カテゴリー「ショッピング」の184件の記事

2019年4月12日 (金)

使いやすい歯ブラシ

前に通った歯医者さんで購入した歯ブラシは、使いやすいものでしたが、別の歯医者さんに行ったときは歯ブラシを購入して、それまで使っていた歯ブラシとどちらがいいか比較することにしています。昨日から通い始めた歯医者さんでも、歯ブラシを購入しました。

わたしの主な症状は、右奥歯のさらに奥に横向きに生えた親知らずのために――その存在に気づきませんでした――奥歯の側面が磨けなくなっていました。そのため、奥歯と親知らずの間の隙間に歯垢が溜まるようになりました。その周辺が炎症を起こして赤くなり、歯周病となって、歯を磨いたときに出血することがあるというものでした。

また、恥ずかしながら歯科受診をサボっていたため、自分ではしっかり磨いていたつもりでも、クリーニングしていただくと、歯石が沢山出ました。

ブラシの硬さは「ふつう」がいいといわれました。「かため」だと傷つけることがあり、「やわらかめ」だとよく磨けないという歯科衛生士さんのアドバイスです。

わたしの場合は出血することがあるので、「やわらかめ」のほうがいいのではないかと思ったのですが、「ふつう」でOKとのこと。

わたしの歯周病は全体としては大したことないそうですが、前述した奥歯周辺はよくないといわれました。奥歯周辺は中程度の悪化具合と考えていいのでしょうか。何にせよ、わたしが使えるくらいですから、軽い歯周病の人には「ふつう」で、いいのではないでしょうか。重症の人にはもっとやわらかいほうがいいのかもしれませんね。

日本人の8割が歯周病だそうですよ。

前に使っていた歯ブラシに比べると、同じ「ふつう」でも、新しく購入した歯ブラシは硬い感触です。ぐぐってみると、メーカーによって硬さの規格はまちまちなようです。

わたしが勧められた歯ブラシは、少なくとも「やわらかめ」寄りの「ふつう」ではありません。「ふつう」中の「ふつう」といってよいのか、「かため」寄りの「ふつう」といってよいのかはわかりませんが……

何にしても、持ちやすく、前に使っていた歯ブラシよりかためであるため、磨き終わると、スッキリします。歯磨き粉は少量つければいいそうです。沢山つけると、それだけでスッキリした気分になってしまい、磨くのをやめてしまうため、よくないとか。

歯医者さんでクリーニングと治療を受けたお陰が大きいのだとは思いますが、昨晩から今日にかけてよく歯を磨き、特に「よくない」右奥歯の辺りはガシガシ磨いていても、一度も出血していません。

とはいえ、磨きかたが下手といわれたので、これでいいのかどうか心許ないです。次回、しっかり教わってきます。前に別の歯医者さんに通ったときにも教わりましたが、半分忘れてしまっています。歯医者さんによって「流儀」の違いがあるのかもしれませんしね。

歯ブラシが使いやすいので、今度受診したときに家族のぶんも購入しようと思いながらAmazonに行ってみると、出ていました。紹介しておきますね。

ジーシー GC ルシェロ B-10 歯ブラシ 5本 (M(ふつう))
ルシェロ 
ASIN: B0032SVTKW

| | コメント (0)

2019年3月15日 (金)

しょうゆジプシー。ストウブであれこれ。瞑想的効果のある(?)料理。

最近しょうゆジプシーをしていました。しょうゆには、「こいくち」「うすくち」「たまり」などありますが、九州のしょうゆが他の地域のしょうゆとは異なり、とても甘いとは知らなかったのです。

ウィキペディア「醤油」

九州では、長崎貿易で砂糖が比較的豊富に手に入った伝統から甘味を求める傾向が強い。このため北陸と同様に混合醸造方式の比率が高いが、糖分やうまみ成分などは北陸のものに比べ多めに添加されており、甘みが一層引き立っている。なお、九州ではこれらの製法で作られた醤油を「うまくち」と称している。
「醤油」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2019年3月1日 05:30 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org

どおりで、甘すぎるレシピが多いと思っていました。それで、わたしは砂糖をレシピより少なめに入れていたのですが、本来はたぶん減らした砂糖の分くらい、しょうゆが甘くないぶん、レシピの砂糖の全体量は少なかったというわけですね。

亡くなった女友達も、レシピは甘いと同じことをいっていました。彼女は小倉出身でした。

わたしは福岡県ではニビシを主に使い(佐賀の実家で、母は何使っていたのかなあ?)、サブ的にキッコーマン。大分県に来てからはニビシが置いてないので、フンドーキンかフジジンで、やはりサブ的にキッコーマンでした。

これまで使っていた、こいくちしょうゆのストックがなくなる前にと思い、アマゾンで、煮物に使うと美味しいというヒゲタ本膳と、なつかしくなって少ない容量――500ミリリットル――のニビシを頼んでみました。

ニビシに慣れていただけかもしれないと思い、少ない容量のにしたのでした。

家族は、ヒゲタ本膳で作った煮物が気に入りました。わたしは優しい味わいのニビシがやっぱり好き。

今は、煮物には主にヒゲタ本膳。吸い物、煮物にも使ううすくちは、フジジンがまだあります。刺身用もフジジン。食卓には二種類――ニビシ特級うまくち、キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ……という具合です。

まだジプシー中なので、これからどう変わるか楽しみです。全国には使ってみたいしょうゆが山ほど。でも、一度買ったら、しばらくはありますから、満足するまでジプシーするには相当に時間がかかりそう。少ない容量のばかり買うのは不経済ですし。

ところで、過去記事で何度か書いたストウブ(ノワール2世と呼んでいます)は、すっかり我が家の一員となりました。

Img_0137_1

「これ美味しいね。ストウブで作ったの?」と家族は、別の鍋や御影さん(バッラリーニ・フライパンの我が家的愛称)で作った料理のときも尋ねたりします。

というと、ストウブの宣伝マンみたいですね。

うちはIHクッキングヒーターですが、御影さんもなかなか使いやすいですよ。リーズナブルでしたし。

みないきぬこ『はじめてのストウブ』(池田書店、2018)がストウブ入門に役立っています。

ただ、鍋の大きさによって、仕上がる時間は違ってくるので、模索しながらやっています。

水は少なめ、もしくは無水。沸騰したら蓋をして――例えば10分――弱火、火をとめて――例えば10分――時間を置くという基本があるようです。

この基本を頭に入れておけば、ストウブレシピでなくても、活用できることがわかりました。

『はじめてのストウブ』の中のレシピ、「鶏団子のスープ仕立て」を作りました。

Img_0179_p_2

水の量が、これまでわたしが入れていた量の半分以下だったので、焦げつかないか心配になりました。杞憂でした。「だんごがふっくらしていて、ジューシー!」との家族の反応でした。次回は、春雨も入れてみたいと思っています。

