« 力不足の心臓 | トップページ | 「68 今東光が…」を神秘主義エッセーブログにアップしました »

2017年6月 1日 (木)

枝豆とちりめんじゃこの炊き込みご飯

20170601_cook

中華スープの素「ウェイパァー」を使い、ちりめんじゃこをたっぷり入れて、炊き込みご飯を作りました。しっかりした味付けで、ちりめんじゃこの臭みも全くありませんでした。

材料(4人分)

  • 米……3合
  • 水……3合の目盛りに合わせる
  • ちりめんじゃこ……40g
  • 枝豆……好みの分量
  • 調味料……ウェイパァー(または鶏ガラスープ)大さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、塩少々

作り方

  1. 米は30分くらい前に洗って、ザルに上げておく。
  2. 枝豆は塩少々を入れた熱湯で茹で、さやから出しておく。
  3. 米、水、調味料、ちりめんじゃこを入れ、炊飯器のスイッチを入れる。
  4. 炊き上がったら、枝豆を入れ、全体を軽く混ぜる。

|

« 力不足の心臓 | トップページ | 「68 今東光が…」を神秘主義エッセーブログにアップしました »

クッキング 」カテゴリの記事