カテゴリー「俳句」の60件の記事

2019年4月15日 (月)

山上億良の子供を思う歌、万葉集を愛でた杉田久女

思いついたことをメモするのに、ツイッターは使えそう。自分本位の使い方になりそうです。

億良は瓜や栗を食べながら子供たちのことを思い、また、その子供たちはどこから来たのだろうか、どんな縁で自分のところへやって来たのだろうか――と、考えている。安眠できないほど、子供たちの面影がちらついているようだ。

反歌は次のような歌。

銀も金も玉も何せむにまされる寶子に如[し]かめやも

億良にとって、子供に勝る宝はないのだ。子煩悩な親心が迸り出ている。

「令和」の出典が万葉集ということで、万葉集を読む年になりそう。読んでいると、学校で習ったものが結構あって、なつかしい。

拙FC2ブログで紹介してきた俳人の一人、杉田久女は万葉集に心酔した時期があったようで、その影響を感じさせられる秀句がある。

防人[さきもり]の妻恋ふ歌や磯菜摘む
元寇の石塁[とりで]はいづこ磯菜摘む
寇まもる石畳はいづこ磯菜摘む
磯菜摘む行手いそがんいざ子ども
(杉田久女『杉田久女全集第一巻』89頁、1989、立風書房)

そういえば、久女も子煩悩な人だったようだ。

俳句界のドンであった高浜虚子との確執などあり、一冊の句集も出さずに亡くなった母の思いを、長女の石昌子さんが叶えた。昭和27年10月20日、角川書店より『杉田久女句集』が刊行されている。

図書館から借りた本の返却が迫ってきた。パソコン、インターネット関係に気をとられて、ほとんど読めなかった。メアリー・ポピンズの三冊目から、神智学の影響を感じさせられる箇所を抜き書きしておきたいのだが。 

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2018年3月31日 (土)

自作桜の句 一句

双の木の競ふが如き花吹雪

強い風がしきりに吹く中、二本の桜の木が豪華な花吹雪を見せてくれました。お隣のベランダでは、もしかして鳩が卵を抱えている?

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2018年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございます

本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます
あなた様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

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元旦に、特等席(非常階段)から撮影した初日の出です。ガラケーでの撮影なので、これで精いっぱい。

当市の日の出は7時17分となっていましたが、わたしがマンションの非常階段から撮影したのは7時48分でした。

雲がかなりあったので、初日の出をここから拝むのは無理かもしれないと思いましたが、雲を透かして太陽の輪郭がくっきりと見え始め、雲と雲の間に円い姿全体が現れました。

そこで初一句。

初日影雲を透して円きかな

息子が早めに帰省したので、久しぶりに家族そろって元旦を迎えることができました。おさんどんをするのに追われて、ご挨拶が遅くなった次第です。

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2017年10月 4日 (水)

名月を拝んで(下手な)三句

前の記事に書いたように、わたしが見たときは雲が多く、今年はもう中秋の名月を見られないだろうと思っていました。

夫に残念だと連発して、家事の続きを始めました。

ところが、今日はたまたま娘が残業で、そしてたまたま夫が休日で、まだバスはあったのですが、迎えに行ったのです。

帰宅した夫に「月、出ていなかったでしょ?」と訊くと、夫はにやりとして「いや、出ているよ」といいました。

駐車場に出た夫は、わたしの言葉を思い出してすぐに上を見たそうです。すると、そこに月があったとか。

「そこに月があったって……月、出ているの~?」と驚き、ベランダに出ると、ベランダからは見えにくく、雲もあったので、すぐには月がどこにいるのかわからなかったのですが、しばらくしたら雲の陰から見え出しました。

そして、月の周りの雲がいつの間にかなくなり、綺麗な月を拝むことができたのです。

杉田久女の俳句に「椅子涼し衣[そ]通る月に身じろがず」(杉田久女『杉田久女全集第一巻』立風書房、1998)という句がありますが、わたしも身じろぐことができませんでした。