別の日に、バター焼きをするつもりで娘にアサリを買ってきて貰いました。思ったより量がなかったので、ネット検索してストウブで美味しく仕上がりそうな、サイト「Nadia」の以下のレシピを参考に作ってみることにしました。

スペインの鍋ごはん * バスク風 あさりの炊き込みごはん
 
魚介の旨みたっぷりのスープを吸ったお米がたまらなくおいしい、スペインの鍋ごはん。「Arroz con almejas(アロス・コン・アルメハス)」という、スペイン北部・バスク地方の郷土料理です。パエリアとは違い、本来はカスエラという名前のお鍋で作ります。日本でならストウブやル・クルーゼで作ると楽ちん。春はあさりがおいしい季節、自然の恵み豊かな土地の極上ごはんをぜひお楽しみください。

出来上がって、味見をし、「これは炊き込み御飯というより、リゾットだなあ。失敗したのかしらん」と思いましたが、アサリの出汁がすごく出ていて美味しいのです。

レシピをよく読むと、「仕上がりはお米が少しかため。且つ、水分やや多めに炊き上げます。(リゾットのような雰囲気でOK。)」 とあったので、ああ成功だったんだと思いました。家族にもヒット。

Img_2334_p

昨夜は新じゃがを使って、煮ころがしを作りました。調味料の分量は土井勝(土井善晴・監修)『日本のおかず500選』(テレビ朝日コンテンツ事業部、1995)のレシピ「新じゃがいもの煮ころがし」を参考にしました。水の量は半分以下にしました。

材料(4人分)

新じゃがいも(小粒)……800g
揚げ油……1カップ
(A) だし汁……2カップ,砂糖……大さじ4,みりん……大さじ1と1/2,しょうゆ……大さじ5

レシピでは、「気長に炒めます」とあり、揚げたような仕上がりです。わたしは油を少なくして普通程度に炒めただけでした。これでも美味しかったのですが、次回は時間に余裕をもってレシピのように「気長に」炒めてみたいと思います。そしたら、もっと美味しいでしょうね。

Img_0197_p

わたしは調理器具を洗ってから食べるので、食卓に着くのが遅れます。洗いものをしながら家族に感想を聞こうと振り返ると、娘が「マシュマロみたいに、いつのまにかイモが消えていた。まるで、食べていないみたい」といいました。美味しすぎた、ということのようです。

夫も、「ほくほく~アチアチ」と、いいながら食べていました。煮ころがしをして、これほど美味しそうな家族の様子は初めてなので、ストウブ様様です。

わたしは心が乱れたとき、料理をすると、月並みな表現かもしれませんが、癒されます。

精神的苦痛は、自分の中で急いで答えを出そうとするときに高まる気がします。

台所仕事は、注意を働かせつつも無心になることが多いので、一種の瞑想といえるのではないでしょうか。

台所仕事をすることで、これまでどれだけ精神の均衡を保ってこられたか、改めて考えたこのごろでした。

短編小説『侵入者』で、料理の効果について、書いたことがありました。小説のストーリーに組み込む形でですが。その「瞑想」の効果(?)か、主人公の視点が変化したことで、ストーリーは悲劇から喜劇に転ずるのです。

この作品は平成19年8月に脱稿し、同人誌「日田文学」56号(編集人・江川義人、発行人・河津武俊、平成20年4月)に掲載していただきました。その後、「文学界」7月号(文藝春秋、平成20年)・同人雑誌評蘭で、今月のベスト5のうちの1編に選ばれました。

『侵入者』はその後、新しく計画した作品に組み込まれて前後編中の前編となり、『結婚という不可逆的な現象』という小説になりました。後編ではダイエットについて、ちょっと哲学的に分析しています。これも勿論、ストーリーに組み込む形で。何て小説だろうと思われるかもしれませんが、格調高い(?)純文学作品です。電子書籍にして、Kindleストアに出しています。

定年退職後に依存症に陥る人は結構多いそうで、その対策として料理はとてもいいというお話を前にテレビで視聴したことがありました。

女友達の予期せぬ、早すぎる死はこたえましたが、料理をすることで、自分を保っていられました。それと、神智学や萬子媛のことを考えることで。

|

2019年2月23日 (土)

ストウブ鍋、試行錯誤

鍋にかまけていたと前の記事で書きました。どうかまけていたかをお話しすると……

鍋もフライパンも古びてしまい、そろそろ買い替えどきだなあと思ったときから日が経っていました。

どちらも、デパートのセールで購入したものでした。こまめにチェックしていなければ、いつセールがあるのか、わたしにはわかりません。

それで、これまでは、適切な時期に買おうと思えば普通の値段で買うか、使い心地が悪くなったのを我慢してセールに行き当るまで使い続けるかでした。

デパート系列のショッピングモールへ「メリー・ポピンズ リターンズ」を観にいったときに鍋とフライパンを見ると、明らかに日本製が増えていました。

次に買うとき、めったに買い替えない鍋は、少しよいものを買いたいと考えていました。ル・クルーゼが流行り出したころ、ほしい気もしましたが、高くて手が出そうになかったので、調べもしませんでした。圧力鍋も一度は試してみたいと思いながら、購入しませんでした。

今回ググってみて、無水調理も燻製もできるという密封性の高いストウブの鍋がいいなと思ったのですね。流行っているのでしょうか、沢山の記事が出てきました。

ちらっとアマゾンを見ると、サイズによってはフライパンと鍋を合わせて2万円以内で購入できそうに思えました。それだと、予算内です。

「国内正規品」は、ツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパンが販売しているようです。ストウブはフランスの調理メーカーですが、2008年にツヴィリング J.A. ヘンケルスの傘下に入ったとか。

その公式通販サイトを見ると、お買い得品が出てはいましたが、それはほんの何点かでした。わたしがほしいと思った「ココット ラウンド ブラック 22cm」は 32,400円と出ていました。わたしには高すぎました。 

以下の記事が参考になりました。

【ストウブ鍋を安く買う方法】定価の半額で買える裏技を教えます: Fu/真面目に生きる
https://anahideo.com/staub-161025/

で結局、最初アマゾンで見た「ココット ラウンド ブラック 22cm」を15,350円で購入しました。値段は変わるようです。

フライパンは、前に使ったことのあるティファールと迷いましたが、バッラリーニを使ってみることにしました。イタリアのバラッリーニも、ツヴィリング J.A. ヘンケルス傘下のブランドのようです。6,156円のところを、やはりアマゾンで購入し、4,461円でした。

15,350円+4,461円=19,811円  見事、予算内!

