« 近日発売、『不思議な接着剤 (1) 冒険への道』 | トップページ | みにくいアヒルの子のパン。珈琲豆。我が家のアスパラガス。 »

2014年4月17日 (木)

久しぶりに石の旅行か? 同じ市に住む女友達。息子の夏の出張。

 ウロカルン錠を飲み始めてから、結石が下りてくる気配がなくなっていたのだが、ここ3日、一昨日は左下腹、昨日は右脇腹、今日は左下腹と右脇腹に時々痛みが起きる。

 腎結石が下りてきたのではないかと思う。左と右が同時に痛くなったのは初めてだ。左の痛みは間違いない。右は何かが支えているような異物感で、もしかしたら違うのかもしれない。

 1錠を1日3回で予防できていた。一昨日から服用を倍(本来の飲み方)に増やしてみたが、だめだ。

 左は昨日は痛みが消えていたので、出てくれたと思っていた。同じ石が痛まない位置に入り込んでいたのか、新しいものなのかはわからない。これ以上痛むと困る。

 少し先の話になるが、同じ市に住む女友達と連休明けに会う約束をした。楽しみだ。石の痛みに邪魔されたくない。ウロカルンさえ飲んでおけばと思っていたのに。

 心房細動の予防で飲み始めたサンリズムは効いているからありがたいが、これもググるといつまで効いてくれるか心配になる。不整脈で体が弱り、2~3日に一度しか入浴できないくらいにまでなっていたのが、サンリズム効果で以来毎日入浴できている。

 姪の結婚式は真夏だから、心臓と結石、どちらも心配。留袖を着たいが、体への負担を考えると、洋装のほうがいい。妹は洋装でもいいのでは、といってくれる。最近は近い親戚でも洋装が増えているようで、妹もご主人のほうの姪御さんの結婚式では洋装にしたといっていたし……うーん。

 息子はその前日からアメリカの化学学会のため、1週間出かけるから無理だという。上司と一緒だそうだが、大学での研究と会社でやっていることとの2回、ポスター発表をするらしい。

 姪の結婚に招待されるわよ、とメールしたときは休日を利用して大学にいた。アメリカ全土から化学者が集まる大きな化学学会らしい。

 姪の結婚式で息子にも会えると思っていたので、ちょっぴり残念だ。が、大学の研究と会社の仕事がリンクするようになったことはよかったなあと思う。

|

« 近日発売、『不思議な接着剤 (1) 冒険への道』 | トップページ | みにくいアヒルの子のパン。珈琲豆。我が家のアスパラガス。 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

家庭での出来事」カテゴリの記事

息子関連」カテゴリの記事