お月様にじっと見つめられ、何か高貴な言葉で語りかけられているような気がしました。夫も「かなり強い光だね」といいました。

普段も出ている月ですが、改めて、その存在感に感動しました。そこでまた俳句を作りましたが、難しいですね。

名月は雲のまにまに遊泳し

名月の雲を統[す]べたる光かな

雲退きて名月の黄の濃かりけり

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残念な望の夜に(下手な)一句。名月を楽しむリヴたち(リヴリーアイランド)。

望の夜の暗き御空や星在るも

今年の中秋の名月は今日ですが、こちらは曇っていて拝めそうにありません。かろうじて、星が一つだけ出ていました。
   追記:あとで拝むことができました。俳句も三句。
→こちら

でも、リヴたちは遊びに来たお友達と名月を拝んでいましたよ。何しろ雲の上からですから、地上が晴れていようと、曇っていようと、関係ないんです。

カメラを意識して、全員こちらを見てしまいましたけれどね。

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2017年4月22日 (土)

杉田久女、川端茅舎、三橋鷹女、松本たかしの春の句を紹介

当ブログで以前、杉田久女、川端茅舎、三橋鷹女、松本たかしの俳句を紹介していました。その後、「マダムNの俳句紹介」へと紹介の場を移し、気が向いたときに記事を更新してきました。

久しぶりに更新したのですが、当ブログでも紹介したくなりました。過去記事で紹介した句もありますが、再度。

………………………………

 三橋鷹女

あすが来てゐるたんぽぽの花びらに

花買はな雪解け窓を押し開き

………………

 松本たかし

人来ねば鼓打ちけり花の雨

めりがちの鼓締め打つ花の雨

春愁や稽古鼓を仮枕

座敷には鼓出されて花に月

チチポポと鼓打たうよ花月夜


………………

 杉田久女

掃きよせてある花屑も貴妃桜

風に落つ貴妃桜房のまゝ

花房の吹かれまろべる露台かな

むれ落ちて貴妃桜房のまゝ

むれ落ちて貴妃桜尚あせず

きざはしを降りる沓なし貴妃桜


………………

 川端茅舎

山高みこのもかのもに花の雲

花の雲鳩は五色に舞ひあそぶ

(け)ちらして落花とあがる雀かな

花吹雪瀧つ岩ねのかゞやきぬ


 ■ 引用・参考文献

 『三橋鷹女全集』(立風書房、1989年)
 『川端茅舎 松本たかし集 現代俳句の世界3』(朝日新聞社〈朝日文庫〉、1985年)
 『杉田久女全集』(立風書房、1989年)

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2016年6月11日 (土)

川端茅舎の青蛙の句。梅雨イベント限定アイテム(リヴリー)。拙ブログ「神秘主義的エッセー」を更新。

無料で楽しませていただいているリヴリーアイランド。梅雨イベント限定アイテム、カエルの傘、オオバコをゲットしました!

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雨が降っていても、傘があるので、うちの子はすやすや眠っていました。近くにある金色のものは毬です。一般は金・銀・銅の毬を集めてアイテムをゲットします。

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室内でも傘に入りたいうちの子。大きな耳がはみ出しています。

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ホント、傘がお気に入り。ひよこベッドの島でちゃんと寝ないと、風邪ひきますよ。

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カエルというと、わたしはいつも川端茅舎の句を思い出します。蛙は春の季語ですから、夏の季語である青蛙の句を紹介します。

青蛙ぱつちり金の瞼〔まぶた〕かな

芭蕉葉の露集まりぬ青蛙

青蛙はためく芭蕉ふみわけて

青蛙両手を梅雨にそろへおく

川端茅舎・松本たかし 『川端茅舎 松本たかし集 現代俳句の世界 3』(朝日新聞社、昭和60) 

