« 石の年末旅行が始まったようだ | トップページ | まだ捨てられそうにない文芸部の機関誌 - 自作詩3編と合評メモ。 »

2013年12月29日 (日)

石が静かなうちにゴミをまとめる

 昼間、腎臓結石が下ってきたと思われる腰痛があり、それを溶かして排出しやすくする薬ウロカロン錠をいつもの心臓の薬と一緒に飲んだら、フラフラしてしまった。

 飲み合わせが悪かったのかしらん?

 それはないと思うが、午後4時になる頃に腰の痛みが減り、フラフラもましになって動けるようになった。まだ痛みも重苦しさもあるので、石が消えたわけではないだろう。

 しかし、とりあえずは助かった。キッチンを集中的に掃除、整理、工夫した。狭いキッチンすら、まだ一部に力を入れたという感じにすぎない。でも、気になっていた部分はすっきりし、使いやすくなった。

 今日、絶対に外せないのはごみの処理。

 うちは明日が今年最後の燃やせるごみの日なので、それに出したいものは今日のうちにごみ袋に詰めておきたい。

 ごみとして案外かさばるカレンダーは外してしまう。幸い、新しい年のカレンダーに大抵は前年12月のものがついている。

 木製のまな板を新調することにしたので、古いまな板は捨てる。

 押し入れについ溜めてしまう、買い物時に入れて貰った紙袋。綺麗なものだとついとっておいてしまうのだ。ほとんど家の中でしか使わないが、例えば、薬袋を入れたり、過去記事に書いたように資料を入れたり。

 でも、必要以上に溜めてしまいがちなので、この際、少しとっておいて捨てる。

 今年、迷っているのは、古いガリ刷りの文芸部の合評誌。これについてはのちほど、記事を改めて。

|

« 石の年末旅行が始まったようだ | トップページ | まだ捨てられそうにない文芸部の機関誌 - 自作詩3編と合評メモ。 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

家庭での出来事」カテゴリの記事