« 初の歴史小説 (28)黄檗宗が『葉隠』の源泉? | トップページ | Cちゃん、Rちゃん »

2014年5月16日 (金)

友人とお揃いのデミタスカップ

 久しぶりに、同じ街に住む女友達と会い、ホルトホールでランチ。娘も一緒で、たっぷりお話ししました。

 娘が加わっているのは、女友達が娘の勤務する書店を訪れ、それを娘がわたしに伝え、会う約束となるからです。で、いつのまにか娘も仲間入り。

 彼女のお嬢ちゃんも仲間に加えたいのですが、高校生なので、時間がとれないようです。

 そのときに彼女から貰ったデミタスカップでモーニングコーヒーといきました。デミタスカップは彼女とペアですって。

C2

 大学時代、新入生のときは30人いた女子寮の同学年の女子たちはどんどん出ていき、最終的に彼女とわたしだけが残りました。

 寮となると、規則があったり人間関係の煩わしさがあり、食事もあまりよくなくて(タワシの紐が入って?いたり、食中毒も1度出たりしました)、アパートへ出たり、自宅通学に切り換える人の多い中、わたしたちは珍しい人種ですね。

 尤も、議長団の書記で活動的、もてる彼女はいつも留守。わたしはまあ本さえ読んでいればよかったのですね。

 彼女と娘と3人、楽しい時間を過ごしました。

|

« 初の歴史小説 (28)黄檗宗が『葉隠』の源泉? | トップページ | Cちゃん、Rちゃん »

家庭での出来事」カテゴリの記事