTubeで見つけて視聴してみた。

北朝鮮の核実験に資金が流れる原因ともなっているという違法賭博パチンコ。そのことを指摘し、パチンコ廃絶を唱える候補者は彼だけだろう。

パチンコ依存症のために年間3,000人も首をくくっているとは知らなかった。

実は、わたしも夫のパチンコ依存に悩まされた過去がある。パチンコのために車中に置き去りにされて命を落とす子供たち、ギャンブル依存症対策……一生懸命に演説する桜井氏に真のヒューマニズムを感じた。

質疑応答が聴き応えがあり、面白い。

朝日新聞のヘイトスピーチに関する質問に対する答えは17:23から。これ以上の正論があるだろうか。東京新聞の質問は29:31から。

41:55からの質問に対する桜井氏の答えの中に、ネトウヨというネット俗語と絡んでマイノリティーの定義が印象的に出てくる。

桜井氏によると、有田議員、西田議員が拡大解釈はないといって通したヘイトスピーチ対策法が既に言論弾圧ツールとして機能してしまっており、行われる前にデモが止められるという言論弾圧が行われた(6月5日の川崎デモにおいて)。

45:50から、毎日新聞によるヘイトスピーチに関するきわどい質問。それに対する桜井氏の真っ向からの答え。

毎日新聞・林田氏「一番いい解決策は在日韓国人・朝鮮人は出ていけということはヘイトスピーチには該当しないというお考えで、かつ選挙戦の中でもそれをおっしゃるとそういう理解でよろしいでしょうか?」

桜井氏「最良の解決方法は在日が日本から出ていくこと、結局そこに尽きてしまうんですよね。であれば、日本人からそういわれたら本来であれば、在日側が反省し猛省し、そして行動を改める、反日活動をやるような同胞がいるのであればそれを処断する、それが当たり前のはずなんですよ。ところが戦後70年において一度といえども民団も総連も在日韓国人も朝鮮人も決して改めないんですね、態度を。70年ですよ。もう結構です」

桜井氏の答えはこれ以上はないほどに手厳しい。在日韓国人・朝鮮人に対する断罪といってよい性質のものである。

しかし、それは桜井氏の人格的狭量から出てくるものではなく、日本を危うくする状況のこの上ない深刻さから出てくるものだ。

反日に基づいて、北朝鮮は国家テロ、拉致、核、ミサイル、麻薬、やりたい放題をやり、韓国では――日本のメディアがほとんど報じないが――様々な形で日本人が犯罪に巻き込まれている。在日韓国人・朝鮮人の行動が彼らの国のこうした動きと連動しているからこそ、桜井氏は彼らを断罪するのである。

政治と宗教の関係に関する考え方も立派だ。宗政分離の必要性について、ひじょうに明快に答えている。

桜井誠氏がこのような人物だったとは……

どの動画を視聴しても、桜井氏はいつも、無防備なまでに一途であり、一生懸命である。青春期のみずみずしさ、純粋さを持ち続けている稀な人物に思える。

動画によっては、憤りのために乱暴な口調になっている場面もあったが、視聴していて理解できない憤りではなかった。

失礼かもしれないが、桜井氏から昔話に出てくる金太郎や桃太郎を連想してしまった。日本人が失いつつある伝統的精神性が薫るからだろう。

意外なことに、桜井氏は高い実務性も持ち合わせているようだ。在日問題に向ける彼の手厳しさは良識と実務性に裏付けられた現実感覚から出たものであって、決して感情から出たものではない。

レイシスト、差別主義、ヘイトスピーチといったレッテル貼りに怒りを覚える。

以下の動画を視聴すれば、彼がどのような活動を行ってきたかの一端を垣間見ることができる。


以下の動画まとめに貼られている動画を視聴しているところ。

  • 【都知事選】桜井誠氏、選挙演説まとめ【動画】
    http://matome.naver.jp/odai/2146859746595786901

|

2016年5月13日 (金)

神智学協会の歴史を物語る古い映像を含むドキュメンタリー

前の記事で神智学協会関係の動画を紹介したが、「Theosophical Society」によって2013年3月8日に公開された神智学協会の歴史を物語る古い映像を含むドキュメンタリー動画を見つけたので、貼っておく。

