« わーん、バターポップコーン、食べたいお! | トップページ | 初の歴史小説 (30)『葉隠』 ①ソクラテスの世界?? »

2014年5月20日 (火)

ダイエット日記  (1)夕食に羽目を外すと、それ相応の酬いあり

 体組成計、最近は体重を測るのにしか使っていなかったが、他の項目も見ることにした。今日からダイエット日記を気まぐれにつけてみる。

 ダイエットでは朝食(あるいは昼食。※1日2食)の内容だけ変え、一般的な内容をバナナ1本と水に置き換える。夕食の内容は同じで、ただし全体に軽めにする(過去記事参照)。

 うちで使っている体組成計では、体重、体脂肪率(F)、水分率(W)、筋肉率(M)が表示される(最初に身長、体重、年齢を記録しておくと、判定が出る)。

 前掲の数値をそのまま晒す勇気はないので(こんな記事を閲覧したがる物好きな人はいないだろうけれど)、基準と決めた日の自分の数値から、増えたか減ったかのみ記すことにした。

判定表より
(年齢)40~59
(体脂肪率)標準23~34
(水分率)標準53以上
(筋肉率)標準32以上

5/17 

  • 体重: (標準域)
    ※この日の体重を基準値とする。

5/18 

  • 体重: (17日の自分の体重と比較して)マイナス0.3㎏(標準域)
  • コメント: おなかが減ったと午後から夕食まで、ずっと思い続けていた。

5/19 

  • 体重: マイナス0.3㎏(標準域)
  • 体脂肪率: (標準域)
  • 水分率: (標準域より低い)マイナス4.7%
  • 筋肉率: (標準域より低)マイナス0.3%
    ※体脂肪率、水分率、筋肉率は、測り始めたこの日の数値を基準値とする。 

5/20 

  • 体重: マイナス0.2㎏(標準域)
  • 体脂肪率: (標準域)プラス0.7%
  • 水分率: (標準域より低)マイナス0.6%
  • 筋肉率: (標準より低)マイナス0.5%
  • コメント: 家族で映画に行ってバターポップコーンはがまんできたけれど、夕食がいけなかった。煮卵を入れたバターコーンラーメンと普段は食べない餃子まで3個たべてしまい、0.1㎏戻ってしまった。
    体脂肪率を見よ。
    体重、体脂肪率は標準域だが(なんで、こんなにおなかが出てるの? これはホントに脂肪なの?)、水分がかなり不足しがちな乾燥人間であるらしい(実はここ数日結石らしい左下腹痛がある)。
    筋肉も足りないわね。筋肉が減ったのは、家事の量が少なかったから?
    夕食に羽目を外すとそれ相応の酬いがあるとわかった。

|

« わーん、バターポップコーン、食べたいお! | トップページ | 初の歴史小説 (30)『葉隠』 ①ソクラテスの世界?? »

健康 №6(ダイエット)」カテゴリの記事