楽天にはもっと安く出ていたのかもしれませんが、わたしは前に楽天登録したものの、すぐに退会したので、見なくなったのです。

Img_0137_st_2

ココット ラウンド ブラック 22cm。ちゃんと生涯保証のシリアルナンバーがついていました(が、コーティング部分は保証対象外とあるので、あまり意味がないような気も……)。

普段3人――息子が帰省すると4人――の我が家には、ぴったりの重宝しそうな大きさです。重厚感があります。蓋を、左手で何回か持ち上げていると、治した五十肩が再発しないか心配になったほど。

存在感があって、何だか生き物みたいに思えます(わたしは早くも感情移入済み)。

息子が帰省したときに使わなかった牛の角切りを冷凍していたことを思い出し、ビーフシチューを作ってみました。初ストウブ作品でした。以下のサイトを参考にさせていただきました。

【staubで】ビーフシチュー by 楠本 睦実: レシピサイト「Nadia | ナディア」
https://oceans-nadia.com/user/10739/recipe/224220

煮込み一時間で完成*ストウブでビーフシチュー : kana-kitchen
http://kanakitchen.blog.jp/archives/34972244.html

煮込む時間は二つのレシピの間をとって、全部で75分煮込みました。もうずっとビーフシチューを作っていませんでしたが、それは煮込む時間が長すぎて億劫だったからです。

以前は牛の角切りだけで3時間は煮込んでいました。3時間半くらいかけて作っていたことになります。今回は、以前作ったような肉がホロっと崩れるほどではありませんでしたが、充分柔らかくなっていました。

野菜は本当に美味しくできていました。特にじゃがいものほくほく感は、ストウブならではのものでしょう。

「Nadia | ナディア」のレシピでブラックチョコレートが使われていたので、カカオマスを使ってみました。

Img_0149_2_3

本格的な感じになりましたが、わたしは若干入れすぎた気が……

デミグラスソースを使い、ストウブを使用することで、手軽に美味しいビーフシチューが作れることがわかりました。

ただ、以前作っていたような、ホロっと肉が崩れる、デミグラスソースを使わないビーフシチューがなつかしくなったので、次回は肉を煮込む時間を長くして、デミグラスソースを使わずに作ってみようかな。ストウブを使えば、肉がホロっとなるのも、以前に比べたら短い時間で済むでしょうし。

小麦粉を肉にまぶしてバターで炒め、トマトピューレを使う江戸崎愛先生の本格的ビーフシチューが気に入っていました。何と、もう15年ぐらい作っていませんが。次回は、その江戸崎先生のレシピと前掲サイトのストウブレシピ二つを参考にして作ろうと思います。

その江戸崎先生のレシピではありませんが、過去記事で、『nonno お料理基本大百科』(集英社、1992)から「ライト・ビーフシチュー」のレシピを紹介していたので、ライン以下に再度紹介しておきます。これも美味しかった記憶があります。

今回は試作品の段階だったので、写真はなしです。翌日娘の朝食から撮った写真があるので、それをアップしておきます。翌朝のビーフシチューって、格別。

白いのはサワークリームです。ボルシチにサワークリームをよく使うようになりましたが、ビーフシチューにも合いますね。目玉焼きはバッラリーニのフライパンが新しいので、うまく焼けます。娘は黄身を崩したこんなのが好み。バラッリーニ、案外軽くて、大理石みたいな美しい外観が気に入りました。

Img_0153_2st

ビーフシチューを入れた器は、過去記事で紹介したハリオの耐熱湯呑みです。この小ささで、結構ビーフシチューが入るんですよ。お陰でわたしの食べる量が減りました~! ハリオの耐熱湯呑み、お茶に調理に食事に大活躍中。

2019年1月29日 (火)
便利な耐熱湯呑み。ミルクのリゾット。
http://elder.tea-nifty.com/blog/2019/01/post-21b5.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む "ストウブ鍋、試行錯誤"

|

2019年1月29日 (火)

便利な耐熱湯呑み。ミルクのリゾット。

アマゾンへは、乳酸菌入りの歯磨き粉とドクターブロナーのマジックソープを購入するときに、行きます。

そのとき、日頃ほしいと思っているものをチェックするのですが、先日は耐熱の湯呑みか、クックボウルか、小鉢がないかなと思い、探していました。

すると、ハリオの耐熱湯呑みで、クックボウルとしても、小鉢としても使えそうなものを見つけました。おまけに、5客セットをわたしが購入するとき、70%オフになっていました。そのため2客セットより5客セットのほうが安かったのです。値段には変動があります。

HARIO (ハリオ) 耐熱 湯呑み 5客セット 170ml HU-3012

満足のいく商品でした。緑茶、ナッツが何かおしゃれな感じに。

Img_0109_2019126c

ちらし寿司を作ったときも。

Img_2283_2019126c_2

一番上は、前から使っていたハリオの耐熱ガラス製ボウル。もやしのナムルが入っています。これはかなり厚めで、深さがあり、どっしりしています。

イワキの耐熱ガラス ベーシック ボウルの大も持っていますが、サイズを比べてみると、イワキの大は大/約径21.3×高9cm、ハリオの L は径21×高さ12cmと表示されています。

ハリオは若干イワキより口が小さく、深みがあります。わたしには大きいボウルの平べったいのも深いのもどちらも必要です。

ハリオのボウルは重く、深さがあるので安定しており、おたま、ヘラ、泡立て器など立てても、倒れません。ステンレスボウルだと倒れていました。それって結構、ストレスになっていたのです。今は、S をよく、あく取りおたまと一緒に利用しています。