最近、神智学関係の記事が続き、関心のない方には申し訳なく思っています。スルーしてくださいね。

もう1本の記事でもう少し吉永進一氏の論文――の問題点――を見てから、萬子媛の世界に戻ります。

ご報告が遅れましたが拙ブログ「マダムNの神秘主義的エッセー」を更新しています。当ブログの記事に若干手を加えた程度です。

52 座右の書にふさわしいH・P・ブラヴァツキー『沈黙の声』
http://mysterious-essays.hatenablog.jp/entry/2016/05/23/080604

53 ブラヴァツキーの神智学を誹謗中傷する人々 ④ 浮かび上がる反日・在日問題、新興キリスト教問題、ヒプノセラピー(催眠療法)問題
http://mysterious-essays.hatenablog.jp/entry/2016/06/03/071201

54 ブラヴァツキーの神智学を誹謗中傷する人々 ⑤バッシングから遂にブラヴァツキーがゲームのキャラに
http://mysterious-essays.hatenablog.jp/entry/2016/06/06/144918

55 ブラヴァツキーの神智学を誹謗中傷する人々 ⑥20世紀前半のイタリアで
http://mysterious-essays.hatenablog.jp/entry/2016/06/09/200406

56 ブラヴァツキーの神智学を誹謗中傷する人々 ➆吉永進一「近代日本における神智学思想の歴史」から連想したオカルト情報誌とW・ジェームズ
http://mysterious-essays.hatenablog.jp/entry/2016/06/10/153104

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2016年5月 1日 (日)

粽(ちまき)と武者人形

もうすぐ5月5日、端午の節句ですね。端午の節句から連想する食べ物は粽(ちまき)と柏餅です。

息子が子供のころは父親(夫)から引き継いだ兜などを飾り、ベランダに可愛らしい鯉のぼりを立てて柏餅をいただきましたが(息子は覚えているかな?)、なぜか粽は買ったことがありませんでした。

たぶん、そのころ住んでいた土地のお店ではあまり見かけなかったからでしょう。わたしは子供のころから粽には縁がありませんでした。

昨日娘が「地産地消のコーナーに粽が出ていたよ」といって、豊後大野市「丸一製菓」の粽を買ってきてくれました。

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笹の葉に包まれた……

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ほんのり甘いお餅……粽。

杉田久女に粽を詠んだ句があります。杉田久女『杉田久女全集第一巻』(立風書房、1989、93頁)

男の子うまぬわれなり粽結ふ

久女は粽を作ったようですね。春菜と鶴を料理したときに詠まれた句も忘れられません(同書、90頁)。

盆に盛る春菜淡し鶴料理る

久女の父親は大蔵省書記官で、彼女はのびのびとした家庭に育ったようです。東京女子高等師範学校附属高等女学校(現・お茶の水女子大学附属中学校・お茶の水女子大学附属高等学校)出身者で、良妻賢母教育を受けています。

美術教師で画家だった夫の杉田宇内とは折り合いがよくなかったようですが、久女が如何に家族を思い、家事に勤しんだかは彼女の句を読めばわかります。

その久女に比べると、ズボラ主婦の下手な我流俳句ですが、過去記事で紹介した「子供たち」というタイトルの一連の句の中に鯉のぼりと武者人形を詠んだものがあります。

勝鬨(かちどき)の面の艶なる武者人形

鯉のぼり挑むがごとく泳ぎをり

実は、武者人形の句は他に二句あります。

手に菖蒲兜うつくし武者人形

汝(な)が勝利何処の原ぞ武者人形

武者人形の句は、大学時代に同じ法学部だった女友達が息子に贈ってくれた人形を詠んだものでした。拙オンラインエッセー集「The Essays of Maki Naotsuka
」収録のエッセーにそのときのことを書いています。

武者人形には『かちどき』というタイトルがつけられていました。4年前上京したときに息子の会社を訪ねたら(外から眺めただけです)、大江戸線の勝どき駅で降りることになりました。

わたしは武者人形を連想しながら、まじまじと駅名を見つめずにはいられませんでした。その後息子は外資系の化学会社に転職しましたけれど。

次の写真はこれまでの話題とは無関係な、もう一品というときに重宝する「豆腐のそぼろあんかけ」です。濃い色の割には辛くない、優しい味のあんかけです。レシピはググったら沢山出てきますよ。

