« 朝の軽い胸痛。やりたいことの半分もできなかった今日。 | トップページ | アメリカ頼みの日本の現状 »

2013年11月26日 (火)

循環器クリニック受診

薬を待つ間に手短に。

体重がショックだった。今回から靴を履いたまま測定されるようになり(汚れてもいいように薄いシートが敷かれていた)、そのシートと靴の重さが加わったとはいえ、2キロも3キロもはあるまい。

昨日の筋肉痛か神経痛かと思った胸痛は何なのか、念のためにお尋ねしたところ、先生はわからないとおっしゃり、何にしてもニトロが効かないのは問題だとのお言葉。

あくまで心臓が原因で起きた痛みというアプローチだった。

ニトロが効かないような重い狭心症の痛みではなく、ニトロが必要ない別の心配ない痛みではないかと繰り返したが、先生は「うーん」と結論を避けられた。

警戒すべきかどうかわからなかったが、とりあえずニトロを使うのには問題ないようだ。

胸の奥からのジーンとくる強い痛みも、ニトロがよく効けば問題ないようだ。

いつもの心臓、喘息の薬に、結石の薬。

次回、血液、心レントゲン、心電図検査。朝食抜き。

|

« 朝の軽い胸痛。やりたいことの半分もできなかった今日。 | トップページ | アメリカ頼みの日本の現状 »

健康 №3(受診)」カテゴリの記事