文学、料理、健康などの記事でお見えになる方々には申し訳ないが、興味がなければスルーしていただきたい。

神智学協会の初期の歴史から、アメリカで神智学協会の形成されていく様子が物語られている。

何と写真でしか見たことのなかったアニー・ベサントやクリシュナムルティの映像が出てくる。よく古い映像が残されていたものだと思う。このころまでのアメリカは本当に古きよきアメリカという感じだ。当時の雰囲気が伝わってくる貴重な映像だと思う。写真も豊富に使われている。

リードピーター、ベサントに発見されたクリシュナムルティの少年のころの写真は、写真慣れしていないためか、表情が暗い。「世界教師」目指して育成された青年期のクリシュナムルティがベサントと記念写真を撮る場面での彼の表情はわたしの想像とは違っていた。明るく、生き生きとしている。

英語とスペイン語のみだが、文字起こしができる設定になっているので、わたしのような英語が苦手な人間にはありがたい。→グーグル先生で邦訳可能でした。

|

2016年1月 5日 (火)

フィレンツェの書店主さんとドストエフスキー。お隣さんおすすめの三社。祐徳稲荷神社の動画。

連投した過去記事で、新年早々健康ブログになってしまい、申し訳ありませんでした。健康の参考にアクセスしてくださる方も多いので、その点はお許しを。第一に自分のための記録なのですが。

団塊世代のお隣さんは三社参りを済ませたそうです。彼女の三社は春日神社、若宮神社、天満社だとか。いつもは春日、天満の二社参りで済ませるそうで、天満社がおすすめということなので、行ってみようと思っています。

ところで、ひところニュースでも採り上げられた宇佐神宮の宮司問題はどうなったのでしょうか。

わたしが一番に行きたい祐徳稲荷神社は案外遠くて、冬場は別府、飯田高原辺りを通る高速道路での風、雪など不安なので、春になってからになりそうです。1泊2日で、参拝後は嬉野温泉につかってこられたら、最高なんだけれどなあ。

祐徳稲荷神社の公式サイトに動画がアップされていました。YouTubeから動画を貼り付けておきます。季節の花々を背景にした境内やお火たきの模様が美しく紹介されています。石壁社が出て来ないのが残念。

話が変わりますが、娘はフィレンツェの書店主さんとメールで文通しています。

ハッピーニューイヤーのグリーティングメールが届いたそうで、それによると、読書家の書店主さんは今ドストエフスキーを読んでいらっしゃるとか。

娘が1年近く筆無精したあとにメールしたといっていたので、さすがの書店主さんも呆れてお返事なさらないだろうとわたしは思っていました。

ローマ・カトリック教徒と思われる書店主さんは、ロシア正教的なドストエフスキーの作品にどんな感想を持たれるのでしょうか。

256pxdostoevsky
Photo of F. Dostoevsky
出典:ウィキメディア・コモンズ
日付 1879年
原典 Russian Life, Nov/Dec 2006

ウィキペディアによると、『罪と罰』『白痴』『悪霊』『未成年』『カラマーゾフの兄弟』を後期五大作品と呼ぶそうで、ドストエフスキーの諸作品に対する正教会からの評価は高いとか。ウィキペディアから引用します。

カラマーゾフの兄弟:ウィキペディア

正教会からの評価
フョードル・ドストエフスキーの作品は、正教会側からも高く評価されるものであり、時には「正教の神髄の代弁」とまで評される。特に『カラマーゾフの兄弟』については、正教会における人間の救いについての基本的な考えが一応網羅されているとされる。
長老ゾシマのモデルが長老アンヴロシイ、およびザドンスクのティーホンであるとされるほか、「神の像と肖」といった概念や、「永遠の記憶」といった永眠者のための祈りなどの文言が、作品にも盛り込まれている。

わたしは後期五大作品の中では、イノセントをムイシュキン公爵という人物にシンボライズさせようとしたかに思われる『白痴』が好きですが、『カラマーゾフの兄弟』も好きです。

白痴 (上巻) (新潮文庫)
ドストエフスキー (著), 木村 浩 (翻訳)
出版社: 新潮社; 改版 (2004/04)

白痴 (下巻) (新潮文庫)
ドストエフスキー (著), 木村 浩 (翻訳)
出版社: 新潮社; 改版 (2004/04)