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2016年3月 5日 (土)

河津武俊『句集 花吹雪』(弦書房、2016)

河津武俊氏から句集をお送りいただきました。まだお礼も申し上げていないのですが、記事にしたくなりました。

河津氏は叙情的な美文をものされるので、短歌向きではないだろうかと秘かに思っていたのですが、句集を拝読し、河津氏は俳句の人だと思いました。

我流で俳句を詠むことがあるだけの無知なわたしの勝手な感想では、思い出や感情の吐露された句を見ると、短歌向きの人が詠んだからではなく、句として結晶していないだけだと思えます。

と偉そうにいうと――いう資格もないのに――誤解を招きそうだから慌てていえば、すばらしい句は多く、解説者前山光則氏に高く評価されている以下の句は、医師が詠んだ秀句と感じさせます。

真夜なかに遺体送れば春月[つき]淡し
秋夜中患者の死して三たび起く
雪の朝危篤の人は無事なりし

が、わたしがハッとし、医師ならではの視点、否河津氏ならではの視点で目にした光景が端的に詠み上げられたすばらしい句だと畏敬の念を覚えたのは以下の句です。

病み烏桜並木に転がれり

わたしにはこの一句から河津氏の世界が見えた気がしました。職務遂行に忠実であるところからもたらされた独創的視点や自己を律した生き方が透けて見えた感じを受けたのです。

一般人の視点では「烏が落ちている」「烏が死にかけている」としか捉えないのではないでしょうか。そこを「病み烏」と捉え、桜並木が配されてる妙味。前掲句「真夜なかに遺体送れば春月[つき]淡し」と同一の視点とも思えますが、「病み烏」のほうがわたしにはインパクトが大きかったのです。

とはいえ、全体が遠景となって微光を放っているような美しさがあって、「真夜なかに遺体送れば春月[つき]淡し」も魅力的です。人間社会の営みが大自然に織り込まれた敬虔な情趣を湛えています。

Amazonにはまだ出ていないので、わたしが撮った本の写真をアップしておきます。美しい装丁です。

河津武俊『句集 花吹雪』(弦書房、2016)

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河津氏の諸著の中で、わたしの一押しは『耳納連山』です。

耳納連山 (季刊文科コレクション) 
河津 武俊 (著)
出版社: 鳥影社 (2010/10)

『森厳』に対する考えは過去記事を書いたときからすると、わたしの中で変化がありました。

森厳 (季刊文科コレクション)
河津武俊 (著)
出版社: 鳥影社 (2013/10/5)

技法か偶然かわからないと書いた「月」が印象的な純文学小説。今ではそれが技法であったことがわかりますし、当時わたしが河津氏の作品に求めたものはピント外れだったと悟りました。

わたしが自分で河津氏と似た技法を用いてみて初めてわかったことでした。萬子媛をモデルとした歴史短編がそうです。

そして、その歴史短編を書き直す必要がない(細部に手を入れたいとは思っていますが)と確信するに至ったのは、当時はわからなかった河津氏の作品の魅力が時間を隔ててわかったからでした。

勿論、河津氏の作品はわたしなどの力の及ばない高みにあって、それこそ月のように輝いていると思います。

仏教が登場する『富貴寺悲愁』は宗教観の違いからわたしの好みには合いませんでしたが、それはわたしの感じ方にすぎず、鑑賞に値する文学作品であることは間違いないでしょう。

富貴寺悲愁【文庫判】
河津 武俊 (著)
出版社: 弦書房 (2014/4/15)

日本では絶滅に瀕した「純文学」(海外では文学の主流として普通に繁栄しています)。河津氏は最後の生き残りの純文学作家なのかもしれません。わたしも生き残りになりたいものです。

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2016年1月 2日 (土)

初作句 三句

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仕事より帰りし夫[つま]と初日浴び

初日出てひかりの中を歩きけり

初日出て歩む通路の光かな

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