HARIO (ハリオ)耐熱ガラス製 ボウル 3個セット MXP-3704

真ん中の段、下の段の向かって右端のは、これも前から使っているやはりハリオの耐熱ガラス片口ボウルです。紫貝割れと、ちらし寿司用の鶏そぼろが入っています。鶏そぼろは余ったものを翌日ごはんにかけていただいても美味しいので、多めに作りました。

これに、耐熱湯呑みに入れた絹さや、人参、戻した干し椎茸、このあと作った錦糸卵を加えて、簡単なちらし寿司の出来上がり。

干し椎茸を戻すには時間がかかるので、前の日晩か早朝に壜に水を満たした中に干し椎茸を浸け、冷蔵庫で保存することにしています。

ハリオの耐熱ガラス片口ボウルはとても薄いです。割らないか心配になりましたが、1年は無事に使っています。注ぎ口がついているので、何かと便利で、重宝しています。

HARIO (ハリオ) 片口ボウル 耐熱ガラス 3個セット KB-1318

そういえば、数日前に作った、ミルクのリゾットがおいしかったなあ。ビーツのリゾットか、きのこのリゾットを作るつもりだったのですが、検索で「本格的なミルクだけのリゾット」というのが出てきて、それを作ってみることにしました。

レシピでは粉チーズをふることになっていますが、わたしは冷蔵庫にあったマスカルポーネに替えました。これ、なかなか美味しいですよ。わたしのぶんに粉チーズもふってみましたが、くどくなるので、どちらか一方でいいかな。他に何を作るかによりますが。

Mi_2019129a_2

レシピを、明治のサイト「明治おいしい牛乳」より紹介します。

本格的なミルクだけのリゾット: 明治おいしい牛乳
https://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/detail/270.html

材料(2人分)

  • 明治おいしい牛乳……400ml~
  • 玉ねぎ……1/4個(50g)
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 米……150g
  • 熱湯……200ml
  • 塩小さじ……1/2
  • 黒こしょう……適宜
  • 粉チーズ……大さじ2

作り方

  1. みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
  2. 1に米を加え炒める。
  3. 熱湯を2に加え、水から米粒が顔を出すくらいまで中火で煮たら、牛乳を少しずつ加えてアルデンテになるまで15分程火を通す。
  4. 塩と黒こしょうで味を調え、フライパンを火からおろし粉チーズをかけて手早く混ぜる。

|

2019年1月 3日 (木)

お正月のごはんメモ 2019

息子がお土産に買ってきてくれた「皇居外苑どらやき」という名の上品などら焼き、夫がいただいた中村屋のおかき、娘の買ったモロゾフのクッキーが美味しくて、いささか節操のない食生活となりました。元旦のごはんメモが大雑把なのは、そのためです。

普段はわたしはお酒を飲みませんが、クリスマスのワインとお正月のお屠蘇は例外。お屠蘇に使ったのは、京都・嵐山の「丹山」というお酒。

うちは年越しそばの代わりに、年越しにゅうめんです。創味シャンタンを使ったラーメン風年越しにゅうめん。

おせちはいつ頃からか注文するようになりました。自分で作るより安く済むからです。そのぶん、掃除に熱中できます。「播磨乃國 茶良」のおせちは初めて頼みましたが、美味しいと思いました。

写真は2日の朝昼兼用のごはんまで、ほとんど撮る余裕がありませんでした。大したもの作ったわけでもないのに、なぜか時間がかかってしまって。

面倒でもごはんメモをブログに書いておくと、自分のために役立ちますね。

一応ブログとは別にメモをとっているのですが、ブログほど詳しく書かないので、年末になると、ここ数年のお正月ごはんの記事を確認するのが習慣になっています。

以下が、大晦日から2日までのごはんメモ。

31日
(夜)
サラダ、にゅうめん(半田手延べそうめん、創味シャンタン、蒲鉾、小葱、紅ショウガ、煎りごま)、肉だんごとキャベツの煮物

20181231220949

レタス、水菜、マッシュルーム、レタス、キーウイ。

元旦
(昼夜)
ぜんざい(小豆、きび砂糖、塩)
「播磨乃國 茶良」のおせち、「長崎寒干漬」(林田正年商店)、ごはん

2日
(朝昼)
蓮子ダイの塩焼き、ホウレン草の卵とじ、ベーコン餅、雑煮(かつお菜、かまぼこ、焼き餅)

Img_0071_2

ベーコン餅用に端餅を買ったら、これが正解。これまでは普通の大きさの餅を使っていたので、火が通りにくく、あらかじめ焼いておく必要がありました。

それが端餅だと、ベーコンを巻いてフライパンで焼くだけです。きっちり巻いた端のほうを下にして、最初にしっかり焼いておくと、くっつくので、爪楊枝は要りませんよ。

出来上がったベーコン餅には、しょうゆを垂らしていただきました。

(夜)
サラダ、ビーフストロガノフ、アボカドのデザート(牛乳、アボカド、はちみつ、黒こしょう)

Img_0078

まるい緑色のものはオリーブの実です。これ美味しかったけれど、袋捨ててしまって、どこのかわかりません。

Img_0080_2

この皿に加えたチーズ、娘がスーパーから買って来てくれた商品ですが、抜群に美味しいと思いました。ジェラール クリーミーウォッシュ。

Img_0090_2_2

ハムやレタスと一緒にこのチーズをいただくと、夢心地(豊かな気分になれる食べ物って、ありそうでなかなかありません)。「粗挽きの黒こしょうをふって」とあったので、そうしました。

サラダをたっぷり作ったつもりでしたが、あっという間になくなりました。

Img_0084_2

江戸崎愛先生のレシピ「ビーフストロガノフ」。

Img_0088

アボカドとはつみつと牛乳をミキサーで攪拌するだけで、美味しいデザートの出来上がり。仕上げに黒こしょう。綺麗なアボカドを見ると、これを作りたくなります。

(3日朝)

ごはん。

Img_0091_2

ベーコンエッグ。

20190103085329

インゲンのごまあえ。辛子明太子。プチトマト。

20190103090027_1

脇雅世先生の「これでもクリームシチュー」。絹さやがありませんでした。

「あっさりしていて、朝のシチューにぴったりだね」と息子。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

NHKエディケーシナル「みんなのきょうの料理」より「これでもクリームシチュー

材料 (1人分)

