« 19日に内科、循環器クリニックを受診 | トップページ | クソコラグランプリ。反日左翼の身勝手な不満。 »

2015年1月22日 (木)

過激組織「イスラム国」日本人人質事件と湯川さんのブログ(※29日に更新)

過激組織「イスラム国」が日本人2人を人質にとり、2億ドル(約236億円)もの身代金を要求し、それに応じない場合には殺害すると予告しました。

23日午後が期限とされています。中山泰秀副外相がヨルダンに派遣され、政府は関係各国と情報交換を続けている模様です。

安全保障の問題、そして中東の石油に依存するエネルギー問題(脱原発により、ますますホルムズ海峡経由の原油頼み)を突きつけられたような事件に、戦慄せざるをえません。

人質となっているのは後藤健二さんと湯川遥菜(はるな)さん。

後藤さんは国際ジャーナリストで、映像通信会社インデペンデント・プレスの設立者。

湯川遥菜さんは、民間軍事会社の代表ということになっています。

わたしは湯川さんのブログを前に閲覧したことがありました。清朝の粛親王善耆の第14王女・川島芳子(愛新覺羅顯玗)のテレビ番組を観たあと、川島芳子というキイワードで検索していたところ、湯川さんのブログが出てきたのです。

それによると、湯川さんは自分を川島芳子の生まれ変わりと信じているようでした。前世について書かれたものには、それが眉唾物であるかどうかを疑うより先に興味がわいてしまいます。

で、ブログを丹念に閲覧したのですが、他にもいろいろと変わったことが書かれていました。そして、閲覧後の感想としては、この方は神秘主義者というよりは、心を病んでいる可能性の方が高いのではないか、という懸念でした。

その後、イスラム国に拘束されたらしいという男性の報道に接したとき、民間軍事会社の代表という経歴と写真から、ああ、あのブログの人だと思いました。

後藤さんは湯川さんに対して保護意識が働き、何とかしてあげたいという思いを抑えることができなかったのではないでしょうか。勝手な想像ですが……。

事件に関する動画を見つけたので、紹介します。スーパーニュース アンカー、2015年1月21日放送からの動画です。前に張っていた別のリンクは削除されたようです。

  1. https://www.youtube.com/watch?v=w1iVwC9wgTM
  2. https://www.youtube.com/watch?v=ju5ii9Gz_l8
  3. https://www.youtube.com/watch?v=AJQDgRCl86U
  4. https://www.youtube.com/watch?v=nwC6Q1lpWVs
  5. https://www.youtube.com/watch?v=uRXWJu3QSEQ

6.までありましたが、事件に関しては5.まで。

青山繁晴さんが出演しています。

2.では、アジアプレスのジャーナリスト・玉本英子さんがイラク北部のアルビルから中継しています。

危険な地域での取材。2012年8月20日、シリア内戦の激戦地・アレッポでジャパンプレスのジャーナリスト・山本美香さんが政府軍の銃弾を受けて死亡した事件は今も生々しい記憶です。

以下は、この事件にも日本ならではの関わり方を考える、チャンネル桜の動画へのリンク。

また以下は、2014/08/04 に公開された動画ですが、中東においてヨルダンという国がどのような意味を持つのか(中山泰秀副外相が派遣されたのもヨルダンです)、佐藤優さんによってわかりやすく解説されているので、リンクを張っておきます。中東への理解が深まります。

以下は、上の動画と関連性のあるもので、日本・イスラエル共同声明に関する佐藤優さんの解説。

|

« 19日に内科、循環器クリニックを受診 | トップページ | クソコラグランプリ。反日左翼の身勝手な不満。 »

おすすめYouTube」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

時事・世相」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事