« 岩波文庫版『臨済録』、ヴァージニア・ウルフのみすず書房版『自分だけの部屋』再読 | トップページ | 加油台湾! »

2016年2月 7日 (日)

初めて電子レンジで作ったホワイトソースは美味でした! 体調は昨日も良好。

家族はグラタンが好きなのですが、ホワイトソースで失敗しがちで、どうしてもだまになったり、クリーミーさに欠けたりして、いろんなレシピで試してみても腕の問題なのか、もう一つ。

生クリームをかけ、とろけるチーズをのせて焼いた簡単なグラタンを作ることが多くなっていました。これはこれで、美味。

昨日の夕飯に初めて、電子レンジでホワイトソースを作ってみました。これだと、簡単で失敗なしです! レンジのレシピで作ったのですが、材料は小麦粉、バター、牛乳、塩、こしょうとシンプル。

ググると、電子レンジで作るホワイトソースのレシピが沢山出てきます。材料も様々なので(顆粒状のコンソメ、白ワインを加える人が多いようです。他に生クリーム、豆乳、昆布茶、ガーリックなど)、自分に好みのレシピを探せばいいですね。

味見をしてみて、レンジのレシピはわたし好みだと思いました。正直いって、しびれるお味でした、いやホント。どことなく、手作りのカスタードクリームを連想させるところがありました。とってもクリーミーで、フライパンで作ったものよりあっさりしています。

20160206203658a

全体の分量が若干多めなだけで、以下のクックパッドのレシピとほぼ同じです。

Cpicon レンジ簡単、目分量ホワイトソース by クックU06GE5☆

ホワイトソースは美味しいものに簡単に仕上がり、大満足でしたが、ヴァージニア・ウルフのエッセーに加筆したり、歴史小説の資料を読んだりしていて時間がなくなりました。

エビとアボカドのグラタンにするつもりが、ブラックタイガーを解凍して下処理するという時間がなくなり(解凍だけなら流水ですぐにできますけれど)、ベーコンとアボカド(とマカロニと玉葱)のグラタンになりました。

パスタはカルディコーヒーファームかジュピターでイタリアのものを買うのですが、グラタンのマカロニはマ・マーの「早ゆで3分」(日清フーズ)を使います。

家族にも好評でした。これからはたびたびグラタンを作ることと思います。レンジホワイトソース、最強です。

20160206211221b

美味しかった!

20160206211230b

ところで、体調は昨日も良好でした。冠攣縮性狭心症の発作はなくせないでしょうが、ジェネリック混じりだった心臓の薬を全て先発品に戻してから、心臓が軽くて日常生活が快適になりました。ジェネリックが先発品ほど効いていなかったことは間違いありません(怒)。この状況を放置したままでいいのでしょうか。

皆様、ジェネリックの誇大広告にだまされないでください。つらかった5年間を返して!

Truth257159_640

関連記事:

|

« 岩波文庫版『臨済録』、ヴァージニア・ウルフのみすず書房版『自分だけの部屋』再読 | トップページ | 加油台湾! »

クッキング 」カテゴリの記事

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

健康 №7(ジェネリック問題)」カテゴリの記事