  • 鶏ひき肉 120g
  • たまねぎ 1/3コ(70g)
  • 絹さや 6枚
  • マッシュルーム (水煮/薄切り) 50g(正味) *レトルトパック、または缶詰。
  • 牛乳 カップ3/4

    【A】

  • かたくり粉 小さじ2
  • 牛乳 小さじ2
  • こしょう
つくり方
  1. ひき肉はトレイに入れたまま塩・こしょう各少々をふり、軽く混ぜる。たまねぎは2cm幅のくし形に切る。絹さやは筋を除く。マッシュルームは水けをきる。
  2. 小さめの鍋に1のたまねぎとマッシュルーム、水カップ1/2を入れて中火で煮立てる。1のひき肉を箸でつまんで一口大の塊にし、鍋に落とす。
  3. ふたをして約5分間火を通し、ふたを取って牛乳を加える。塩小さじ1/3強、こしょう少々で味を調え、ひと煮立ちさせる。
  4. 【A】のかたくり粉を牛乳で溶いて回し入れ、1の絹さやを加え、とろみがつくまで煮る。

|

2018年12月 3日 (月)

掃除が楽しくなる、万能マイクロファイバークロス

早めにニトロを使ったのがよかったようで、体調が戻りました。すっかり元気になりました。外出すると、疲れて体調が崩れやすいので、その辺りが年末年始の課題です。

ところで、大掃除の時期が近づいてくると、アマゾンに出かけて注目してしまう布巾、雑巾。

前にこの話題を取り上げたのは4年前だったようです。このころはまだ、マイクロファイバークロスは珍しかったのかな。

2014年12月26日 (金)
掃除に便利です、山善のお徳用「マイクロファイバークロス500g」
http://elder.tea-nifty.com/blog/2014/12/500g-2397.html

このクロスは使えました。昔ながらの綿の雑巾と併用して使いました。綿の雑巾を常備していないと落ち着きません。

記事にしたマイクロファイバークロスは使い捨てにするにはもったいない厚さ、大きさだったので、同じような使い心地のコンパクトなものがないだろうか――使い捨てできるような――と思い探して、以下のものを注文してみました。

マイクロファイバークロス【大容量50枚組 30×30cm】Lipropp 業務用 万能 ふきん 雑巾 キッチン 食器 テーブル 吸水 速乾 超極細繊維 掃除 洗車

コンパクトに箱に詰まっていて収納に場所をとらないのが、まず気に入りました。

このクロスはとりわけ柔らかく、案外大判で、薄手だけれど、生地はしっかりしています。掃除のときの悩みが、拭いたあとに繊維が残ることでしたが、それがほとんどないのが嬉しい限りです。

我が家にはガラスケースに入らない――入れるほどでもない――おまけについていたものも含めて小さな人形類が本棚に沢山並んでいます。この子たちを綺麗にしてあげるのが一仕事でした。いっそ捨ててしまおうかと思うほどでしたが、捨てるには可愛らしすぎて。

ほこりが綺麗にとれ、どの子もピカピカになりました。その近くに置いた置時計もピカピカに。そのままにドアに直行して、ドアにはまっているガラスを拭いたら、クリーナーなしで綺麗になり、満足感が高まりました。

夫の洗車にもいいと思い勧めると、「手触りでいいとわかるよ。使えるね、これは」と喜んでくれました。水槽の掃除にも、50枚も入っているので、惜しげなく使い捨てにできます。キッチンには勿論使えて、本当に便利。

ただ、使い捨てにするには惜しい強度なので、それほど汚れなかった場合は洗って使っています。

現在2,380円で出ていますが、わたしはタイムセールで購入して2,280円でした。風呂蓋が劣化したので(掃除しているつもりでも、どうしても汚くなります)、それを新調することにしたのですが、ついでに頼んだのでした。

|

2018年10月27日 (土)

最近買って正解だったキッチン用品など。収穫の最後を飾ってガパオライス。

古い賃貸マンションで一番気になっていたのは、シンクの排水口カバー、ゴミ受けバスケット、臭い防止の排水トラップでした。

排水トラップは掃除しにくくて不潔になっているというよりは、爪の欠けた箇所があって嵌めにくいので、流し台を設置した業者に交換を打診したのですが、古くて同じものはないとのこと。「頼まれれば、別のもので工夫してやってみます」とのことでしたが。

排水口カバーは黒い菊割れがついていました。炊事のたびにこまめに洗っても、細い隙間の汚れがなかなか落ちません。相当に劣化もしていましたが、交換できると思わなかったので、何年も使い続けていました。

ホームセンターで見つけたので、交換したのですが、夫は元ホームセンター勤務で、交換用の菊割れがあるのは知っていたとのこと。教えてくれればよかったのにと思いました。

その後、百貨店の家庭用品売り場で、ブルーのシリコーン製排水口カバー(キャップと書かれていました)を見つけ、交換。菊割れはやはり掃除しにくいので。

綺麗なブルーのカバーで、シンクが感じよくなりました。掃除もしやすいのですが、カレーなどしたときの色が落ちません。せっかくの綺麗なブルーが褪せたようになっていきます。

そろそろ交換しようと思い、アマゾンで探すと、ステンレス製のカバーが出てきました。使い心地はどうだろうと迷いましたが、値段も高くはないので、試しに取り寄せたところ、これが快適な使い心地なのです。掃除は簡単だし、洒落た感じです。

サイズが合わないと使えないので、メジャーで測って注文しました。以下は、あくまで一例として貼り付けたまでです。

伸晃 排水口カバー シルバー サイズ:約直径14.3×2.8cm
素材: ステンレス
ASIN: B001JEF9BQ

ついでに注文したゴミ受けバスケットが、これまたヒット。これも、サイズが合わないと使えないので、ご注意ください。一例として、貼り付けます。

パール金属 日本製 排水口 ごみ受け 大 13.5cm 抗菌 ステンレス アクアスプラッシュ H-9164
素材: ステンレス
ASIN: B000FMLKHK

元々ついていたものはパンチングの穴が小さく、部品のつなぎ目に垢が溜まりやすかったのですが、このバスケットは簡単に洗えて、ピカピカになります。バスケットには、排水口用ストッキングを装着しています。

