« ハートのちょっとしたお勉強 | トップページ | すっかり元気になった二番目のリヴ(Livly) »

2016年9月28日 (水)

今年最後のバジルで、ガパオライス

今年初収穫で作ったバジルパスタの記事を、6月28日に書いています。2回目の記事は7月22日に。

3回目のバジルパスタを作ったはずなのに、記事はありません。写真を探すとありました。8月6日付の写真です。記事にし損なったようです。その写真。

201686pa1

201686pa2

そして、やはり記事にし損なったガパオライスの写真。これは目玉焼きをのせる前です。

201697cook1

緑色のピーマンと混じってわかりにくいと思いますが、バジルの炒め具合はこのくらいが丁度いいと思いました。炒めすぎると、黒くなってしまいます。炒め方が足りないと、刺激が強すぎて我が家ではNGなのです。

そして、昨日の夕食に、今年最後のバジルで作ったガパオライス。

2016927cook2

バジルはまだ枯れてしまってはいないので、トマトサラダにちょっとのせるくらいならとれると思いますが、傷んできています。

梅雨時にだめになってしまうこともあるので、バジルパスタを3回、ガパオライスを2回作ることのできた今年の我が家のバジル作りは成功だったといえます。

バジルは、カプレーゼなんかにしても生のままではわたしには食べにくく感じます。でも、バジルソースにすると、驚くほど食べられますし、炒めても食べやすいように思います。

今年も食卓を豊かにしてくれたバジルでした。

2016927cook3

ガパオライスに合う、ナスのカレークリームスープ。

|

« ハートのちょっとしたお勉強 | トップページ | すっかり元気になった二番目のリヴ(Livly) »

クッキング 」カテゴリの記事