« 『卵の正体』、『ぼくが病院で見た夢』をお買い上げいただき、ありがとうございます!  | トップページ | 「不思議な接着剤ノート』は500枚を超えたところ。 »

2014年3月20日 (木)

防災グッズ 

 先日の地震のあと、防災グッズを再考しました。

 息子から電話があったときに防災グッズの備えはしているのかと尋ねたら、息子の地域では防災グッズが配られたそうです。意識が高いなあと思いました。

 避難用と家での保存用とが必要で、満足のいくまで揃えるとなるときりがありません。が、狭い家の中で圧迫感が出てくるほど買い込んだり、重くて持てないとなると困ります。

 金銭的に余裕のない中で、何を選ぶかで迷います。

 これまでは大中小のバッグに防災グッズを詰めていました。今回、それを改め、一緒に暮らしている家族3人にそれぞれのリュックを揃え、全員に必要なものが行き渡るようにしたいと考えました。

 必要なものが詰められた防災リュックを三つ購入すれば手っ取り早いのですが、既に購入したものがありますし、自分で確認しながら揃えたいと思ったので、まずはリュックから購入することにしました。

 帽子付リュックがナンと650円で出ていました。送料が630円かかり、これは本体が1280円相当の商品で、送料無料と考えるべきだろうと家族で話しました。650円にしては、商品説明がしっかりしていたからです。

 帽子付でポケット付というところが皆気に入り、失敗してもこのお値段ならまあいいかと思い、注文しました。

 今、この記事の途中で確認してみると、値段が上がっているようです。というより、わたしが注文したときは安くなっていたのでしょうね。現時点では「¥1,280+¥630関東への配送料」となっています。

 以下は、注文したときのメール確認画面をスクリーンショットで撮ったもの。

Ruc1_4

 これがなかなかでした。帽子は紐付で取り外し可能。中が工夫されていて、使いやすそうです。写真ではわかりませんが、ブラウンの裏地にはロゴが模様として入っています。

20140320095249_3

 防災リュックとして使うには、充分ではないでしょうか。贅沢をいえば、水に浮いて防炎加工が施してあるといいなあと思いますが、勿論このお値段でそこまでは求めていませんでした。

 何より、気持ちが明るくなるような色合いが嬉しい。グレーのも、光沢のある白っぽいグレーで、綺麗な色です。どの色のリュックも人目につきそう。防災リュックは地味でないもののほうがいいのではないでしょうか。

20140320094531

 箱を開けると、ポリ袋、さらに不織布の袋に入っていました。650円+送料にしては――いえ、1,280円+送料にしても――お買い得だった気がしています。

 今のところアマゾンから購入した防災グッズは他に、サバイバルシート、軍手とタオルの圧縮セット、携帯トイレです。

20140317102519

 軍手とタオルの圧縮セットは小型のトランプみたいな大きさですが、軍手とタオルの圧縮を想わせる重みがあります。といっても、トランプよりは重いという程度。

20140318202318

 こちらも小型のトランプくらいの大きさで軽いです。5つ入っていたので、リュックに入れる他は、夫の車と娘の通勤用バッグへ。

 ラジオ付き手回し充電LED懐中電灯を、今日2つ注文しました。1人分のライト付ラジオとマルチライトは既にありました。数年前から避難用バッグに入れていたライトにはナイフがついていますが、あと二つマルチナイフが要るかしら。

20140314041734c

 Tシャツ、ズボン、下着は、1組ずつユニクロで購入(写真はTシャツとズボン。室内着ですね)。薄くて柔らかいので、リュックに入ると思います。これでも、ないよりは。

Drqhlw6qoovyisb1395287980_139528799

 三角巾は役に立つという情報ですので、マツキヨで買いましたが、品切れで1つしかありませんでした。買い足しておこうと思います。

 写真にはありませんが、買い置きのあるガーゼのハンカチ、携帯レインコート、ティッシュも入れることにしています。

洗顔石鹸、保湿クリーム、メモ帳&ペン、小銭を含む少額のお金、保険証の写しなども入れておかなくては。

アルコール除菌ジェル、空気枕、ドライシャンプー、携帯スリッパも、リュックに入れば、購入したいと考えています。

Bgmrxrscfaijp2d1395288072_139528807

 リュックに入れるペット水は、スーパーに3年持つものがあったので、購入(アマゾンには5年というのがありました)。食料はカロリーメイトですが、入れば、他にも入れたいところ。

 車に備えておくレスキューハンマー。今日注文しました。

 家に保存しておくものとして、トイレ用凝固剤。使用するのに必要な黒いポリ袋はホームセンターで買いました。

 断水に備えて、水タンクを買いました。折り畳み式も1つあります。

 ペット水1ケースは常備しています。買い足すごとに、古いものから使用しています。保存食用に買っておいた1ケースのカップヌードルはとっくに賞味期限が切れていました。まだ食べられそうですが、普段はあまり食べないのです。

 料理に使う缶詰の豆類、シーチキン、カニ、ホタテ、ビーツ、キャンベルスープなど切らさないようにしていて、いざというときは役立つと思いますが、、カンパン、マジックライスなんかも、揃えておいたら安心でしょうね。

|

« 『卵の正体』、『ぼくが病院で見た夢』をお買い上げいただき、ありがとうございます!  | トップページ | 「不思議な接着剤ノート』は500枚を超えたところ。 »

ショッピング」カテゴリの記事