シンクが清潔になり、後片付けが楽しくなりました。

毎回掃除しても落ちないしつこい汚れ、掃除するたびに遭遇するぬめりって、自分で自覚していた以上に不快で、主婦としての自信ややる気までいくらか削いでいたんだなと思いました(ちょっと大袈裟かもしれませんが)。

1キロぶんの味噌を保存していたプラスチック容器の蓋が変形してしまい、ホームセンター、百貨店でそれに代わる丈夫で清潔感のある容器を探したのですが、理想的な容器がなかなか見つかりません。

そこで、またアマゾンで検索してみたところ、ホーローの蓋付きストッカーに目が留まりました。1キロぶんの味噌が入り、快適に使っています。

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型L 琺瑯蓋付 MSH-12K
素材: ホーロー・金属, ホーロー
ASIN: B003VIVZWA

キッチンから話題が離れますが、うちは、ヒートポンプ式のドラム式洗濯乾燥機を使っています。

昔話になりますけれど、福岡での暮らしに比べると、大分に引っ越してから――たまたま住みついた場所がそうなのでしょうが――とにかく洗濯物が乾きにくいのです。

福岡では風が強かったので、風の弱いのが原因ではないかと考えています(その癖、物凄い風の害――台風ともいう――に遭ったりもしましたっけ)。

洗濯乾燥機がないと、臭いが出るまで干しっぱなしにするか、ストーブで乾かすか、アイロンを当てるか、コインランドリーを使うことになります。迷った挙句、タテ型洗濯乾燥機を買いました。

この市に引っ越してきてから買い替えることになり、タテ型は乾燥機としてはあまり使えないと思いドラム式に。

我が家にとっては高い買い物だったので、大切に使うように努め、毎回乾燥フィルター、糸くずフィルターを綺麗にしています。それでも、分解しないと掃除できない部分に溜まるごみが出てくるのですね。

乾燥がうまくできなくなって修理を依頼すると、ただのごみ掃除の場合、長期無料保証の対象外だそうで、ごみ掃除に関しては、二年に一回くらいお願いするパターンが普通だとか(ありがたいことに、このときはこちらがそのことを知らなかったということで、サービスしてくださいました)。

素人にはできないごみ掃除が必要なんて、これは構造上の欠陥だとしか思えず、無料保証対象外になるのが納得できませんでした。

ただ、乾燥フィルター手前の開口部分からドラムに通じる部分に溜まるごみは、こちらの努力次第では(?)とれる可能性があり、風の通り道になるそこが塞がるかどうかで、うまく乾燥できるかどかかが決まるとのことでした。

付属のお掃除ノズルでは、そこまで届かせるのは無理です。業者のかたがご自分で工夫なさったという、お掃除グッズを見せてくださいました。せめて業者には、メーカーから特別仕様のお掃除専用グッズが配られていてもよさそうなものではありませんか。そんなものはないのだとか。

正直いって、業者のかた手製のグッズでお掃除できる自信がわたしにはありませんでした。

もっと細くて柔軟な、それでいて開口部分からドラムに通じる穴を通り抜けるだけの貫通力のあるグッスがないだろうか――と、夫とない知恵を絞りました。

しばらくして、夫が「これはどうかな」と見せてくれたのが、彼が水槽の掃除に使っているパイプブラシでした。

これはいけるかもしれないと思い、取り寄せて試してみると、開口部分から突っ込んだブラシは、いとも簡単に穴を貫通してみせました。「あなたって、天才ね!」とわたしは夫を――ブラシを――絶賛しました。

そのブラシが以下のものです。ドラム式といってもメーカーや型によって違うでしょうからこのグッズが役立つとは限りませんが、一例として貼り付けておきます。

水槽クリーニングブラシ 水槽ブラシ パイプブラシ ホース パイプ クリーナー 水槽 水族館 メンテナンス ブルー 155cm (イエロー)
サイズ: 155cm
ASIN: B0751413Q5

ところで、レモン水のお陰で、我が家のバジルはすこやかでした。何度も収穫出来ました。でも、そろそろ終わりかな。バジルは一年草なのです。

収穫の最後を飾って、昨夜作ったガパオライスです。目玉焼きが邪魔をし、ピーマンの緑とまぎらわしいのですが、バジルがたっぷり入っているのがわかるでしょうか?

Img_2165_d

|

2018年7月27日 (金)

旬の枝豆。ウェイパーと創味シャンタン(疑問が解けた)。

枝豆を見かけると、つい買いたくなります。以下の過去記事を書いた3年前からわたしは蒸し枝豆派で、フライパンで蒸した枝豆の美味しさにはまっています。

2015年10月 3日 (土)
砂糖が固まるのを防ぐ方法。沢山のカボス。鳩の里帰り。
http://elder.tea-nifty.com/blog/2015/10/post-70c3.html

枝豆を綺麗に洗い、さらに産毛をとるために塩でもみ洗い。そのあと、枝豆の片方の端を料理鋏で切り落としておくと、塩が豆に染み込んで、仕上がりの塩が要りません。

塩をまぶした枝豆をフライパンに入れ、枝豆が半分漬かるくらいに水を入れると、蓋をして蒸します。様子を見て、かき混ぜたりしながら、水がなくなるころに火をとめます。あとはお皿に盛るだけ。

20180718185746_b

先日は、枝豆とちりめんじゃこを使って、炊き込みご飯を作りました。

20180718200733_b

参考にしたのはクックパッドのレシピ。

Cpicon 枝豆とじゃこの炊き込みご飯☆ by あふろぽぽ

<ここから引用>
材料

お米……3合
出汁……3合の目盛りあわせる
枝豆(冷凍)……むき身90g
じゃこ……30g

■ ☆調味料
しょう油……大さじ1と1/2
鶏ガラスープ……小さじ1
酒……大さじ1
塩……少々

■ ※顆粒だしの場合
しょう油……大さじ1と1/2
顆粒だし……大さじ1
鶏ガラスープ……小さじ1
酒……大さじ1
塩……少々

1 炊き込みご飯用に出汁を取ります。(略)
2 さやから出した、枝豆を一つ一つ、薄皮をむいていきます。
3 あらかじめ洗っておいたお米に、出汁を3合の目盛りまで、入れます。
4 枝豆、じゃこ、調味料をすべて入れ、炊飯器のスイッチを入れます。
5 炊き上がったら、全体をかき混ぜて、出来上がりです☆
(以下略。詳細はリンク先サイトでご覧ください。)
<ここまで引用>

