« 高畑さんへのバッシングから浮かび上がる社会問題も、行き着くところは…… | トップページ | 家族で、但馬屋の抹茶おぐらかき氷 »

2016年9月 2日 (金)

胸の圧迫感、背中の痛みにニトロペン2錠。

1錠目は16時ごろ、それで胸の圧迫感は消えましたが、冠攣縮性狭心症の放散痛と思われる背中の痛みが消えませんでした。

単なる肩凝りだと、ニトロは効きません。でも、奥の方からの嫌な痛みだったので、放散痛と確信。血圧の低下が心配でしたが、40分後にもう1錠舌下したら、痛みはゆっくりと時間をかけて消え、もうほとんど背中の痛みはありません。

20160902164203a

血圧の低下は、前回のニトロ使用時ほどではないと思います。涼しくなったせいでしょうか。今はそれほど低血圧ではないのかも。

昨日は家族で中心街に出かけ、かき氷をいただきました。前に但馬屋で娘ときな粉のかかったかき氷を注文し、それがおいしかったので、かき氷が結構好きな夫にもと思いました。

季節限定だし、涼しくなっていくでしょうから、昨日は暑かったので出かけた次第。買い物のついででもありましたけれど。

但馬屋が入っている同じデパ地下の2階に地元の魚の干物やいろいろな加工品などあり、それが目当てでした。

地下1階ではちりめんじゃこ、ブリ、梅干し、海苔の佃煮だど買いました。こうしたものは特に国内産かどうかが気になり、月に一度は出かけて海産物などを補充、冷凍しておくことにしています。

冠攣縮性狭心症の発作、最近多い気がしますが、買い物疲れでしょうか。すぐ疲れるのが情けないです。

 

|

« 高畑さんへのバッシングから浮かび上がる社会問題も、行き着くところは…… | トップページ | 家族で、但馬屋の抹茶おぐらかき氷 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事