『白痴』は過去記事でも紹介していました。

『カラマーゾフの兄弟』はボリューミー。

長編も長編ですが、これで前編で、後編が書かれるはずだったというのですから恐ろしい。「大審問官」などは一度読めば忘れられません。

サイト『本嫌いさんの読書感想文』で、その美味しいところだけ読むことができます。これを読んで興味を持たれたら、全部読みたくなると思います。以下にリンクさせていただきます。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Livly | Notes:アストリッド・リンドグレーン | Notes:アントニオ・タブッキ | Notes:グノーシス・原始キリスト教・異端カタリ派 | Notes:不思議な接着剤 | Notes:卑弥呼 | Notes:国会中継 | Notes:夏目漱石 | Notes:江戸初期五景1(萬子ひめ) | Notes:江戸初期五景2(天海・崇伝) | Notes:源氏物語 | Notes:百年文庫(ポプラ社) | Theosophy(神智学) | top page | ◆マダムNの電子書籍一覧 | ◇高校生の読書感想文におすすめの本 | ★シネマ・インデックス | ★マダムNの文芸作品一覧 | ★当サイトで紹介した作家、思想家一覧 | ☆☆紹介記事 | ☆マダムNのサイト総合案内 | ☆メールフォーム | おすすめKindle本 | おすすめYouTube | おすすめサイト | お出かけ | お知らせ | ぬいぐるみ・人形 | やきもの | よみさんの3D作品 | アクセス解析 | アニメ・コミック | イベント・行事 | イングリット・フジコ・ヘミング | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | エッセー「バルザックと神秘主義と現代」 | エッセー「卑弥呼をめぐる私的考察」 | エッセー「宇佐神宮にて」 | エッセー「文学賞落選、夢の中のプードル」 | エッセー「映画『ヒトラー最期の12日間』を観て」 | エッセー「村上春樹『ノルウェイの森』の薄気味の悪さ」 | エッセー「百年前の子供たち」 | エッセー「精神安定剤」の思い出」 | エッセー「自己流の危険な断食の思い出」 | オペラ・バレエ・コンサート | オルハン・パムク | カリール・ジブラン(カーリル・ギブラン) | ガブリエラ・ミストラル | クッキング | グルメ | コラム「新聞記事『少女漫画の過激な性表現は問題?』について」 | シネマ | シモーヌ・ヴェイユ | ショッピング | テレビ | ニュース | ハウツー「読書のコツを少しだけ伝授します」 | バルザック | パソコン・インターネット | マダムNのYouTube | マダムNの他サイト情報 | マリア・テレジア | メモ帳Ⅰ | メモ帳Ⅱ | ライナー・マリア・リルケ | 俳句 | 健康 №1(治療中の疾患と服用中の薬) | 健康 №2(体調)  | 健康 №3(受診) | 健康 №4(入院) | 健康 №5(お役立ち情報etc) | 健康 №6(ダイエット) | 健康 №7(ジェネリック問題) | 健康 №8(日記から拾った過去の健康に関する記録) | 健康№8(携帯型心電計) | 児童文学 | 児童文学作品「すみれ色の帽子」 | 写真集「秋芳洞」 | 創作関連(賞応募、同人誌etc) | 占星術・タロット | 友人の詩/行織沢子小詩集 | 地域 | | 夫の定年 | 季節 | 家庭での出来事 | 山岸凉子 | 思想 | 息子の就活 | 息子関連 | 手記「枕許からのレポート」 | 文化・芸術 | 文学 №1(総合・研究)  | 文学 №2(自作関連) | 日記・コラム・つぶやき | 時事・世相 | 書籍・雑誌 | 未来予知・予測(未来人2062氏、JJ氏…) | 村上春樹 | 村上春樹現象の深層 | 東京旅行2012年 | 植物あるいは動物 | 検索ワードに反応してみました | 歴史 | 瀕死の児童文学界 | 父の問題 | 珈琲 | 神戸旅行2015 | 神秘主義 | 福島第一原発関連 | 科学 | 経済・政治・国際 | 美術 | 能楽 | 自作小説「あけぼの―邪馬台国物語―」 | 自作短編童話「風の女王」 | 自作童話「不思議な接着剤」 | 芥川賞 | 萬子媛 - 祐徳稲荷神社 | 評論『村上春樹と近年のノーベル文学賞作家たち』 | 評論・文学論 | | 連載小説「地味な人」 | 電子書籍 | 音楽