レシピでは冷凍枝豆が使われていますが、わたしは蒸し枝豆を使いました。さやから豆を出しておき、炊き上がったじゃこご飯に枝豆を加え、混ぜました。

ところで、レシピに鶏ガラスープとあるとき、廣記商行の「ウェイパー」、ユウキ食品の「ガラスープ」、マスコットフーズの「オーネ チキンブイヨン」を、何を作るかによって使い分けています。

今回の炊き込みご飯のレシピにも鶏ガラスープとあり、わたしは「オーネ チキンブイヨン」を使いました。

娘は「釜飯屋さんの釜飯みたいなお味だね~!」といいました。ホント、美味ですよ。

20180718210820_2

ところで、ウェイパーの味がリニューアルしてから変わり、あまり使わなくなっていたのですが、なぜ変わったのか、サイト「うのたろう小説ブログくろおと」の以下の記事で事情がわかりました。

味覇(ウェイパー)と創味シャンタンの違いは?│味が実はトラブルにより変わっていた!2015年4月から
http://unotarou.com/miscellaneous-notes/18537/

なるほど、創味食品「創味シャンタン」を購入すれば、以前のウェイパーの味を再び楽しめるというわけですね。

創味食品「創味シャンタン」のオフィシャルサイトに行ってみました。

創味食品
http://www.somi.co.jp/

ウェイパーの味が変わってから、がっかりしていました。中華料理には以前のウェイパーでないと……とずっと思っていました。

ユウキ食品の「ガラスープ」を愛用しているので、同じメーカーの「味玉(ウェイユー)」を試してみましたが、わたしには若干においが気になりました。

まだ購入していませんが、この記事を書いたお陰で長い間の疑問が解けました。「創味シャンタン」を使ってみようと思います。実際に使ってみるまでは、半信半疑です。

|

2018年3月23日 (金)

娘が実感した乳酸菌の効果

乳酸菌会社の人間ではありませんので、念のため。このところ、家族で乳酸菌の恩恵を受けているので、宣伝したくなりました。

娘は、アパートで1人暮らしをしていた大学時代に、ストレスからか偏食からか皮膚のバランスを崩してアトピー症状を悪化させました(子供のころからアトピー体質ではありましたが、それまではそれほど問題のないものでした)。

皮膚科で貰うステロイド、プロトピックでいよいよ症状を悪化させ、その後、漢方薬でほぼ完璧なまでによくなりました。

漢方薬を飲まなくても問題ない数年が経過。が、バス通勤の娘が異動になる前の職場に近いバス停が吹き曝しの上に、冬場にバスが30分以上も遅れることがあるという状況で、顔の皮膚がすっかり抵抗力をなくし、ボロボロの状態に。異動になってからバス亭の問題はなくなったものの、お肌の状態は回復せず。

また漢方に頼るべく、お世話になった漢方の名医と名高い先生がいらっしゃる小倉まで特急電車で1時間半かけて通院しましたが、先生もお年を召していくぶん勘が鈍られたのか、漢方に合わない皮膚になったのか、時間をかけてもあまり効果がありませんでした。

そうしたときに、乳酸菌の広告がわたしの目に入りました。カルピスのアレルケアと、ヤクルトのノアレです。

アレルケアのほうは特にアレルギーに効果があるとあって、興味が湧きました。が今更、乳酸菌を飲んだところで……とも思い、娘のアトピー肌改善に効果があるかちょっとタロットをしてみたところ、アレルケアに剣のエース、ノアレに星と出ました。

過去、漢方の先生に関しても、全く期待しないでタロットをしたところ、隠れた名医と出て、他の漢方医のお話から実際にそうだということがあとでわかりました。

神秘主義者に占いは褒められたものではないかもしれませんが、迷いに迷ったときにだけ占うと、案外アドバイスとして役立つ面がわたしにはあります。

でも、よい結果が出すぎではと思い、娘に伝えると、娘も全く気がなさそう。そうしたときに、たまたまアマゾンに注文したい商品が出てきて、ついでにアレルケアとノアレの錠剤タイプを一つずつ頼んでみました。

すると、アレルケアをお試しした娘には即効性があり、数日で改善しました。驚きました。症状がひどかったために、効果がわかりやすかったのかもしれません。タロット・カードの「剣のエース」は、アレルギーを制する剣だったのかもしれないと思いました。

娘は化粧品も探しましたが、見つからなかったので、ヤクルトの化粧品を注文し、これも娘の皮膚には合いました。肌の美しさも表現しているタロット・カードの「星」の絵柄が連想されます。

その後、娘はアレルケアをカルピスのオフィシャルサイトから定期購入しています(アマゾンで購入するより安いので)。花粉症に悩まされていた娘でしたが、アレルケアを飲むようになった今年は、あまりマスクも要らないくらいに軽く済んでいます。

蓄膿症――学生時代に手術をしたけれど、もう一つ――の夫の鼻にもいいかもしれないと思い、飲ませてみたところ、気に入ったので、夫も定期購入しています。

わたしはリーズナブルなノアレを、アマゾンに注文する用事ができたときについでに注文しています。

息子が帰省した時にアレルケアを持たせましたが、息子の場合は即効性はなかったとのことです。が、薬剤師の友人がアレルギーにはヨーグルトがいいといっていたので、食べるように心掛けているとか。

アマゾンのレビューを見ると、効かなかったという書き込みも結構あるので、効くかどうかは人によるようです。この時期の娘には、最高に合ったということだろうと思っています。

過去記事で書いた幼馴染みは大腸がんです。子供のころの彼女は食が細くて、偏食がちでした。その後、成長してからどうだったかは知りません。大腸がんになる人は多いですね。

乳酸菌は腸にいいというイメージがあります。昔はヤクルトと牛乳をセットで注文して、毎朝届くそれらを家族で飲んでいるという家庭は多かったですね。

ニベアも皆よく使っていましたが、ある高級化粧品と成分が同じということで話題になりましたっけ。

わたしの小さかったころも、子供たちが小さかった頃も、ヤクルト、ニベアにはよくお世話になりました。いつのまにか遠ざかっていたそれらと、おつきあいが復活しました。

|

2018年2月18日 (日)

