« ブラヴァツキーの著作数冊にレビューを書きました | トップページ | 胸痛にスプレー1回。あれこれ。 »

2016年2月20日 (土)

サンマ丸干し(三重/干物の丸高)、わらび餅 3色詰合わせ(京都/藤菜美)。「かもめのジョナサン」のデザート。

百貨店の「全国有名弁当とうまいもの大会」に行きました。

普段こちらでは手に入らないものや、お買い得なものを目当てに行くので、だいたい広告を見て家族の要望など入れ、買うものを決めて行きます。

エグチ農園(長野)の林檎は待ち構えていました。ここの林檎はすごく美味しい。「外見が多少見劣りしますが、味は通常品と変わりない」という家庭用を狙っていきます。

写真を撮ろうとしたら、娘が新聞紙にくるんでくれていたので、撮りませんでしたが、おすすめの「しなのゴールド」を買ってみました。ゴールデンデリシャスと千秋のかけ合わせだそうです。公式サイトに「外見は王林、味はふじに似ています。パリッとした触感と独特の酸味と風味が人気です。日持ちも抜群」とありました。

秀栄丸(北海道)の鮭も買いましたが、これも写真はなしです。

評判を耳にして買ってみようと思っていたのが、干物の丸高(三重)のサンマ丸干。こちらでは普段、見かけません。冷凍保存して、凍ったままグリル、フライパンで焼けるそうです。1本おまけしていただいて、これで税込み1,080円は安い。

Sanho2016219

いさみや(宇都宮)のザーサイは二袋買いました。餃子専門店なので、餃子も美味しいでしょうが、ザーサイを待っていたので。こちらではほとんどザーサイを見かけません(桃屋のザーサイくらいしか……)。

今日さっそく、ザーサイと卵を使った混ぜご飯をします。レシピ→ここ

娘から「もちもちロール」(栃木/クリオネ)か、わらび餅か、「赤福餅」(三重/赤福)との注文。

名高い「赤福餅」はその日の販売はとっくに終了していて、エグチ農園の方が大変な行列でしたよ、とおっしゃっていました。

「もちもちロール」へ向かう途中、藤菜美(京都)の方に呼び止められ、試食。のど越しがいいといいたくなるほど、ぷるんと柔らかな、印象的な食感。何て美味しいんだろう、と思いました。

透明感のある断面がこちらを向いて、そこにふんわり、きな粉や抹茶がかかっている……即購入。娘が満足してくれたことはいうまでもありません。

Wara2016219

ほとんど間食しなくなったわたしですが、たまに出かけるカフェアンドダイニング「かもめのジョナサン」では話が別です。

家族で久しぶりに行きました。いつものようにプレート料理を注文し、デザートは夫と娘がチョコレートケーキ。娘に少し貰いましたが、中はムース状で真ん中にフランボワーズが挟まっていました。

Jona2016919

「綺麗だね~」と夫が3回くらい感嘆の声をあげていました。夫にしては珍しい反応です。わたしが注文したのはショコラテリーヌ。お皿の縁に載っている岩塩をちょっとつけると、濃厚なお味にきりっとした感じが加わって最高でした。一つ娘にやったら、娘も岩塩をつけて「おお~」と感動していました。

Jona_2_2013

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからジェネリック関連のご報告になりますが、心臓の薬を全て先発品に戻してから、やはり体調が違います。心臓が重く、疲れでどろっとした気分になりがちだったのが、心臓が軽く、疲れにくくなりました。すると、気分もクリアなものになり、快適です。

体調がひどく悪いと、世界が終わりそうな気分にさえなりますが、そんなとき、終わりそうなのって世界ではなくて自分なんですよね。

先発品と同じ薬のはずなのですよ、ジェネリックは。そう謳われているでしょ? でも明らかに効果が違いました。ジェネリック問題については以下のカテゴリーをご参照ください。

特にご閲覧いただきたいのは以下の記事です。

当サイト内人気記事ランキングに、現在以下の記事が入っています。

|

« ブラヴァツキーの著作数冊にレビューを書きました | トップページ | 胸痛にスプレー1回。あれこれ。 »

グルメ」カテゴリの記事