« アメリカ頼みの日本の現状 | トップページ | 11月7日に、内科受診(骨密度測定) »

2013年11月28日 (木)

「白クマラーメン」って、有名なんですってね

 7日~26日まで開催されたデパートの「冬の北海道物産展」。2回出かけました。

 インカの目覚め1㎏を2袋。北あかり、とうや1㎏を1袋ずつ。にんじん1㎏。

 海産物は冷凍目的で買うことが多いです。

 ししゃもは冷凍にもいいので、大抵買っていましたが、今回は何だか高くて手が出ませんでした。ホタテは以前はよく買っていましたが、冷凍すると劣化が激しい気がして(保存法がまずいのかもしれませんが)、買いませんでした。早いうちに解凍して刺身でいただくのは好きですが。シャケは時鮭切身、秋鮭さざ波浸け、それに熟成タイプの鮭と、3パック。

 ロイズのチョコも娘と二人で買ってしまい、先日の病院受診で驚きの体重になってしまっていたのでした。2㎏近く太ったことになります。少なくとも、これから2㎏は減らさなくてはなりません。3㎏減らせればいいのですが。

 断食入定なさった萬子媛のことを書こうというときに太るなんて、何て罰あたりなことでしょう。我ながら呆れますが、痩せようと思うと、逆に太ってしまうことってありませんか? 

 それに、緊縮財政下だと、お金を使わないために家に籠もることが多く(まあわたしは体力的に外出が負担になるということもあります)、つい冬眠する動物みたいに、食べ物を買い込みたくなるのです。緊縮財政下なので、お得そうなもの、普段買えそうにないものを厳選しているつもりではあります。

 地元でしか買えないという北のコンビニのコーナーがわたしは好きなのですが、今回目についたのは、ラーメン。前回は生麺タイプを買いましたが、今回は乾麺タイプを。

20131128145806

 この3つが1セットになっていました。「熊出没注意」だなんて怖いと思いましたが、北海道では有名なラーメンなのだそうです。下の白クマ、偉そう……と思ったら、著名熊なんですってね。

 著名熊というと、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」を連想しますけれども。あの熊(かた)、ご多忙そうですわね。

 この白クマラーメン、まだいただいていませんが、美味しかったら、ネットで買いたくなるかもしれません。公式ホームページがありました。こちらで買えるようです。

 アマゾンにも出ていました。

 北のコンビニでは、他にホタテ缶とインスタントスープを買いました。ホタテ缶って、そのまま使えるので便利ですよね。大根の千切りとあえるだけで上等のサイドディッシュになるし、炊き込みごはん、チャーハン、卵焼きの具にしてもいけます。インスタントスープでは珍しい、アスパラガスのスープを2箱。

Blogss_4

 昨夜、インカの目覚めを鶏手羽元、ゆで卵と一緒にうま煮にしました。わたしは鶏肉と栗のうま煮が好きで、以前は秋になるとよく栗を買って作っていました。

 最近は栗の処理が面倒で作らなくなってしまいましたが、このインカの目覚め、栗かと思う味わいでした。煮崩れしにくいので、少しくらい煮すぎても大丈夫。お弁当にもよさそうです。

|

« アメリカ頼みの日本の現状 | トップページ | 11月7日に、内科受診(骨密度測定) »

クッキング 」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事