« パソコン用の無料アプリケーション「Kindle for PC」 | トップページ | 胸の圧迫感に、スプレー2回(1回は誤噴霧)。アリステア・マクラウド。萬子媛。 »

2015年2月 7日 (土)

胸の圧迫感にスプレー、1回

胸の圧迫感にスプレー、1回

久しぶりに使うと、さすがに効く気がします。

普段ニトロ系の予防薬を服用していなければ、もっと効くのでしょうが。

というのも、ニトロには耐性があるそうなので。

先生は、発作があった報告をすると、「これだけ薬飲んでいても、まだ発作があるって?」とおっしゃり、回数を聞きたくなさそうになさいます。

予防しても、室温の差などの刺激をきっかけに次の受診日までに大抵2〜3回は起きます。

同じ病気の人では、だいたいこんな具合に推移する人と、だんだん起きなくなる人とあるようです。

病気のために閉院なさった呼吸器科の先生は、「喘息も冠攣縮性狭心症もとしとると、起きなくなるよ」とおっしゃいました。

その代わり、動脈硬化からくる狭心症が起きやすくなると、笑いながら付け加えられました。

わたしの心臓弁膜症は加齢によるものだと思います。

動脈硬化も軽い程度のものはあちこちにあると、弁膜症がわかったときに一緒にいわれました。心エコーの検査時の話です。

としとるって、なんか、ワタクシ的には気持ちの悪いところがあります。

|

« パソコン用の無料アプリケーション「Kindle for PC」 | トップページ | 胸の圧迫感に、スプレー2回(1回は誤噴霧)。アリステア・マクラウド。萬子媛。 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事