« 夫の健康診断 ①がん検診 | トップページ | IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)から手紙が届きました - キンドル本にかんする話 »

2014年1月11日 (土)

夫の健康診断 ②タバコ

 前の記事で、がん検診にびびったことを書きました。

 精密検査の結果では異常なしだったとはいえ、タバコ対策は必要だと感じました。

 なかなかタバコをやめられない夫ですが、既に本数は1日4本までに落としていたそうで(この言葉、ホントウかしら)、さらにタバコを軽いものに替えることにしたとのこと。これが続くかどうかですが、とりあえずは一つの進歩かなと思っています。

 夫が最近まで吸っていたのはホープ・メンソールでした。ここで調べてみると、

  • ホープ・メンソール
    タール :8mg  入数/1個:10本
    ニコチン:0.6mg  価格/1個:220円

 それを、ケント・メンソールに替えてみたそうです。

  • ケント・メンソール 1 ・100ボックス
    タール :1mg  入数/1個:20本
    ニコチン:0.1mg  価格/1個:410円

 まだ、お試しの段階。タール、ニコチン度の低いものに替えたからといって、油断はならないようです。以下のサイトで解説されています。

 まあ、様子見といったところです。夫の喫煙はわたしの喘息にも影響するので、これはわたしの問題でもあるのです。夫婦って、よくも悪くも一心同体といったところがありますねえ。

|

« 夫の健康診断 ①がん検診 | トップページ | IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)から手紙が届きました - キンドル本にかんする話 »

健康 №5(お役立ち情報etc)」カテゴリの記事

夫の定年」カテゴリの記事

家庭での出来事」カテゴリの記事