« 『日田文學』編集人から届いたお手紙 | トップページ | ショウガ湯。ボルシチ。 »

2013年12月 2日 (月)

楽しそうな3D制作

Sakuru2d1

Sakurublog1

 ブレンダーで3D制作にはまっている夫。

 上二つの画像は、夫が練習のために『キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3』(友、ビー・エヌ・エヌ新社 、2012年6月)を見て制作した3Dを2Dにしたもの。

 3Dで、動かしたり、光を当てたり、また角度を変えてみたりしているところを傍で見ていると、面白くて、わたしもやってみたくなります。

 ブレンダーBlenderというのは、オープンソースの3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアです。

 無料でダウンロードでき、入門サイトもいろいろとあり、夫が購入した本もあるので、ダウンロードしたくなること頻りなのですが、これにはまると、小説が書けなくなると思うので、自制しているところです。

 以下は夫のオリジナル。年賀状のために作ってくれたもの。

Horsenblog1_5

Horsenblog4

Horsenblog2

 下は、背景を透過したもの。

Horse_blog_5_3

 そういえば、年賀状作成の季節になりましたね。以下の昨年の記事にアクセスが増えてきました。

 ずいぶんぎりぎりにアップしていますが、今年は早めに年賀状を書きたいものです。夫が作ってくれた馬と少女の画像を使ったり、電子書籍にした画像を使ったりもしますが、フリー素材屋さんのお世話にもなることと思います。

 なるべく早めに最新の「おすすめ年賀状テンプレート・イラスト」の記事をアップしたいと考えています。あれこれすることが多くて気が散りがちなので、忘れないようにしなくては。

|

« 『日田文學』編集人から届いたお手紙 | トップページ | ショウガ湯。ボルシチ。 »

よみさんの3D作品」カテゴリの記事

夫の定年」カテゴリの記事

家庭での出来事」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事