やっぱりチャート式かな。2月14日に代謝内科受診。

大人向きに編集された中学数学の問題集をやってきましたが、相変わらず間違いが見つかったり、単元が進むと説明不足でわかりにくいところが目につき出したりで、娘が高校時代に使ったチャート式を開いて中学時代のまとめに目を通すことが多くなりました。

チャート式はさすがに、わかりやすい。

が、中学数学はとても大事なので、以下のチャート式を買うことにしました。娘に頼み、税込み712円でした。近くにK教室スタッフの求人が出なくても、この勉強はウォーミングアップとしても、他の面でも役に立つと思います。

チャート式基礎からの中学数学総仕上げ (チャート式・シリーズ)
数研出版編集部 (編さん)
出版社: 数研出版 (2012/10/1)

とにかく、間違い探しをしながら忘れてしまった中学数学の問題集をすることに疲れてしまいました。

でも、思わぬ発見ですが、数学を本当に楽しく感じます。数学の厳密さが、やはりわたしには神智学を連想させ、同じときめきを覚えるようになった次第です。

中学数学すらほとんど忘れてしまっていて、新しく覚えているような状況ですけれど、今何にアプローチしているのか、どんなことに応用できるかを考えられるのは大人になった今だからこそ、できているような気がします。

それにしても、数学で使う日本語(数学用語)って、かなり難解ですね。ほとんど丸暗記していたのではないかと思います。日本語としての意味を連想しすぎるから、文系にとって数学は難しく感じるのかもしれません。

高校数学の第一章「数と式」で、「単項式の次数とは,掛け合わされた文字の個数のことである。また,特定の文字に着目するときには,着目する文字以外の文字は,すべて数と考える」(山口清・小西岳著『改訂版 チャート式 基礎と演習 数学Ⅰ+A』数研出版、)とあり、文字を数と考えるなど、文系の頭には斬新な発想に思えます。

神智学では、数を文字(意味を持った言葉)と考えるピタビラス派の思想が出てきます。数は生きており、意味を持っているという考え方はバラ十字の会員だったバルザックの小説にも出てきます。

数学用語を日本語としての意味を持った言葉としてではなく、アイテム名、ツール名と考えればいいような気もします。数学に関する興味深いエピソードを紹介しているサイトも見つかりました。

住居問題は土日で休眠中(?)。この時期は仕事が多いのか、法人関係を主に扱っている不動産屋さんだからか、後回しになっているのかもしれません。

14日に日赤・代謝内科を受診しましたが、いつもと同じような検査結果でした。忘れなければ、別の記事にします。このところ、心臓の調子はとてもいいです。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Livly Notes:アストリッド・リンドグレーン Notes:アントニオ・タブッキ Notes:グノーシス・原始キリスト教・異端カタリ派 Notes:不思議な接着剤 Notes:卑弥呼 Notes:国会中継 Notes:夏目漱石 Notes:江戸初期五景1(萬子ひめ) Notes:江戸初期五景2(天海・崇伝) Notes:源氏物語 Notes:百年文庫(ポプラ社) Theosophy(神智学) top page ◆マダムNの電子書籍一覧 ◇高校生の読書感想文におすすめの本 ★エッセー・セレクション ★シネマ・インデックス ★マダムNの文芸作品一覧 ★当サイトで紹介した作家、思想家一覧 ☆☆紹介記事 ☆マダムNのサイト総合案内 ☆メールフォーム ☆作品の商業利用、仕事の依頼について おすすめKindle本 おすすめYouTube おすすめサイト お出かけ お知らせ ぬいぐるみ・人形 やきもの よみさんの3D作品 アクセス解析 アニメ・コミック アバター イベント・行事 イングリット・フジコ・ヘミング ウェブログ・ココログ関連 ウォーキング エッセー「バルザックと神秘主義と現代」 エッセー「卑弥呼をめぐる私的考察」 エッセー「宇佐神宮にて」 エッセー「文学賞落選、夢の中のプードル」 エッセー「映画『ヒトラー最期の12日間』を観て」 エッセー「村上春樹『ノルウェイの森』の薄気味の悪さ」 エッセー「百年前の子供たち」 エッセー「精神安定剤」の思い出」 エッセー「自己流の危険な断食の思い出」 オペラ・バレエ・コンサート オルハン・パムク カリール・ジブラン(カーリル・ギブラン) ガブリエラ・ミストラル クッキング グルメ コラム「新聞記事『少女漫画の過激な性表現は問題?』について」 シネマ シモーヌ・ヴェイユ ショッピング テレビ ニュース ハウツー「読書のコツを少しだけ伝授します」 バルザック パソコン・インターネット マダムNのYouTube マダムNの他サイト情報 マリア・テレジア メモ帳Ⅰ メモ帳Ⅱ ライナー・マリア・リルケ 俳句 健康 №1(治療中の疾患と服用中の薬) 健康 №2(体調)  健康 №3(受診) 健康 №4(入院) 健康 №5(お役立ち情報etc) 健康 №6(ダイエット) 健康 №7(ジェネリック問題) 健康 №8(日記から拾った過去の健康に関する記録) 健康№8(携帯型心電計) 児童文学 児童文学作品「すみれ色の帽子」 写真集「秋芳洞」 創作関連(賞応募、同人誌etc) 占星術・タロット 友人の詩/行織沢子小詩集 地域 夫の定年 季節 家庭での出来事 山岸凉子 思想 恩田陸の怪しい手法オマージュ 息子の就活 息子関連 手記「枕許からのレポート」 文化・芸術 文学 №1(総合・研究)  文学 №2(自作関連) 日記・コラム・つぶやき 時事・世相 書籍・雑誌 未来予知・予測(未来人2062氏、JJ氏…) 村上春樹 村上春樹現象の深層 東京旅行2012年 植物あるいは動物 検索ワードに反応してみました 歴史 瀕死の児童文学界 父の問題 珈琲 神戸旅行2015 神秘主義 福島第一原発関連 科学 経済・政治・国際 美術 能楽 自作小説「あけぼの―邪馬台国物語―」 自作短編童話「風の女王」 自作童話「不思議な接着剤」 芥川賞・三田文學新人賞・織田作之助青春賞 萬子媛 - 祐徳稲荷神社 薔薇に寄せて☆リルケの詩篇『薔薇』のご紹介 評論『村上春樹と近年のノーベル文学賞作家たち』 評論・文学論 連載小説「地味な人」 電子書籍 音楽