« 高校生の読書感想文におすすめの本 2016年夏 | トップページ | 日本に対するサイバー攻撃の様子がリアルタイムでわかるサイト »

2016年8月13日 (土)

お盆に考える義祖父のこと。久しぶりのニトロ。素敵な部屋になりました(リヴリー)。

お盆に考えるのはやはり、成仏したと思われる義祖父のことです。以下はそのことを拙ブログ「マダムNの神秘主義的エッセー」に書いたエッセーです(当ブログの記事に読みやすいように手を加えたものです)。

    47 アルコールの害について(成仏した義祖父の話)
    http://mysterious-essays.hatenablog.jp/entry/2016/04/27/191319

    60 憑依と、成仏した義祖父の後日談(お酒好きな人々への野暮な警告)
    http://mysterious-essays.hatenablog.jp/entry/2016/08/02/100336

    わたしは年齢的にもそこそこ古い人間であり、父の実家が本家として御先祖様とのつながりを大切にする信心深い家柄ですから、結婚生活や婚家には違和感がありました。

    嫁としてまともなこともあまりしてきませんでしたが(そうさせて貰えなかったというべきでしょう)、新婚のころからずっと昔に亡くなったはずの義祖父が成仏していないようで気にかかり、長年の目にみえない格闘があって、何とか成仏してくれたと実感できたときの喜びと、ただ一つだけは少なくとも嫁らしいことをしたとの思いを噛みしめています。

    神秘主義者という呼称を自らに冠して非常識なことを書いていることは承知していますが、これは別に神秘主義者であることを自負しているわけでも、卑下しているわけでもありません。

    意外に知られていない神秘主義的な領域のさまざまな事柄を、頭がおかしい人の妄言としてではなく(そう思われる方もいらっしゃるでしょうが)、肉眼には見えない神秘主義的な領域に一般人よりも適性(?)とそれに相応した知識のある人間の文章と捉えていただければ……という思いから出た工夫にすぎません。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    久しぶりにニトロを使いました。ずっと調子がよかったので、日赤の内科に定期検診に出かけた記事のことすら、記録しそびれていました(副甲状腺の経過観察の結果はこれまでと同じでした。あとで一応記録しておかなくては)。

    冠攣縮性の予防薬を普段から用いているので、効き方がもう一つの気がしてニトロペン1錠(12時15分ごろ)とミオコールスプレー1回(15時ごろ)使いました。

    症状は軽い胸の圧迫感でしたが、完全に消えないと、夕飯作りがしんどいと思ったのです。

    20160813121521

    20160813160119

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    過日、サーバー障害への対応で貰ったヤミ―で、星座オーメントA、アンティークチェア、オリオン座の背景、壊れた柱が散らばる丘を買いましたが、またまた買い物の機会を手に入れました。

    娘にある仕事をしてやったら、御礼にヤミ―を買えるウェブマネー1,000円分をくれたのです。そんな期待は全くしていなかったので、ほくほく。さっそくヤミ箱を回しに行き、黄色い星のテーブルセット、天文学者の部屋、時計塔の壁紙、苔むした椅子の島が当たりました。

    嬉しいことにわたしが買い物した期間中に設置アイテムのプレゼントがあり、16日に貰えるようです。それもまた楽しみです。うちの子がついに創作生活に入れるかも(?)。

    2016812e

    ぬいぐるみに遠慮して、椅子から落ちそうなうちのリヴ。床に寝ていたり……。

    2016812g

    ぬいぐるみを別の場所に移したら、椅子で寝ていました。寄り添うスターフィッシュ。

    2016813f

    図書館のラウンジ風にしてみました。ここで本を読むのも素敵です。

    2016813a

    『Livly Island』は、GMOゲームポット株式会社の商標です。
    『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、GMOゲームポット株式会社に属します。このサイトは『Livly Island』およびGMOゲームポット株式会社とは一切関係がありません。

    |

    « 高校生の読書感想文におすすめの本 2016年夏 | トップページ | 日本に対するサイバー攻撃の様子がリアルタイムでわかるサイト »

    Livly」カテゴリの記事

    健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

    季節」カテゴリの記事

    家庭での出来事」カテゴリの記事